僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

男の道具

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

ばけたんが届いた!地震予知できるかな?

東京の下町、関東大震災での被害が大きかった地域で育ったもので・・・。
小学校くらいで、地域の歴史として震災の恐ろしさや悲惨さを教え込まれるのです。

そのせいだと思うのですが、地震が怖くてしょうがない。

(ノд・。) グスン

ども、猫なーめん(@nekofile)です。


311の震災後からは、不思議な能力を持った女性。。照さんのサイト『幸福への近道』のチェックを欠かしていません・・・。

4月23日のタイトルが。。。

『地下の動きが活動期を迎えたようで』

(((( ;゚д゚)))

コエーよ!

みんな!防災に対する意識を欠かしちゃ駄目だぞ!!

(; ・`д・´)


twitteや、某掲示板で、地震予知も出来ると噂のオバケ探知マシーン《ばけたん》が届きました。

なんだかポチ袋みたいのに、ぽろんっと入っていて取説は無いのですかね?


想像していたよりも小さくて軽いです。

この中にピエゾ素子と特殊なアンテナとマイコンが組み込まれた基盤あって、空間ノイズを測定し、
その結果を平均的な空間ノイズと比較することで異常を検出しているらしい。。

ケースを開けて、基盤を取り出して観察したい!

そんな気持ちをぐっとこらえて・・・。
 
P1000707

お財布に着けてミタ!

普通に可愛くて違和感ないね。無いよね?

P1000711


緑色に点灯だ!
今日は安心だ!

P1000710




 

押し出し式製麺機の誘惑。。



 ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

419U+jb-I6L





本当に危なかったよ・・・。

スマホの着信音で目を覚ましてしまった。
液晶にはみたことのない番号が表示されていた・・・。
電源ボタンの長押しで強引に着信を拒否。

時間は午前2時。。。

布団に潜り込んで再び眠りにつこうとしたところで、昨晩に自分が犯した過ちに気がついた。



41p9ZkJJfmL

眠りにつく前にamazonで見つけて、
約3000円で、トコロテンみたいに、にょろんっと気軽に麺が作れたら楽しそうだと思ったのです。

思わず、ポチリと買い物籠にいれて発注してしまった。



深夜の間違い電話で目が覚めてしまった後、冷静に思い出してキャンセルできたから良かったけれど・・・。

めんどくさがりな僕が自分で麺を作ることなんて絶対にないよ!
にょろんの前に、粉まみれで麺生地を練る自分が全く想像できません!

反省。。。

でも、4月限定のセールだというし・・・麺づくりにチャレンジしたいような気もする。。。













 

ばけたん


前記事
の最後にも書いたけれど、

ここ数日間に起きた大きな地震の震源地を線で結ぶと綺麗な2等辺三角形になる。
さらに各頂点と辺の中点とを線で結ぶと、富士山、富士五湖周辺で交差するとか・・・。

富士山が噴火するんじゃないかとか、

なにか意味がありそうで怖いでしょ?!


(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

そんな僕が、
噂の地震検知器をamazonで探したら、1599円で売っていた!!

Σ(・ω・ノ)ノ

思わず速攻でポチリました。 

ういっす!ここ数日、地震が怖くて少し寝不足な猫なーめん(@nekofile)でござるよ !

ついでに、
こんなのもあるんですね!
地震前兆検出器ナマジーですって。
なんだか凄そうですが、8400円は高いかな・・・。

(´・ω・`)


 
僕が探していたのは・・・。
続きを読む

王様がやってきた。


カイロの王様の存在が気になってAmazonに注文してあったハクキンカイロが到着した。

ついでに注文した商品がタイミング悪く品切れとなり、再入荷の予定が2ヵ月後・・・。
それに合わせてハクキンカイロの発送予定も2ヵ月後・・・って馬鹿じゃねえの?!
発送可能なものからさっさと発送すればいいのに。。。

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

2ヵ月後は、4月、いらねえよ!!


腹が立ったので全てをキャンセルしてから再注文したら翌日の晩には到着した。




IMAG2348




IMAG2346








IMAG2347





IMAG2350








IMAG2349





















初めてのZIPPOを購入しました。

ブログにアップしてないけれども、何度も食べて満足したんだよ!

