僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒猫まんま/のっけごはん

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

セブンイレブンの『おかず漬物 蔵王菜なめこ』と納豆のネバネバ丼



大好きです。セブンイレブンの『おかず漬け物』
めったに自分から漬け物を食べようなんて思わないのですが、『おかず漬け物』は別なんです。
『おかず漬け物 蔵王菜なめこ』を食べてみたのです。モチロン、ご飯にのせてザクザクねばねば…。

PB260212


ねばねば~
本当は夏場の食欲が落ちたときなんかに最高なんだよなあ。

PB260213


ご飯にのせて、ズズっと食べると、ほんのり酸味のある味わいに程良い塩加減。ザクザクとした歯ごたえに、なめこのムチムチとツルンとした食感。

PB260217

PB260218


ついでに、納豆も合わせてネバネバを増強してみた。

PB260220


ありきたりなフレーズだけど、シンプルにうまい。
毎日たべてもいい、うまさた。実際に週に3回か4回は食べていますが、

PB260222



海苔でくるんっと巻いて食べるのもお気に入り。

PB260223



なーめーこー。

PB260225


 

セブンイレブン『自家製デミグラスハンバーグステーキ』をのっけてロコモコ



ちょっとした訳ありで賞味期限を過ぎてしまったセブンイレブンの『自家製デミグラスソースのハンバーグステーキ』
ちょっぴり値の張るレトルトを買ってきては、特別な日に食べようと思っているうちに賞味期限を超過させることが恒例化してしまった今日この頃。

PB250164


賞味期限を10日ばっか過ぎたって、安心のニッポン品質、セブンイレブンクオリティ。
食べてみた。

PB250166



電子レンジに対応したチルドパックが嬉しい。
パックの下の方を広げて電子レンジの中に立てるようにして約3分で調理が完了する。
適当な皿に取り出してと…。

PB250167


割り箸の先を差し込み、ガバーっとしたら、内側からジュワっと流れ出す大量の肉汁。
「これは絶対にうまいヤツだ!」と確信した瞬間であった。

PB250168


フックラとしていながらジューシーな味わい。
これまで、世界一うまいハンバーグは、牛丼チェーン松屋にあると信じて生きてきた。しかし、軽く松屋のハンバーグを超えてきた。
真の世界一うまいハンバーグはセブンイレブンにあったんだね!
賞味期限が過ぎるまで冷蔵庫で眠らせたりしないで、さっさと食べていたらよかった。
そして、さらに思った。
「これは、ご飯にのせてデミグラスソースまで残さず味わい尽くすべきだ!」

ロコモコにするんじゃー。

PB250172



翌日の帰りに買ってきた。
適当な皿にご飯を盛り、電子レンジで温めたチルドパックの中身を添える。
さらに、目玉焼き2個をのせれば完成。
うーん、目玉焼きのデキには不満が…黄身が絶妙なトロトロ加減に焼き上げたつもりが、フタをしておいたら余熱で黄身が固まってしまった。まあ、いいさ、主役はハンバーグステーキなのだから!

PB260226


主役のハンバーグステーキ。

PB260228


ハンバーグから溢れた肉汁とデミグラスソースをご飯に絡めて頬張れば、
口の中では、飯とソースと肉汁と肉が渾然一体となる。ソース、肉の旨味、米の旨味と甘味。
最高っす。

PB260233




PB260235



PB260236



 

ロコモコって、チキンハンバーグの食べ比べ



よいこの、みんな~。おぼえているかな~。

先日、無印良品で買ってきたレトルト『ロコモコ』をレビューしたけれど、おぼえているかな~

blog.livedoor.jp


そのとき思ったんだよ。

なんだよ、ただの煮込みハンバーグじゃねえの。
これだったら、3Pとか2P縛りで200円とか150円で売られているお弁当用ハンバーグをのっけたほうが美味くて安いじゃん。


