August 06, 2005

8月6日に

安らかにお眠りください過ちは二度と繰り返しません
 
これはぼくらの叫びです、これは私たちの祈りです世界に平和をきずくための
 
まがつびよ、ふたたびここにくるなかれ平和をいのる人のみぞここは
 
hanabi05
 
hanabi06
 
hanabi07
 
 


nekohimeja at 21:09│Comments(23)TrackBack(4)daily 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日こそ観たい一本〜父と暮らせば  [ 凛大姐&小姐的極楽日記! ]   August 06, 2005 23:44
本日は8月6日・・・。そう広島に原爆が投下された日です。 終戦から60年、「還暦」だの、「もう戦後ではない」など という言葉が流れる今こそ観たいのがこの映画。 私は、今年の2月に滋賀会館シネマホールで観たんですけどね。 半年も前なので、細かい部分に間違いがあった
2. ピカドン  [ みはいる・BのB ]   August 07, 2005 01:09
小学生の頃に 学校の映画鑑賞会で観た 1本の映画が脳裏に焼きついています。 10〓20分ぐらいの 短編アニメーションで 絵柄は淡白な切り絵風。  セリフは一切無く、音楽と効果音だけ。
3. 「60年目」のわたしたち・・・  [ 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...? ]   August 09, 2005 17:24
被爆から60年を迎えた、日本。 年々ヒートアップする酷暑がつづく夏を迎えています。
4. 原爆資料館の見学をして  [ なんちゃってリーマン簿 ]   August 20, 2005 02:21
正式には、広島平和記念資料館。 何年か前にリニューアルされてから いってなかったから正直新鮮でした。 でもまぁ、伝えたいことは変わらないわな。 行ったことない人に説明する・・・までもないか。 世界で初めて被爆したヒロシマ その悲惨さを現代にまで伝えるため.

この記事へのコメント

1. Posted by kyoko7   August 06, 2005 21:52
No War です。

ランキング 18位 おめでとう〜♪
凄い!! 更なる発展を〜〜 o(*^▽^*)o~♪
2. Posted by sakusaku   August 06, 2005 21:55
いやぁ ほんと綺麗ですねぇ・・・
でも花火の音すらわたしにはきこえない・・・・・
3. Posted by 猫姫   August 06, 2005 23:23
kyoko7 さま、
もう遅いですyo。
すでに圏外です、、、

sakusaku さま、
これ、今日の市川yo。
なかなか、うまく撮れたでしょ?!
4. Posted by RIN   August 06, 2005 23:45
語らずに、画像できましたか・・・。
5. Posted by わっきぃ   August 07, 2005 00:08
どこかで、負の連鎖は断ち切らないといけないのでしょうな。
火薬も花火や工事だけに使われるならいいのにね。
6. Posted by うにゃにゃ♪   August 07, 2005 00:22
花火も原爆も一瞬の出来事。
でも両方とも記憶にとどめたい出来事。
7. Posted by 米黒倍津   August 07, 2005 00:37
お〜。夏らしいっすね♪
8. Posted by Notorious♪   August 07, 2005 00:59
こんばんは♪

江戸川区民のNotorious♪です。
いや〜原爆記念日と同じ日になってしまったんですよね〜。
これにはボクも正直なんともと言った気分で自分の部屋から
唐揚げを喰いながら花火見物しておりました。
でもしょうがないのですよ。江戸川の花火大会は毎年8月の
第一土曜日と昔から決まってるもので・・・。

花火の写真キレイに撮れてますね!
ボクももう後半は友人達とともに寝に入ってました・・・。
よって写真も撮っておりませんです!
9. Posted by Notorious♪   August 07, 2005 01:01
追伸

これは江戸川区の花火大会であってあくまで市川市はオマケです!
いいですかオマケですよオマケ!
金なんか半分も出してねぇんだから!
江戸川区の花火大会ですよ、覚えておいてくださいね!!
10. Posted by しゃま   August 07, 2005 01:09
あ!地震、、、震度3かい。
また花火大会かぶっちゃった。
すごい!キレイ!ゲイジュツテキ!
11. Posted by 猫姫   August 07, 2005 01:25
RIN さま、
だって、あたし、語れないもの、、、

わっきぃ さま、
そうですね。
この花火、うちから7〜8Km離れているかな?
まさに、ピカドンです。

うにゃにゃ♪ さま、
あは、花火は毎年、いっぱい見られるのです。
すぐに忘れちゃうわ。
12. Posted by 猫姫   August 07, 2005 01:27
倍津さま、
あとは、、甲子園かな??