P1000156

普通にさあ、つゆだくに卵でいいんだよ!
今の僕は、牛丼に変化を求めていませんから・・・。

それでも期間限定だと思うと注文してしまうねぎキムチ牛丼。。。

:(;゙゚'ω゚'):

どうも!猫なーめん(@nekofile)っす!


P1000155

熱々の豚汁に、鬼のように七味を振りかけて・・・。

P1000158

ダブルでホット!!熱々うんま~い。

P1000160


.。゚+.(・∀・)゚+.゚


さて、今、注目のアイテム!カイロが熱い!!

それでね、知らなかったのですが、僕の愛用しているオイル式カイロは、白金触媒式カイロというのが正式な名称らしいのです!

しかも、この白金式カイロを発明したのは日本人なんだってよ!!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?Σ(・ω・ノ)ノ


懐炉 Wikipediaには、大正の末期に現ハクキンカイロ株式会社の創設者である的場仁市がイギリスのプラチナ触媒式ライターを参考にプラチナの触媒作用を利用して気化したベンジンをゆっくりと酸化発熱させる懐炉を独自に発明、1923年に「ハクキンカイロ(白金懐炉)」の商品名で発売したとあります。

てっきり、ZIPPOライターを作っている会社の人が考えたか、北欧とか厳寒地帯で発明されたと思い込んでいました。 それに
ジッポーライターの登場(1932年)より9年先駆けた登場なんだってさ!

ZIPPOにもハンディウオーマーという商品がありますが、日本の企業ハクキン株式会社がOEMで製作して輸出しているものなんだとか・・・。

すっごいね!(´∀`*)

(;・∀・)

そんなわけで買ってきた! 

ZIPPOのハンディーウオーマー♪

P1000190

型式をチェック!!ちゃんと予習していましたからね!

P1000191

ZHW-JFのJFをチェック!
オイル以外はMADE IN JAPANと書いてありますね。
これがね、ZHW-Fであったりすると中華製だったりするのです。
中華製の悪口を言いたいわけじゃないですが、不良品を掴まされる確立が高いのだと予習してました。

(`・ω・´)ゞ

本体!かっこいいね!
ライターといえば100円ライター派なのでZIPPO製ライターを所有したことがないのです。
つまり、これが生まれてから始めて所有したZIPPO製品なんですよ!

P1000192



 ゆくぜ!南極観測昭和基地!!

売りたくない眼鏡屋さん


近所にある眼鏡屋(某メガネ販売チェーンA)が閉店売り尽くしセールなんてことをやっているので行ってきた。

毎年数回はやっているのです。『店じまいセール』とか・・・。
店頭処分フレーム50%オフ!とか。。。
俗にいわれる『ヤメヤメ商法』ってヤツです。

わかってはいるのですが、実際に安いので、僕も何度か利用させて頂いているのです。

(;^ω^)

でもね、今回は様子が少し違っていたのです。

店内に入っても接客の店員が寄ってこない。。構わずに店内でフレームを見て回っていると・・・。

「あの~」っと言いながら、女性店員が近寄ってきた。

《店員が客に向けた第一声が「あの~」かよ。。(`-´メ) プンッ。》、

店員「本当に閉店するんです。。。」

僕「はあ?店の前に書いてありますもんね?」

店員「ですから、本日に購入頂いても引渡しは一週間以上先になります。」

いつもであれば、当日の夕方か翌日の営業開始時間には引き渡して貰えるはずなのに変な話です。

店員「一週間後に当店は本当に閉店します。引継ぎ店舗での引渡しになります。」

店員「ですので、当店が閉店する一週間後以降に・・・。」

僕「はあ?でも一週間は営業しているわけでしょ?」

店員「はい。」

僕「その一週間の間に引き渡してくれればいいでしょ?」

店員「でも、当店は閉店しますので。。。」

僕「一週間後でしょ?」


店員「はい・・・。」

僕「それじゃあ、いつもならば翌日には引き渡して貰えるのだから、引継ぎ店で明日受け取れますか?」

店員「いえ、当店の閉店は一週間後ですから・・・」

店員「それに・・・引継ぎ店は駅から遠いです。最寄駅から20分くらい歩きます。」

本当に訳がわかりませんでした。


なんだか、訳がわからな過ぎて、途中から怖くなってきました。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

先日のブログにも書いたオイル式カイロのネタを書いておきます。

P1000183

これが、僕の愛用するオイル式カイロ・・・i-HOT。。
2011311東日本大震災の翌日、近所のスーパーで売れ残っていたのを買ってきたのを大切に使っています。

メイドイン台湾製です。タバコの箱よりは小さく・・・ポケットティッシュくらいの大きさかな。


P1000184

メタルチックな肌触りが、ワイルドな男の道具といった感じがするでしょ?