スーパーで、なんだか懐かしいのを買ってきてみたぞ。
うーん。チキンハンバーグが2種類。イシイと丸大食品から発売されているヤツ。
いつも、うちにあったのはイシイだったと、イシイのほうを買ってこようと思ったのですが、丸大食品のチキンハンバーグは9年連続の売れ筋No.1だというのが気になって両方を買ってきたのです。

PB030100

ふむ、9年連続ナンバーワンというのはスゴイよな。
お弁当のハンバーグとミートボールといったら、イシイだとずっと思っていたけどな・・・ちょっと悔しいぜ。


PB030105

とりあえず、両方を湯煎で温めて、ゴハンにのせて目玉焼きをセットした。
自分でドンブリものを作るとき、キザミ海苔をのせないと落ち着かないという気分。

・・・ってか、ゴハンに海苔さえあれば、なんでもいいような。。


PB030106


これが、丸大食品のチキンハンバーグ。
網焼きでもないのに、わざとらしい網目がついているのが特徴。なんだかあざとく感じる。


PB030107

僕の大好きイシイのチキンハンバーグ。
ソースがたっぷり、このソースでゴハンがすすむんですよね。

PB030108


イシイのチキンハンバーグ、、
サイコー、うめえ~。
ソースをゴハンにからめながら、ガツガツとメシが進むぜ。


PB030109


対する丸大食品のチキンハンバーグ・・・
こいつもうまいなあ、オイ、オイ、

食べ比べてみると、味わいが全く異なる。
イシイのほうは、ソースの味わいでメシを食わせるのに対し、丸大食品のほうはハンバーグ自体の風味と味付けがしっかりとしている。

イシイのチキンハンバーグのソースをゴハンで取り除いてから食べると、ちょっぴり寂しげな味わいになる。

うーん。
こりゃ、お弁当のおかずにするならばと条件を絞り込んだならば、丸大食品一択になるでしょ。



でも、普通に食べるならば、どっちもうまい。両方を一緒にたべたい。
無印のロコモコ(380円)を買うならば・・・、
イシイと丸大の両方を買っても100円ちょいだぜ。


PB030111

目玉焼きは、黄身がちょっとカタメであった。


PB030110


「国産野菜を使ったわさび昆布」@セブンイレブンで、猫まんま。


ちょと気を抜くと、どどどどどーっと崩れ落ちるように貧乏臭くなるのが、当ブログでありますが・・・
本日は、コレだっ!こいつで猫まんますっぞ!

PA111114

セブンイレブンのセブンプレミアム商品「国産野菜を使ったわさび昆布」です。
説明文をよむと、「大根、きゅうり、野沢菜などを刻み、昆布で和えたわさび風味の浅漬けです」とかいてあります。そのまんまです。

今は、すっかり涼しく過ごしやすい日が続いていますが、夏場の食欲が進まぬ日にはお世話になりました。ずずずーって、食べやすくていいんですよ。

ほんと、最近は涼しいですよねえ~、何を食ってもうめえや。
・・・・。

カンの良い方は画像をみて、お気づきかと思いますが、つい、うっかり放置しておいたら賞味期限が過ぎてしまった。
こいつぁ~いけねえ、被害が拡大しないうちに食べてしまおう。

だばーっと、ゴハンにかけて。。

PA111115


おかかをのせれば完成。


PA111117



そして、猫まんまの友といえば、インスタント味噌汁。

PA111121


PA111118


野菜のシャキシャキ感に、昆布のネバネバ、ときどきツーンっとするわさびの風味、そこに、かつお節と醤油の味わい。

うーん、まっ!!


