僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒買ってきた♪

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

すき家にあったアレを買ってきた。オイルサーディンを焼いたら最高。


先日、すき家で見たアレ。。

鍋焼きビビンバ定食を注文した時に使われていたアレ。

参考記事

blog.livedoor.jp



CIMG4566

これじゃない。アレ。

CIMG4570

この・・・。

CIMG4568


ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。


買ってきた。

すき家のとは微妙に形が違うけれども、ホームセンターを探し回って見つけることができたのです。

CIMG4814



ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

ばけたんが届いた!地震予知できるかな?

東京の下町、関東大震災での被害が大きかった地域で育ったもので・・・。
小学校くらいで、地域の歴史として震災の恐ろしさや悲惨さを教え込まれるのです。

そのせいだと思うのですが、地震が怖くてしょうがない。

(ノд・。) グスン

ども、猫なーめん(@nekofile)です。


311の震災後からは、不思議な能力を持った女性。。照さんのサイト『幸福への近道』のチェックを欠かしていません・・・。

4月23日のタイトルが。。。

『地下の動きが活動期を迎えたようで』

(((( ;゚д゚)))

コエーよ!

みんな!防災に対する意識を欠かしちゃ駄目だぞ!!

(; ・`д・´)


twitteや、某掲示板で、地震予知も出来ると噂のオバケ探知マシーン《ばけたん》が届きました。

なんだかポチ袋みたいのに、ぽろんっと入っていて取説は無いのですかね?


想像していたよりも小さくて軽いです。

この中にピエゾ素子と特殊なアンテナとマイコンが組み込まれた基盤あって、空間ノイズを測定し、
その結果を平均的な空間ノイズと比較することで異常を検出しているらしい。。

ケースを開けて、基盤を取り出して観察したい!

そんな気持ちをぐっとこらえて・・・。
 
P1000707

お財布に着けてミタ!

普通に可愛くて違和感ないね。無いよね?

P1000711


緑色に点灯だ!
今日は安心だ!

P1000710




 

初めてのZIPPOを購入しました。

ブログにアップしてないけれども、何度も食べて満足したんだよ!

P1000156

普通にさあ、つゆだくに卵でいいんだよ!
今の僕は、牛丼に変化を求めていませんから・・・。

それでも期間限定だと思うと注文してしまうねぎキムチ牛丼。。。

:(;゙゚'ω゚'):

どうも!猫なーめん(@nekofile)っす!


P1000155

熱々の豚汁に、鬼のように七味を振りかけて・・・。

P1000158

ダブルでホット!!熱々うんま~い。

P1000160


.。゚+.(・∀・)゚+.゚


さて、今、注目のアイテム!カイロが熱い!!

それでね、知らなかったのですが、僕の愛用しているオイル式カイロは、白金触媒式カイロというのが正式な名称らしいのです!

しかも、この白金式カイロを発明したのは日本人なんだってよ!!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?Σ(・ω・ノ)ノ


懐炉 Wikipediaには、大正の末期に現ハクキンカイロ株式会社の創設者である的場仁市がイギリスのプラチナ触媒式ライターを参考にプラチナの触媒作用を利用して気化したベンジンをゆっくりと酸化発熱させる懐炉を独自に発明、1923年に「ハクキンカイロ(白金懐炉)」の商品名で発売したとあります。

てっきり、ZIPPOライターを作っている会社の人が考えたか、北欧とか厳寒地帯で発明されたと思い込んでいました。 それに
ジッポーライターの登場(1932年)より9年先駆けた登場なんだってさ!

ZIPPOにもハンディウオーマーという商品がありますが、日本の企業ハクキン株式会社がOEMで製作して輸出しているものなんだとか・・・。

すっごいね!(´∀`*)

(;・∀・)

そんなわけで買ってきた! 

ZIPPOのハンディーウオーマー♪

P1000190

型式をチェック!!ちゃんと予習していましたからね!

P1000191

ZHW-JFのJFをチェック!
オイル以外はMADE IN JAPANと書いてありますね。
これがね、ZHW-Fであったりすると中華製だったりするのです。
中華製の悪口を言いたいわけじゃないですが、不良品を掴まされる確立が高いのだと予習してました。

(`・ω・´)ゞ

本体!かっこいいね!
ライターといえば100円ライター派なのでZIPPO製ライターを所有したことがないのです。
つまり、これが生まれてから始めて所有したZIPPO製品なんですよ!