Notorious♪ さま、
はいはい、わかりました!!

しゃまちゃま、
今回は、勝った、でしょ?
うちのマンションは、震度2.5かな?
13. Posted by どんこー   August 07, 2005 02:30
人間がいる限り、争いはなくならないのかな?
だとしたら、すごく悲しい・・・
勝った者が正義になっちゃうなんて、何か間違ってる。
14. Posted by 猫姫   August 07, 2005 04:05
どんこーちゃん、
人間が、じゃないわ、ばかが、いる限り。
そういうのは、自然淘汰されないのよねぇ、、、
悪い種は、必ず残るようになっているらしい、、、
15. Posted by リーマン   August 07, 2005 06:56
夜勤で疲れて寝てる間に大切な8:15の黙祷を忘れてしまった
広島人の僕が来ましたよ(笑)

今年は60周年の節目にも関わらず慰霊碑にキズがつけられ、修復が間に合わずの
式典になりましたが、今年も暑かったようですね、ヒロシマ。

あと、原爆投下時に感光したレントゲンフィルムも見つかったようで。
今年は色んな意味で今後に残る年になったように思います。

そういえば、50周年の時中学生だった僕は、未来の自分に宛てたはがきを
平和記念公園に保存しよういう企画で学校で未来の自分宛てはがきを
書いた覚えがあります。公開は100周年記念の年だと聞いた気がします。
あと40年・・・63ちゃいか・・・orz
16. Posted by 猫姫   August 07, 2005 11:04
リーマン さま、
おぉ、、じもてぃー。
人ごとじゃない方の思いは、想像できません。
未来に宛てた手紙、楽しみですね。
40年後、恥ずかしく、開封してください。
17. Posted by choco_latte   August 07, 2005 20:30
TB/コメントありがとうございます☆
猫姫さまは市川側で見てたんですね。あたしは江戸川区側です。
原爆の特番があると見入ってしまいます。
60年経って新たにわかることや歪められてしまう真実もありますが、被爆国として多くの人が亡くなったという真実と追悼の気持ちを受け継いで、世界に叫び続けなければ。
18. Posted by 猫姫   August 07, 2005 22:40
choco_latte さま、
ありがと〜!
そうですね、唯一の被爆国ですものね。

ぁ、あたしは、、、7〜8Km離れた都内自宅からの鑑賞です、、、
19. Posted by cerezos ☆桜   August 17, 2005 23:34
TB/コメントありがとうございます。
きれいですね。
私のは携帯カメラです。
お恥ずかしい〜(^-^ゞ
これからもよろしくお願いします。
20. Posted by 猫姫   August 18, 2005 00:46
cerezos ☆桜さま、
花火は、毎年挑戦しますが、
今年のこれは、今までで一番よく撮れました!!
21. Posted by 管理ーマン   August 20, 2005 02:20
トラバ早っ!!(笑)
さすがに驚きましたよこの早さ・・・
一応トラバ返しさせてもらいます、誰も見ないかもしれませんが・・・
ホントいい歳になって訪れるとやっぱり感じ方が違います。
人間の壊す力も凄いですが、復興する力はもっと凄いと思いました。
今の僕らにできるでしょうか・・・
22. Posted by リーマン   August 20, 2005 02:34
あ・・・人のブログに管理ーマンで書き込んじゃったよ・・・orz
23. Posted by 猫姫   August 20, 2005 03:01
管理ーマン さま、
あそこ4時間、かかるよねぇ、、
あたしは遅くに行ったので、駆け足でした。
また行きたいなぁ、
いつになるか解らないケド、

コメントする

名前
URL
 
  絵文字