好きなんだよなあ、猫まんま。

僕はねえ、子供の頃からゴハンに、いくつもオカズをのせるのが大好きで、祖母や母からは、よく、
「猫まんますんな!」
と叱られたっけな。それで、今は大好物な納豆が子供の頃は苦手で、納豆が食いたくないもんだから
「納豆のせた猫まんまじゃないか、この前ダメって言ったくせに食わないぞ!」
と駄々をこねた思い出が。。

えっと~それで、、
僕が育った関東だと、かつお節(おかか)など、ゴハンにオカズをのせたのを猫まんまというのだけれど、関西の方では味噌汁など汁物をゴハンにかけたのを猫まんまというらしい。
東西を合わせたら、なんでも猫まんまになってしまうね。

ブログのネタに「猫まんま」っていいなあ。アイデア次第でネタが尽きることがない。何よりも、僕は猫まんまが大好きだから。

年末から年始の連休中には、
『おせちに飽きたら、こっそり食べたい猫まんま』という特集をやってみようかと思っている。

しかし、油断すると果てしなく貧乏臭い記事になってしまいそうなことが問題だ。


PA111119


茶碗蒸しは、ご飯にのせてもいいのか問題。


ネットでは、
ホワイトシチューをご飯にのせるかどうかという議論をよく見かけるね。
類似の議論に、グラタンをご飯にのせるかというのがあって、、

おいおい、ご飯にグラタンをのせたらドリアじゃねえか?
グラタンをご飯にのせないとか、上品ぶったことを言う奴は、一生、ドリア食うなよ。

・・・・

そんなことより、今の僕が気になってしょうがないことがある。


茶碗蒸しは、ご飯のせて食べるよね?

特に気温が上がり食欲が減退する夏場なんかだと、キンキンに冷たく冷やした茶碗蒸しをご飯の上にドボンとのせて、ハフハフしながら食うよね。

どうして、茶碗蒸しをご飯にのせないのかなあ。

玉子豆腐はご飯にのせているくせにさあ。
ご飯にのせてグチャグチャして食べると美味しいよねえ。

でもさ、玉子豆腐に付いているタレは味が薄目で量が少なくて・・・、

ん?なになになに?
えっ、白だし?!おいおい、酷いなあ。先に言わないでくれよ。

僕もだよ。たまご豆腐かけゴハンをやるとき用に自前のツユを用意してある。
白だし。白だしにも色々あるじゃん、僕はね、ヤマキのヤツを買っているよ。



ヤマキ 割烹白だし 400ml×3本


おっと、茶碗蒸しをご飯にのせるかどうかという話だったよね。

・・・・

もう、いいや、
僕は、これからものせるから。。

できるだけ熱々のゴハンを用意します。

P7310962

直前まで冷やしてあった茶碗蒸しを冷蔵庫から取り出してきます。

P7310963

ゴハンにドボン。

P7310965

少しずつ崩して食べるのも、グチャグチャにするのもよし!
お好みでー!

P7310969

 

明治屋の缶詰『MYウインナーソーセージ』の端っこには夢があるのだよ。

袋入りのウインナーを買うよりも割高で・・・、
どってことのない味なのに、なぜか、ときどき、缶詰入りのウインナーソーセージが食べたくなる。

明治屋の缶詰『MYウインナーソーセージ』を食べながら考えたことを書いてみようと思う。

P3162510


『おまえんちのカアちゃん、雑っぽいのにセンスがいいよな。』

缶詰のウインナーを開けるたびに思い出すのが、高校に入学してから数日後、それほど仲良くもなっていなかった同級生T君からいわれたひと言。

《いきになり、ヒトの弁当を覗き込んで、なんて失礼なことをいうんだ・・・》と思ったが、確かに雑だった。
その日の僕の弁当は、肉じゃが入りのバカでかいオニギリが2つと缶詰が一つ。。この記事を読んでくださっている方の中に、オニギリの具に肉じゃがを入れられるという経験をお持ちの方はいるだろうか?

もし、いらっしゃいましたら、声を揃えてご一緒に!!

オニギリに肉じゃが入れるなー!
ジャガイモがゴロって、炭水化物入れんなー!
食べづらいんじゃーーーー!