P1000192



 ゆくぜ!南極観測昭和基地!!

amazon kindle fire HD開梱♪

なあ?何年も前なんだけれど、Palmって端末が流行ったのを覚えていますか?
知ってますか?
後を追うマイクロソフトを独自の哲学で引き離しながらも、日本製の高機能なケータイには太刀打ち出来ずに日本の市場から撤退してしまったんだよ。

10年後もandoroidとかkindleは残っているのかな?

なんとなく衝動的に買ってしまったけれどもさあ。

新しいデジカメに気持ちが移ってしまい、どうでもいいような気分になっているkindle fire HDを開梱して動かしてみた。

写してはいけないものが画像に・・・モザイクでごまかせ!
:(;゙゚'ω゚'):
m
BlogPaint

本体と一緒に購入しておいた高速充電器。。。
 
CIMG0145


フル充電にかかる時間を約6時間程度から約半分の時間に短縮できるとかで、Amazonnのレビューではお勧めされていたわけだけれども・・・。 通常はPC等のUSBポートの給電能力は500mA程度ですから、これよりも給電容量の大きなものであればなんでもいいはずで、こんなのでいいはずだよ。

安いしね。↓

 

CIMG0149

本体の箱の中には、本体とマニュアル、USBケーブルが入っていました。

 ぺらっぺらのマニュアル?が2冊・・・。
CIMG0154
USBケーブル。。
CIMG0155


CIMG0156
CIMG0159

まだ使い始めてから数時間なのですが・・・。

本体なんだけれども、液晶が綺麗で反応もサクサクと軽快。

でも、予想していたよりも大きくて、ずっしりとした重量感があります。寝転がってネットを閲覧するくらいならばいいですが、文字を入力するのは厳しいかもしてません。

これから使い込んでゆくうちに気が付いたことなどがありましたら、このブログにも書き込んでゆきますね。


◆追記
電源を立ち上げて、〇〇〇〇さんのkindleと液晶上に表示されたことに驚きました。
出荷されてくる時点で既に、〇〇〇〇(僕個人名)によってセットアップされていたされていたのです。

さすがはAmazonですね! 

買ったばかりのコンデジを持って出かけよう♪


さ~ってと、3連休初日です。

買ったばかりのコンデジを持って出かけよう♪

.。゚+.(・∀・)゚+.゚


Panasonic LUMIX DMC-FT20

ボディのタフさが売りのコンデジです!
撮影モードに《水中撮影》があるくらいですから防水だって完璧!!

僕の初代コンデジのLUMIXはラーメンのドンブリへと落とした翌日になって完全に動かなくなりました。

DMC-FT20ならば安心してラーメンスープを接写したり、麵リフト撮影もできるのです。

手を滑らせてラーメンのドンブリや鍋の中に、ボチャリと落としたってへっちゃらだ!

(; ・`д・´)


CIMG0137

レンズ周りに駆動部分無いシンプルな構造なので、乱暴に扱っても壊れにくいはず!
今までの僕の経験だと、使っているうちにレンズ周りにある駆動部の故障が最も多かったのです。

CIMG0138

大きさ的にも、気軽に尻ポケットに入れて持ち歩いても全く気になりませんよ。

液晶なんかが汚れても、水道でジャブジャブと洗えるんだぜ!

CIMG0139

でも、残念なことは・・・。
LUMIXの特徴であったレバー式の電源スイッチが押しボタン式に変更されていることです


レバー式ならば、ポケットから出さなくても電源のON/OFFが確認できて便利だったのにな。。。


CIMG0141
 

ヨドバシのポイントで散財してきました・・・。

ビックカメラでコツコツと貯め込んだポイントが35000ポイントをオーバー♪
このポイントを大放出して35000円相当の豪華なショッピングを楽しもう♪

・・・・
って、ことで・・・。

ヨドバシカメラに行って来た!

(ノд・。) グスン

そして、
今年に入って2台目のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)買ってきた。

((((;゚Д゚))))ガクガク

1台目は仕事用で、2台目はプライベート用です。

PanasonicのFT20。
ボディのタフさが売りの機種です。

CIMG0061
CIMG0062

あと、16GのSDメモリーも買ってきた。

はあ・・・( ´Д`)=3

・・・
事件は会計に向かったレジで起こった。

(((( ;゚д゚)))

僕:あの、ポイントで払います。

僕が財布から取り出してレジのトレイに置いたポイントカードを見た店員さんは、少し怪訝な表情を浮かべながら・・・

店員:あの、こちらのポイントカードはビックカメラさんの物でして、当店では御利用頂けないのですが・・・

僕:はあ?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

そして、
辺りを見回して、気が付いた!!

