僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒缶詰

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

いなばの缶詰『チキンと香味焙煎カレー』は微妙だな。

カップ麺に秘められた真の魅力は、麺を食べ終えたあとに残ったスープと白飯との融合にあると僕は確信している。
ちょっぴりと違う書き方をするならば、カップ麺と白飯のマリアージュかな?

うまいオカズは、白飯と一緒に頬張ることで、さらにうまくなる。それと同じように、カップ麺のスープは白飯と一緒になることで、さらにうまくなる。
もしも疑うのであれば、実際に試してもらいたい。麺を食べ終えて残ったスープに白飯を入れて食べるだけだ。カップ麺のスープに白飯を投入することでインスタントっぽさが薄れて、家庭料理らしさが増してうまいぞ。さらに研究を深めていったならば、古来から主食に米を食べ続けてきた日本人のDNAレベルまで行き着く可能性がある。

そして、僕は、カップ麺と白飯とのマリアージュに関する研究を怠ったことはない。

P6070241

そして、最近の研究テーマは、スープに対する白飯の最適な分量である。スープに対して白飯の量が少なければ物足りなく感じるし、多すぎるとモッテリと重く感じてしまう。

P6070242

最新の研究成果によると、多すぎず、少なすぎず、ちょっと汁が多めなお茶漬けくらいの配分がベストではないかと考えられる。

P6070244


ここまで、興味のない人には全く興味のない話題を語らせて頂いたのには理由がある。

スープに対する最適な白飯の量を試してみたら、白飯が大量に残ってしまったのです!

P6090284


続きを読む

誤爆!!ホテイの『やきとり(たれ味)』でAmazon防衛隊の引退を決意しました。


無駄に大きく大袈裟な某ネット通販の梱包を開くと・・・

んんんっ?

画像の左側に縦に並んだ大きな缶には全く記憶が無かった。

大袈裟に梱包してきたなあ、今日は特に箱が大きすぎる!と不信に思いながら箱を開けて、この荷物ならば、このサイズの箱を使ってくるよなあ、いつも通りっと、納得してしまった。
でも商品の内容には身に覚えがないものが含まれており・・・。

画像の左側、大きな缶2つはなんだろ?

P3260001

またクレームかなあ、最近のAmazonは弛んでいる!っとスマホから注文履歴を確認すると・・・。
悪いのは僕です。僕がやらかしちまってオリマスタ。

本当は、コレが欲しかった。コレだけでよかったんだ。
ホテイの『やきとり(たれ味)』の大きいヤツが欲しかった。最近、このサイズを探してもみつからないのです。レギュラーの小さいサイズでは物足りないし、それに小さいサイズを2個買うよりも大きいサイズのほうがオトク感がある。

P3260003

みんな!就寝前のAmazonパトロールには気をつけろ!特に飲酒後だったりしたら最悪だ!
密林には、危険な誘惑が溢れている。


どうすんだよ、コレ。。。
これって、業務用だろ?学生時代にバイト先で見たことがあるような気がする。

P3260005


もっと、最悪なのが・・・。
 続きを読む

信田缶詰サバカレーはうまいよ。3年前から箱買いしています。


先日の大量誤発注・・・。

CIMG6500

参考記事

blog.livedoor.jp



ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

しっか~しぃ、全く困ってはいない。

信田缶詰 サバカレー 190g×24缶


それはなぜならば、こいつはとってもうまいから。
もうね、3年前から定期的に箱買いしているのである。

ときどき、twitterでもつぶやいています!!

@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

マルハ月花のサバ缶、サバ缶のダイエット効果って本当ですか?


ども、永遠のダイエットブロガー猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

そういえば、糖質制限ダイエットに最適な食材としてセブンイレブンのサラダチキンが話題になって・・・。
未だに品切れの状況が続いているようですね。

参考記事
⇒『サラダチキンが見つかりません!・・・


でもさあ。
サラダチキンよりも上質なタンパク質を含みダイエットに最適な食材が身近にあるじゃん?