ちなみに、この前日の弁当もオニギリで、具に、里芋とイカの煮物が入っていた。。2日続けて、オニギリの具にイモが入れられるなんて、明らかの嫌がらせではないかと・・・


僕:『えっとー、なにが?』

T君:『あっ、ごめん、缶詰のチョイスにセンスあるな、と思ったんだ。』

僕:『どこがだよ?』

T君:『昨日が、コーンだったでしょ?今日がウインナー、なかなかチョイスできる組み合わせだじゃないよ』

僕:『・・・』

P3162511

コイツは、絶対に変なヤツだと僕は確信した。
T君とは、高校時代の3年間を一緒のクラスで過ごすことになるのだが、あのときの確信は間違いではなかった。T君は変だった。

普通に考えれば、オニギリ(里芋とイカの煮物入り)のオニギリにコーンの缶詰を添えるだろうか?
オニギリだぜ!?
オニギリだからと油断して、、スプーンも箸も同梱されていなかった。
そうだ、T君が指摘した通り、うちの母が雑だから。。。

コーンの缶を開けてしまった後で、箸もスプーンもないことに気が付いたときの絶望感をわかっていただけるだろうか?
オニギリが包まれていたアルミホイルを固めて、簡易スプーンを作って食べた悲しみをわかっていただけるだろうか。。

そして、前の日に、強めにいったはずなのに、この日も箸が入っていなかった。。

・・・・


続きを読む

アマノフーズの味噌汁『焼なす』がうまいと評判らしいじゃないか。


タマゴとゴハンが大好きだ。

TKG(たまご・かけ・ごはん)の研究は欠かさない。。

P2141368

ゴハンの上に玉子をのせて化学調味料をガンガンに振りまくり、さらに油をたらすとうまい。

P2141367

TKGと胡麻油の相性は最高だ。

P2141369


飯盒を使い、4合の白飯が炊いてある。TKGならば、さらさらっと、軽く食べきれてしまうのが不思議でならない。

でも・・・

いくら好きだからといっても、TKGだけを続けて食べ続けるのは辛い。何かで舌をリセットしたくなる。
こんなときには、インスタント味噌汁があると助かる。

いつもであれば、価格が手ごろな生味噌タイプの味噌汁なのだが、今回は以前から気になっていたフリーズドライの味噌汁にしてみた。

フリーズドライの味噌汁といえば、『焼なす』が定番なのかな?
アマノフーズが元祖らしいのだが、永谷園とかも販売していて、やたらと『焼なす』ばかりを見かけているような気がしている。人気がないがために、いつも売れ残っている可能性も考えられるが考えないことにした。

フリーズドライの味噌汁で人気ナンバーワン!!『焼なす』を食べてみたぞ。

P2141370



袋から取り出すと、、
小さなトレーに載ったカサカサした物体が・・・これが焼なす味噌汁なのか?
なんだか不思議な気がする。

手前の白いのが、焼なすだろうか?
どうして、味噌汁が、このような形になってしまうのだろう?

P2141371


ほぼ、規定量のお湯を注いだ。


P2141373


すると、あっというまに水分を吸収して溶けて味噌汁になってしまった。。

P2141376

味噌汁の準備が完了したところで、TKGの研究を再開した。


P2141377



P2141378

次は、TKGとオリーブオイルの組み合わせを試してみた。

P2141379

黄身表面が白く隠れるまで味の素をふりかけ、オリーブオイルを小さじ1杯をたらした。
さらに醤油をたらしたら混ぜる。

P2141382


うん、玉子の風味がフワーっと際立っているように感じる。
胡麻油よりも好みかもしれない。

P2141383


味噌汁・・・
中華屋の定食や、牛丼屋で出される味噌汁よりも上品な味だ。

このとき、僕の頭に浮かんだことを正確に記すことにする。
『松屋の味噌汁が飲みてえなあ。。』



P2141384

茄子がとろとろでうまいね。

なすはうまい。

P2141385


没ぐるめコーナー

没の理由・・・

300円くらいするのに、明太子は入っていない。ちょっと辛く味付けされた普通のツナだった。
これならば、100均ショップで買ったツナに唐辛子をかければいいと思った。

