2007年10月08日

研修の完了

10月1日から5日までの日本研修を終えて、6日にアルバニア建設会社の社長夫妻が帰国しました。研修期間中に複数の日本の建設現場とトヨタの工場見学をしました。その合間には、出来るだけ日本観光の時間を取るようにしました。

研修に協力していただいた皆様には大変感謝しています。

アルバニア建設会社社長はトヨタの生産方式の考え方を建築生産に適用して、効率化を図っている日本の建築生産の事例を見て、強い印象を受けていました。

さらに、アルバニアの技術者の教育を継続していくことの重要性を痛感したようでした。生産システムの説明をする中で、社長から私にアルバニアにきてプロジェクトの指導をしてくれという要請がありましたが、私は日本を1週間以上離れるのは難しいので、丁重にお断りをしました。

研修成果を受けての打ち合わせに、来月の11月末にアルバニアを訪問する予定です。



nekoinemo at 23:28│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