これから白くま狩りに行ってきます!!

とか?



 

kindle fire HDのケースが到着しました。

kindle fire HD用のケースが昨晩になって到着した。

本体は注文をした翌日には到着したのに、ケースは到着までに1週間もかかるのね・・・。

( ̄‥ ̄)=3 フン

・・・っと、少し立腹していたのですが、

昨晩は大雪の後で道の悪い中を届けてくれてありがとう♪
ゆうパックの配達の人ありがとうね。

CIMG0207


さっそく装着してみたけれど、ケースの分だけ大きくて重くなってしまったような感じです。

なくてもよかったかも・・・。

:(;゙゚'ω゚'):

僕のように、多少の傷や汚れくらいならば全く気にならないような性格ならば必要ないです。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


液晶の保護シートだって貼っていませんよ。

(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

僕が耳にした噂によれば、非常に頑丈なガラス(ゴリラガラス)が使われているので、意図的に液晶面を破壊しようとしても簡単には破壊できないのだとか!!

液晶保護シートを貼ってチマチマと使うよりも、思い切り酷使して、どのくらいまでならばやっても大丈夫なのかを知りたいのです!

(; ・`д・´)



◆ 液晶保護シートって必要なの?


以前から不思議でならないのです。

僕の周りにいるスマホユーザーのほぼ全員が液晶保護シートを装着しています。
これって無駄じゃないの?

プラスチックの数十倍の強度を持って傷や衝撃に耐えることのできるゴリラガラスの上から薄くてペラペラなシートを貼り付けても意味ないじゃん?


以前、某家電量販店の店員さんに聞いてみたことがある。

僕:スマホの液晶のガラスって物凄く頑丈なんですよね?

店員:そうですね。ゴリラガラスというものが使われていますので。

僕:傷だって付きにくいですよね?

店員:はい。

僕:液晶保護シートって必要なの?

店員:はあ、みなさんが使っていますから。。

僕:みんなが使っていたって、必要のないものは必要ないでしょ?

店員:汚れとかが・・・

僕:液晶保護シートが汚れたらどうするの?

店員:交換していただければ・・・。

僕:汚れくらいならばアルコールで拭けば綺麗になるでしょ?

店員:・・・。

僕:必要ないよね?

店員:お客様の御判断で・・・。

そんなわけで、僕のスマホにもkindleにも液晶保護シートは貼られていない。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

★今日の結論

僕のkindleだけでなく、タブレットPCやスマホにケースや液晶保護シートは必要ないです。
強いてあげるならば、防水用にジプロック等のジッパー付きビニール袋があれば充分だと思います。

僕なんかのスマホはジップロックに入れて持ち歩いているので、急な悪天でも安心♪
さらには入浴中のメールチェックにも便利ですよ!

電車の中で、自慢げにタブレットPCを使っているヤツを見かけますが、そうゆうヤツに限って高級そうなケースを装着しているけれど、ジップロックを使っているヤツなんて見かけたことがありません。

見かけだけにしか気を使わないユーザーが多いんですね!

液晶保護シートや専用ケースを買うよりも安くて実用的!
流行の7インチタブレットだって余裕で収納可能!

amazon kindle fire HD開梱♪

なあ?何年も前なんだけれど、Palmって端末が流行ったのを覚えていますか?
知ってますか?
後を追うマイクロソフトを独自の哲学で引き離しながらも、日本製の高機能なケータイには太刀打ち出来ずに日本の市場から撤退してしまったんだよ。

10年後もandoroidとかkindleは残っているのかな?