P2141387

 

P2141390



P2141391


P2141392




P2141393






 

おもひでの『のり弁』で、TKGに味の素?インスタント袋麺をいつも持ち歩きたい

おもひでの『のり弁』

汚部屋の中を片付けていて、大学生の弁当箱をみつけてしまった。
大学生の頃、食費を節約するために活用していた思い出のアイテムである。

非常になつかしい。

当時の定番を再現してみた。


P1300873


パカリ・・・

アルミとナイロンで2重のフタになっているので、多少であれば汁物を入れても問題なし!入れたことはないけれど。。


P1300874


じゃじゃーん!!

男の自作弁当の定番といえば、のり弁である。

P1300876

めし、のり、醤油のシンプルな弁当だ。
前日、多めに飯を炊いておけば、出かける前に3分で作れる。

P1300875

・・・
・・・・。

いま、笑ったオンナ!謝れ!


これは普通の『のり弁』じゃないぞ!

よくみろや。

P1300877

2段のり弁だ。
時間に余裕のあるときには、最高で4段のり弁まで作ったことがある。
のり弁の段数は、男のプライドとやさしさに比例する。

P1300878

昼時になったら、自作の弁当を持って学食に行く。

そして麺類や定食などと一緒に自作の弁当を食う。学食のメニューなんかじゃ、満腹にならなかったんだよ!!

大学近くのラーメン屋に持ち込んだことだってあるぜ。

・・・・

TKGに味の素?ほんとうにうまいの?

たしか何年か前に
味の素のCMで俳優が、卵かけごはんに味の素を振りかけるをみて、うぇぇぇって思った記憶がうっすらある。
正直、うまそうだとは思えなかった。
でも、カッコイイ卵かけごはんのサイトを見つけて、真似をしたくなってしまった。



P2111200


P2111201


P2111202


P2111206

P2111207


・・・・・

インスタント袋麺を、いつでも安全に持ち歩きたい

昨日の記事のおまけ2の続きだ!

ああ。
いつでもインスタントの袋麺を持ち歩きたい。
出先で火を確保すれば好きな時にインスタントラーメンが食べられるなんて夢のようだ。

通勤中の社畜の群れを離れ、公園のベンチでぼんやりと鳩をみながらインスタントラーメンを食べたい。

夢を叶える素敵なアイテムを紹介しようじゃないか!!




UNIFLAME(ユニフレーム)山クッカー角型 2 《667699》



フタが付いているから、お湯が沸くまでの時間が短縮できる。
それに、屋外でもゴミや鳩の羽が入ってしまうのを防止できる。

P2111208


インスタントの袋麺を2食分もスッポリと収納出来てしまうところが素晴らしい。

P2111209

ほら、スポっ。。

インスタントの袋麺がフィットする形状であるため、輸送中に乾麺が割れてしまうような悲しいアクシデントが防止できる。
画像では、出前一丁だが、サッポロ一番etcでも収納可能。


P2111210

取っ手の部分が折りたためるので、通勤バッグに入れても邪魔にならない。

P2111211

実際に使ってみた。

P2111212

やっぱ、出前一丁はうまいよね。

P2111214






 

はじめてアボカドの種取りをしたのです。



森野⇒森の・・・誤字に誤変換は気にスンナ。
位置づけとして、アボカドは果物なのか?それとも野菜なのか?

パカリ。綺麗に割れた。

P1230668

二つに割るまではカンタンにゆけたのだが、大きな種を取るのには、やや苦戦してしまった。
ナイフの刃をゴシゴシと食いこませて、グイっとひねるのが難しい。

P1230670


P1230671

炊飯の練習を兼ねて、メスティンでご飯を炊いた。

P1230672




マグロを麺ツユに漬けて30分。

P1230665


アボカドと和えて、飯にのせてくった。


P1230676


おいしいね!!