:(;゙゚'ω゚'):

そこはビックカメラじゃないよ!ヨドバシじゃんか!!

僕は慌ててビックカメラのポイントカードを財布にしまいヨドバシカメラのポイントカードを取り出して店員に渡した。

店員:ポイントは御利用で宜しいでしょうか?

僕:ハイ!

店員:現在2460ポイント御座いますので残金は・・・。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

2万円オーバーの出費になってしまいましたよ。

ショックで・・・梱包を開ける気力がありません。

( ´Д`)=3

梱包を開けて立ち上げるのは今週末かな・・・。



三省堂神保町本店の福袋を買ってきた♪



コンパクトデジタルカメラが欲しかったのです。
僕の場合、ケータイやノートPCなんかとは比べ物にならないくらい過酷にデジカメを使い倒します。

(; ・`д・´)

早ければ数ヶ月から半年くらいでガタガタに使い倒してしまうのです。
仕事用とプライベート用に2台を所有して、どちらも1年くらいで壊れてしまいます。

デジカメなんて、いつでもポケットに入れて持ち運びメモ代わりに荒く使い倒すものですよね?
専用ケースで持ち運んで大切に使うようなもんじゃないでしょ?

昨年は3台のコンパクトデジタルカメラを壊した。

デジカメは、レンズ周りに駆動部分があるせいでケータイなんかよりも衝撃に弱くて壊れやすいです。

(;´Д`)

壊れやすいデジカメですが、僕の場合には仕事で高周波モジュールや回路基板の調整をするときには欠かせないツールなのです。
こまめにメモと画像を残すことで、調整時の堂々巡りに落ちいるのを防ぐことができるのです。

昨年、3台目のデジカメが壊れた後はスマホに内蔵されたカメラで代用していたのですが・・・。
どうしても一般的なデジカメと比べてマクロが弱いのが不満でした。

そこで目を着けたのが、三省堂神保町本店で売られていた『ハイスピードカメラ福袋』(1万円)。。。

どうせ、半年くらいで使い倒すので機種や性能に関する拘りなんかないのです。
どんなデジカメだって、傷だらけでガタガタで壊れる寸前まで使い倒した頃には強い愛着と感謝の気持ちが沸いてくるのです。高性能で高価なデジカメを買っても大切に保管していたのでは意味がないのです。

店員さんによれば、通常で12000円以上のデジカメと電波時計etcが入って1万円・・・ならば、それでいいじゃんな!

(o^∇^o)ノ


福袋の中ぁ~♪

IMAG2326

fukubukuronakami


A:電波時計《目覚まし時計》
 
温度表示、電子音アラームスヌーズ付き

うーん、微妙に嬉しくない。

CIMG0005


D:電波時計《腕時計》

普段、腕時計をしないのですが・・・。
(;^ω^)

ソーラー電池式らしいけど、どこにもソーラーパネルらしきものが見当たりません。
不思議だ!

CIMG0006



C:カメラケース

これまで、わざわざケースに入れてデジカメを持ち歩いたことなんてない。
いざというときにケースから取り出してとか邪魔じゃないか?

CIMG0009

B:デジカメ

EXILIM EX-ZR100 CASIO

IMAG2330


デカくて重いな。。。
IMAG2332

カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • ねぎ玉カツ丼
  • ねぎ玉カツ丼
  • ねぎ玉カツ丼
  • ねぎ玉カツ丼
  • ねぎ玉カツ丼
  • ねぎ玉カツ丼
  • たまかけ朝食
  • たまかけ朝食
  • たまかけ朝食
  • 大宮坦々麺を半チャーハンセットで
  • 大宮坦々麺を半チャーハンセットで
  • 大宮坦々麺を半チャーハンセットで
  • 大宮坦々麺を半チャーハンセットで
  • 大宮坦々麺を半チャーハンセットで
  • 大宮坦々麺を半チャーハンセットで
  • 大宮坦々麺を半チャーハンセットで
鎮痛・解熱