なんとなく衝動的に買ってしまったけれどもさあ。

新しいデジカメに気持ちが移ってしまい、どうでもいいような気分になっているkindle fire HDを開梱して動かしてみた。

写してはいけないものが画像に・・・モザイクでごまかせ!
:(;゙゚'ω゚'):
m
BlogPaint

本体と一緒に購入しておいた高速充電器。。。
 
CIMG0145


フル充電にかかる時間を約6時間程度から約半分の時間に短縮できるとかで、Amazonnのレビューではお勧めされていたわけだけれども・・・。 通常はPC等のUSBポートの給電能力は500mA程度ですから、これよりも給電容量の大きなものであればなんでもいいはずで、こんなのでいいはずだよ。

安いしね。↓

 

CIMG0149

本体の箱の中には、本体とマニュアル、USBケーブルが入っていました。

 ぺらっぺらのマニュアル?が2冊・・・。
CIMG0154
USBケーブル。。
CIMG0155


CIMG0156
CIMG0159

まだ使い始めてから数時間なのですが・・・。

本体なんだけれども、液晶が綺麗で反応もサクサクと軽快。

でも、予想していたよりも大きくて、ずっしりとした重量感があります。寝転がってネットを閲覧するくらいならばいいですが、文字を入力するのは厳しいかもしてません。

これから使い込んでゆくうちに気が付いたことなどがありましたら、このブログにも書き込んでゆきますね。


◆追記
電源を立ち上げて、〇〇〇〇さんのkindleと液晶上に表示されたことに驚きました。
出荷されてくる時点で既に、〇〇〇〇(僕個人名)によってセットアップされていたされていたのです。

さすがはAmazonですね! 

買ったばかりのコンデジを持って出かけよう♪


さ~ってと、3連休初日です。

買ったばかりのコンデジを持って出かけよう♪

.。゚+.(・∀・)゚+.゚


Panasonic LUMIX DMC-FT20

ボディのタフさが売りのコンデジです!
撮影モードに《水中撮影》があるくらいですから防水だって完璧!!

僕の初代コンデジのLUMIXはラーメンのドンブリへと落とした翌日になって完全に動かなくなりました。

DMC-FT20ならば安心してラーメンスープを接写したり、麵リフト撮影もできるのです。

手を滑らせてラーメンのドンブリや鍋の中に、ボチャリと落としたってへっちゃらだ!

(; ・`д・´)


CIMG0137

レンズ周りに駆動部分無いシンプルな構造なので、乱暴に扱っても壊れにくいはず!
今までの僕の経験だと、使っているうちにレンズ周りにある駆動部の故障が最も多かったのです。

CIMG0138

大きさ的にも、気軽に尻ポケットに入れて持ち歩いても全く気になりませんよ。

液晶なんかが汚れても、水道でジャブジャブと洗えるんだぜ!

CIMG0139

でも、残念なことは・・・。
LUMIXの特徴であったレバー式の電源スイッチが押しボタン式に変更されていることです


レバー式ならば、ポケットから出さなくても電源のON/OFFが確認できて便利だったのにな。。。


CIMG0141
 

amazonにkindleを発注した。

どうも、amazon大好き♪amazon依存症・・・な、猫なーめん(@nekofile)っすよ!

twitterのフォロワーなんて減る一方で、今じゃ、5本の指でも余裕で数え切れます。

 

昨日、amazonにkindleを発注したのですが、

もうね、今日には届くらしい。

いつもの発送完了を知らせるメールのあとから、《まもなくkindleが到着します。》という到着予告メールまで送られてきましたからね。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

楽しみだな~♪

画像は愛用のMYレンゲ。
インスタントラーメンを鍋から即食いするときには必須アイテムですよね!

鍋から直接にラーメンを食べて唇を火傷したことはありませんか?

IMAG2255
(∩´∀`)∩

ヨドバシのポイントで散財してきました・・・。

ビックカメラでコツコツと貯め込んだポイントが35000ポイントをオーバー♪
このポイントを大放出して35000円相当の豪華なショッピングを楽しもう♪

・・・・
って、ことで・・・。

ヨドバシカメラに行って来た!

(ノд・。) グスン

そして、
今年に入って2台目のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)買ってきた。

((((;゚Д゚))))ガクガク

1台目は仕事用で、2台目はプライベート用です。

PanasonicのFT20。
ボディのタフさが売りの機種です。

CIMG0061
CIMG0062

あと、16GのSDメモリーも買ってきた。

はあ・・・( ´Д`)=3

・・・
事件は会計に向かったレジで起こった。

(((( ;゚д゚)))

僕:あの、ポイントで払います。

僕が財布から取り出してレジのトレイに置いたポイントカードを見た店員さんは、少し怪訝な表情を浮かべながら・・・

店員:あの、こちらのポイントカードはビックカメラさんの物でして、当店では御利用頂けないのですが・・・

僕:はあ?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

そして、
辺りを見回して、気が付いた!!