そしてオシャレ。


P1230677






P1260705


おしまい。




trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】


 

愛用のメスティスンで米を炊いてポンかす丼を食べたんだよ。



現在、くらげバンチで連載中の『山と食欲と私』がお気に入り。
WEBコミックの中ではワンパンマンの次に好きな漫画だ。

毎週金曜日に繰り返される食テロをかわす為に、
更新されたことがわかっていても土曜の朝までは絶対に読まないことにしている。

えげつない食テロをかまされたら、金曜は仕事にならない。


みんなも注意な!金曜日に読むな!ネタバレすんなよ!

ponkasu3



アウトドア好きにはお馴染みのメスティスン。
固形燃料のような小さな火力でも米が美味しく炊けるのが特徴で、東日本の大震災あとには、ホームセンターなんかで売られているのを見かけたのですが、最近は見かけなくなったのが寂しい。

例えば、
すき家の鍋メニューの固形燃料とか、旅館の小鍋料理に使われている固形燃料が一つあれば米1合の炊飯ができるのです。
大きさも程々で軽いので、非常持ち出し袋に入れておいてはいかがでしょうか?

P1160389



メスティンなのに、メティスンと間違えている。


くらげバンチで連載中の『山と食欲と私』の14話にメスティスンが登場して・・・
15話で、、ポンかす丼!


このシーン!!
ponkasu1

そして、僕も食いてーー!

非常持ち出し袋からメスティスンを取り出して、天かすを買いにスーパーへと走りましたよ!!

ponkasu2

久しぶりに使うので、内側をゴシゴシと洗って。。

P1160391

無洗米を1合。。
メスティスンに入れたら水を入れてから1時間の吸水。

P1160392



P1160395


米1合に対する水の量は『山と食欲と私』の14話と同じく、取手が固定されている丸ポッチの真ん中くらいまで。

P1160396

フタをしたら1時間放置。。
冬場で水が冷たいので1時間にしましたが、夏場でしたら30分くらいでも・・・

でもね、僕の経験から季節に関係なく1時間おいて吸水させれば問題なく炊けるのだと。。

P1160398


水を入れてから1時間が経過したらコンロにのせて着火!
火力は弱火に近い中火で炊飯を開始。

約10分くらいかけて中が沸騰し、プツプツと噴きこぼれ始める火力が理想と考えている。

噴きこぼれ始めたならば、火力を小さく絞ってゆく。

噴きこぼれが止まって、フタの隙間から小さく蒸気がチョロチョロ出ているくらいを維持しながら約10分間で炊き上がりなのですが、5分が過ぎたところからはメティスンに顔を近づけて集中!!

パチパチという音が聞こえたり、蒸気に米が焦げる匂いが混じったならば火を止めて10分間蒸らせば完成。

P1160399

完成!!

P1160400


ほどよく、お焦げもできました。

P1160401

天かすをたっぷりに、ネギを盛り付けて

P1160403


ポン酢をかけて。

P1160405

うめえよーー!!

P1160406


メスティスン炊飯の練習を兼ねて、絶対にまたやる!!

P1160410



P1160411



trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】




イワタニ カセットフー エコジュニア CB-ECO-JR




君はコロッケ丼のうまさを知っているか!


かつ丼・・・テイクアウトを除けば、うちで食べたことがない。うちで作ったことは一度もないはずだ。

逆に、うち以外ではコロッケ丼を食べたことがない。

もう何年も、グルメブロガーを自称しているけれど、メニューにコロッケ丼がある外食店を僕は知らない。

もしもだ、『美味しいコロッケ丼のある店を知っている』というブロガーがいたならば、一流のブロガーに違いない。

ここまで書いて思い出したのだが、僕は美味しいコロッケ丼のある店を知っている。

しかし、主婦が個人でやっていたテイクアウト専門の弁当屋であって、かつ、正式なメニューでなく、注文すれば作って貰えるという裏メニュー的な位置づけである。それでも僕がコロッケ丼がメニューにある店を知っていることは事実なのである。