それはね。
サバの缶詰、、、

僕とサバ缶の時代は高校時代。。僕の周りに到来した筋トレブームがきっかけでした。
当時、僕が通っていた空手道場の先輩や仲間達が一斉にトレーニングジムに通い始め、
さらに体を大きくしようとプロテインを飲み始めたのでした。

トレーニングジムにまで通う金のなかった僕でしたが、せめてプロテインを飲むくらいの努力はしたいと思ったのですが・・・。

プロテインって、不味いよねえ、、

牛乳で割ったりすると、牛乳がもったいないくらいに不味いです。

どうしても、プロテインが飲めない。

ヽ(TдT)ノ

そんな悩みを先輩に打ち明けたところ教えて貰ったのが・・・。


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

HOTEiやきとり缶 とりたま


おっす!猫なーめん(@nekofile)でござる。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

ドケチな僕が、コンビニで缶詰を買うことなんて滅多にないこと。。
缶詰というのは、スーパーの特売を狙って、まとめ買いして備蓄するもんだろ?

それでも、これは特別っす!

とりたまぁ~♪

HOTEiのやきとり缶の新商品ですね。

『やきとりと
うずらたまご』

甘辛いタレに漬けられて、当然、うずらたまごに味がしみ込んでいることでしょう。

それで、どうなっちゃてるのさ!!!

Σ(=゚ω゚=;)

たまご好きな僕には堪らない商品です。

IMAG2428



それでは開缶の儀を!!

IMAG2430

く、くっ、くっ、
くっぱあ~♪

ちらり。。

IMAG2432

かぱあ~

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMAG2434

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! 

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
続きを読む

昔ながらのコンビーフはコンミートなんだぜ!?

コンビーフって、ときどき無性に食べたくなるときがありませんか?

僕は月に一度くらいは、そのまんまでカプリと食べています。

あと、カレーに入れると、洋食のプロによって、じっくりと煮込まれたビーフカレーに負けないくらいに旨味が増して最高にうまい!
野菜をたっぷり入れたコンソメスープに入れても美味しい。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

それでね。。。
いつの間にか、僕が気がつかないうちに、

コンビーフの原材料に使われている食肉が、牛肉100%に変わってるな?

・・・って、ことに、僕は昨日になって気がつきました。

Σ(=゚ω゚=;)

グルメブロガーを気取りながら、自分の情報弱者ぶりが情けないな。。。

おっす!猫なーめん(@nekofile)でござる。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

昨日、仕事の帰りにスーパーによったのですが、缶詰の売り場で同じメーカーの同じ(ような?)商品が全く異なる値段で置かれていることに気がつきました。

片方は400円以上の値段が付けられているのに対して、もう一方は198円。。。

《なんだよ、店員さんが値段を付け間違えてるよ!198円のほうを買ったら得しちゃうじゃんww。》と思いながら198円の方を買い物かごに入れたのでした。

P1000816


それから、
《でも、やっぱり店員さんに教えてあげるべきかな。。。》
と思いながら400円の商品を見ると、《牛肉100%》使用とか書いてあって・・・。

K&K コンビーフ缶詰x6個で!!

K&K コンビーフ缶詰x6個で!!
価格:1,638円(税込、送料別)



買い物かごの中をみると、《馬肉・牛肉使用》とか書いてある。

それに、商品名まで違っていたのに気がついて驚きましたよ!
400円以上する牛肉100%がコンビーフで、198円で馬肉入りがコンミート。。。

Σ( ̄ロ ̄|||)

他のスーパーにも行って調べてみましたが、コンビーフと名称の付けられた商品には馬肉が入っていません!
そして、原材料に馬肉が入っているものはコンミートとして売られているのです!

これは、とても変じゃないでしょうか??