:(;゙゚'ω゚'):

そこはビックカメラじゃないよ!ヨドバシじゃんか!!

僕は慌ててビックカメラのポイントカードを財布にしまいヨドバシカメラのポイントカードを取り出して店員に渡した。

店員:ポイントは御利用で宜しいでしょうか?

僕:ハイ!

店員:現在2460ポイント御座いますので残金は・・・。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

2万円オーバーの出費になってしまいましたよ。

ショックで・・・梱包を開ける気力がありません。

( ´Д`)=3

梱包を開けて立ち上げるのは今週末かな・・・。



三省堂神保町本店の福袋を買ってきた♪



コンパクトデジタルカメラが欲しかったのです。
僕の場合、ケータイやノートPCなんかとは比べ物にならないくらい過酷にデジカメを使い倒します。

(; ・`д・´)

早ければ数ヶ月から半年くらいでガタガタに使い倒してしまうのです。
仕事用とプライベート用に2台を所有して、どちらも1年くらいで壊れてしまいます。

デジカメなんて、いつでもポケットに入れて持ち運びメモ代わりに荒く使い倒すものですよね?
専用ケースで持ち運んで大切に使うようなもんじゃないでしょ?

昨年は3台のコンパクトデジタルカメラを壊した。

デジカメは、レンズ周りに駆動部分があるせいでケータイなんかよりも衝撃に弱くて壊れやすいです。

(;´Д`)

壊れやすいデジカメですが、僕の場合には仕事で高周波モジュールや回路基板の調整をするときには欠かせないツールなのです。
こまめにメモと画像を残すことで、調整時の堂々巡りに落ちいるのを防ぐことができるのです。

昨年、3台目のデジカメが壊れた後はスマホに内蔵されたカメラで代用していたのですが・・・。
どうしても一般的なデジカメと比べてマクロが弱いのが不満でした。

そこで目を着けたのが、三省堂神保町本店で売られていた『ハイスピードカメラ福袋』(1万円)。。。

どうせ、半年くらいで使い倒すので機種や性能に関する拘りなんかないのです。
どんなデジカメだって、傷だらけでガタガタで壊れる寸前まで使い倒した頃には強い愛着と感謝の気持ちが沸いてくるのです。高性能で高価なデジカメを買っても大切に保管していたのでは意味がないのです。

店員さんによれば、通常で12000円以上のデジカメと電波時計etcが入って1万円・・・ならば、それでいいじゃんな!

(o^∇^o)ノ


福袋の中ぁ~♪

IMAG2326

fukubukuronakami


A:電波時計《目覚まし時計》
 
温度表示、電子音アラームスヌーズ付き

うーん、微妙に嬉しくない。

CIMG0005


D:電波時計《腕時計》

普段、腕時計をしないのですが・・・。
(;^ω^)

ソーラー電池式らしいけど、どこにもソーラーパネルらしきものが見当たりません。
不思議だ!

CIMG0006



C:カメラケース

これまで、わざわざケースに入れてデジカメを持ち歩いたことなんてない。
いざというときにケースから取り出してとか邪魔じゃないか?

CIMG0009

B:デジカメ

EXILIM EX-ZR100 CASIO

IMAG2330


デカくて重いな。。。
IMAG2332

カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • ペヤングやきそば具材アップ!
  • ペヤングやきそば具材アップ!
  • ペヤングやきそば具材アップ!
  • ペヤングやきそば具材アップ!
  • ペヤングやきそば具材アップ!
  • ペヤングやきそば具材アップ!
  • ペヤングやきそば具材アップ!
  • 選べる小鉢の玉子かけごはん
  • 選べる小鉢の玉子かけごはん
  • 選べる小鉢の玉子かけごはん
  • 選べる小鉢の玉子かけごはん
  • 選べる小鉢の玉子かけごはん
  • 選べる小鉢の玉子かけごはん
  • 選べる小鉢の玉子かけごはん
  • お肉どっさり焼き牛めし豚汁セット
  • お肉どっさり焼き牛めし豚汁セット
鎮痛・解熱