でも・・・
Googleマップで、その弁当屋の周辺を確認してみたのだが、その弁当屋が見当たらない・・・
空き地になっているように見えるのは気のせいだと信じている。

ってか、
カツ丼とコロッケがメニューにある弁当屋に行き、カツの代わりにコロッケで作ってと頼めば作ってくれることがある。同様に、カツの代わりに唐揚げで作ってもらうってもうまい。


あの店の味を思い出しながら、自分でコロッケ丼を作ってみた。

コロッケは、チャーシューがうまいとネットで評判の店で買ってきた。
食べたことがないけれど、アジフライとコロッケがうまかったので、きっとチャーシューもうまいはずだ。



コロッケとメンチカツを買ってきた。

PC292084

コロッケを買ってきた『肉のたつ美』を紹介しよう。
最寄り駅はJR内房線の上総湊である。

ラーメン好きな方であれば、竹岡式ラーメン発祥の店『鈴屋食堂』の帰りにお寄り頂いては如何だろうか。
鈴屋食堂から国道127号線をてくてくと歩き、大きな川を渡ります。

P1030036

そして湊交差点を右折。。。

P1030031


上総湊の駅から向かった場合は左折。。

P1030032

すると、なんだかレトロな酒屋さんが!

P1030033

ふむぅ~なんとなく見覚えのある酒屋さんだ~って思ったら!

ぶらり輪行女子じゃんか!!

大自然を満喫! ブロンプトンで一泊二日の房総半島輪行


昨年のチャリンコ旅で参考にしたサイト『ぶらり輪行女子』だ!
ぶらり輪行女子が走った道を徒歩でコロッケを買いに行ったんだ。

P1030034

さらに数百メータくらい進めば、『肉のたつ美』があります。

P1030028


『肉のたつ美』のコロッケは、衣がサクッとして、ポテトがホロホロトロトロな絶妙な味わい。時折、歯や舌に触れる挽肉の食感がうれしい。

このコロッケは、コロッケ蕎麦に入れても絶対にうまいはず。衣がツユに馴染んで、ホロホロといい感じにポテトが崩れる。そして最後の〆に、残ったツユとドンブリの沈んだポテトを飲み干してえなあ。

PC292085




メンチカツもうまかった。

PC292087


さあ、コロッケ丼を作ろう。


麺ツユで煮込んで・・・

PC292090


卵でとじたら白飯にのせる。
完成!!

PC292092


コロッケを箸で、ぐりぐりーっと崩しながら飯と頬張る幸せ。

ポテトの甘味、ほくほく。。麺ツユ、玉子・・・etc

口の中で一体になる。



うめえよ。

PC292093









 

《朗報》マルちゃん緑のたぬきの『たぬき』が売っていたのです。天丼つくろう。


緑のたぬきの《たぬき》とは。。

P9240753

これ。。

P9240755


これだよ!
マルちゃんの『えび天ぷら』3枚入り。

PC252029


たしかに、緑のたぬきの『たぬき』でしょ?

PC252031

裏側も。

PC252032



これで、いつものカップそばをグレードアップしよう。

まずは1枚
PC272048


2まい

PC272049

もう1枚は、あとのせサクサク天ぷら♪

PC272050

緑のたぬきにすればよかったかもしれないが、買い置きしていたのが日清のどん兵衛しかなったのです。


PC272044

熱湯を注いでから3分後、
どん兵衛のはずが、緑のたぬきになっていた。

PC272051

ここで後のせ!完成!

PC272054


うーん・・・。


PC272057

美味しいけれど、、
天ぷらが汁を吸いまくったせいか、なんとなく味が濃く感じた。気のせいだろうか?