コンビーフというと原材料に食肉(馬肉、牛肉)って、昔から当たり前なことでした!
昔ながらのコンビーフがコンミートで、妙に気取りやがった牛肉100%がコンビーフって!

どうゆうこと!!

(`-´メ) プンッ

 あの名作コミック『孤独のグルメ』の中に、コンビーフに関する名シーンがあります。
 
 
続きを読む

さばの水煮(月花)の水

おっす!猫なーめん(@nekofile)っす!
周囲の奴らに話すと気持ちが悪いと言われるか、これまで黙ってきたけれど・・・。
実はね・・・。

缶詰の汁をクピっと飲むのが好きだ。

特に《さばの水煮》が最高だと思っている。

さらに、数ある《さばの水煮》の中でもマルハの月花ブランドが美味い!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日、会社帰りに寄ったデイリーヤマザキで買ってきた『とり丸くんチーズ風味』。


P1000722

本当はさあ、もっと鶏肉が肉にくとした唐揚げっぽいのかと思って買ってきたけれど・・・。

P1000723

僕の乏しい知識だと説明が難しいのですが、

(;^ω^)

唐揚げではなくで、ナゲット(=加工肉)だった。

ナゲットが好きじゃないのです。

あのチキンナゲット独特の歯ざわりや食感が苦手・・・

そのまんま唐揚げにしてくれればいいのにねえ?

丸っこいチキンナゲットだから『とり丸くん』なんだね?

P1000726


酒の肴のチョイスをミスった為に、
なんだか、テンションが下がり気味な夜になってしまいました。

(ノд・。) グスン

駄菓子菓子!
こんなことでは諦めないぜ!

P1000731

こんなときには缶詰《さばの水煮》が登場です。

我が家では非常時の食料として、常に備蓄を欠かしたことのありませんから!

(o^∇^o)ノ

普通の缶詰なんかだと、加熱して温かくして食べたほうが美味しいですが、《さばの水煮》の場合は常温のまま食べるのが美味しいですよね?
それに、食べ応えがあって、一缶だけでも充分な満足感が得られる。

非常食として備蓄するには最高だと思いませんか?










 
続きを読む

さば缶の思い出

311東日本大震災後、スーパーやコンビニの商品棚から食材や日用必需品が買い占められていった。
家庭ゴミの収集日、賞味期限の過ぎた弁当やおにぎり、菓子パンが捨てられているのを目撃して本気で腹が立ったよ!

近所のコンビニで店長に対して、ふざけんな!と怒りをぶつけると、店としても買い占めはやめてほしいが、震災のショックと不安で精神的に追い詰められたような客による異様な買い占めを拒絶できないと言っていた。

仕事の帰りに寄ったスーパーの食品売り場にて、棚の奥のほうに残っていた缶詰め3つを見つけた。でもね、僕よりも棚の近くにいた若いOL風の女性も見つけて。。。
棚に残っていた3つの缶詰めを買い物かごに入れ始めた。

僕は諦めて、その場を立ち去ろうとした。。。

その女性は3つの うち2つを買い物かごに入れたところで手を止めて、買い物かごから缶詰めを1つ棚に戻して、1つだけを買い物かごに入れてレジの方へと歩いていったのでした。
僕は残された2つのうち、1つだけを買い物かごに入れてレジへとむかった。


僕には、あの女性の善意と行為が嬉しくて、暖かくて。。

どうもありがとう。

あの缶詰は、いまでも机の引き出しのなかに保管されてあるはずだ。
最低、あと50年は大切に保管するつもりだ!


◆おまけ

モラタメでお得な生活を目指しています。

でも、今回は全て当選しなかったようです。

m(。≧Д≦。)m

Screenshot_2013-03-13-21-09-03
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • マヨキムチ牛丼こそがトッピング牛丼の真髄なのである。
  • マヨキムチ牛丼こそがトッピング牛丼の真髄なのである。
鎮痛・解熱