PC272056



うまいよ。


PC272055




そして・・・。


日清どん兵衛ではないけれど、マルちゃんで玉子とじ天丼をつくろう。

葱ぐらいは野菜っ気が欲しかったけれど、買い置きがなかったのでしょうがない。麺ツユだけで煮込んで玉子でとじることにした。

PC272038


完成。
ポイントは、撮影するときの角度!
料理は角度が大切。
角度さえ気をつければごまかせる。

PC272039

やっぱ、麺ツユは『にんべん』だよなって思う。
味は、にんべんの『つゆの素』を使えばなんとかなる。

PC272040


うまかったよ。

PC272042





 

僕は、こいつを爆笑丼と名付けようと思っている。


ほんと、ブログに書くようなネタがないなあ。。 

日高屋にでもと思うのですが・・・
寒くて外になんて行きたくないのです。 

それで本日の記事では僕の内緒のレシピを紹介しようと思う。

PB261598

これっ、、↑

最近、新たなレパートリーに加わったメニューなのだが、僕は爆笑丼と呼んでいる。
ほんと、笑ってしまうくらいにうまいのだ。


作り方はカンタン。。

どんぶりに白飯を盛る

PB261594

納豆。。好きなだけ

PB261595


サバ缶(水煮)

PB261596


マヨネーズに醤油を適量。。。

PB261597

らあめん花月嵐の公式サイトから取り寄せた激辛の壺ニラをのせれば完成。。



PB261598


作り方といっても、
どうせ、ぐちゃぐちゃに混ぜてしまうので順番なんて関係ないし。

適当につくってみてね!



うまいよ。


らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺なし)

 

らあめん花月嵐の壺ニラは最高







先日は博多一風堂のホットもやしソースをお取り寄せしてみたのですが、、


博多一風堂と同じラーメンチェーンである、らあめん花月嵐の壺ニラが気になって。。。


PB151409




PB151415


なあ。。
一風堂のホットもやしと花月嵐の壺ニラを混ぜて食べてみたいと思ったことはないか?

花月嵐に行くたびに、壺ひとつぶんの壺ニラを食べつくしながら、『もやしが足りない!』と思っていた。


PB231548

念願を叶えるためにと、らあめん花月嵐の壺ニラを取り寄せてみた。





PB231544


いつもの缶詰(サバの水煮)に。。


PB241558

マヨネーズをむにににに。。。
さらに醤油をつつつぅーーー。

ここまではいつもの食べ方。

PB241559

さらに、壺ニラをのせて、

ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせたのを白飯にのっけて食べるのが、現在のマイブームになっている。

PB241560




【博多一風堂 ホットもやしソース4本セット】



らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺なし)





らあめん花月嵐壺ニラ餃子





PB211488



 
PB211489



PB211491



PB211492



明太マヨ納豆ごはん



『明太子があれば、ゴハンをたくさん食べられるぅ~』とか言っているオマエ!
あまい!あますぎる!自分を甘やかしすぎだぞ!!! 


僕なんて、ゴハンがあれば、いくらでも明太子が食べられる~♪
下手したら、ご飯がなくても明太子を食べてしまう。

PA190912
 
ラップをかけ忘れて冷蔵庫に放置してしまいカピカピになってしまった可哀想な明太子をレスキューだ。

むにゅーっとマヨネーズで和えて明太マヨにすればよろしい。

PA200924

朝飯だ。

PA200920


おかめブランドの納豆。

PA200921

味噌汁といっていいのか不安になる味噌汁。
出汁入り味噌をお湯で割って乾燥ネギを入れただけ。

PA200922





いろいろと食べ比べたけれど、レンチンご飯ならばイオンの大盛りごはんが一番うまい。
ごはんがふっくらしている。

PA200923


明太マヨをオンザライス。
これだけでオカズはいらないけれど。。

PA200927


納豆ものせる。

PA200929


明太マヨ納豆ごはん。
 ぐっちゃら~。

うまい。

PA200931
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • マルちゃん焼そばに目玉焼き
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • 日高屋で味噌ラーメン半チャーハン
  • マヨキムチ牛丼こそがトッピング牛丼の真髄なのである。
  • マヨキムチ牛丼こそがトッピング牛丼の真髄なのである。
鎮痛・解熱