猫の記憶力ってどれくらいなんだろう?と考える時があります。
結論は、「猫による」ってなるんですけど。

IMG_9084

一般的な感覚としたら、人間の3歳くらいの記憶の持ち方に近いのかなという気がします。
極端にいい事と極端に悪い事についての記憶をいつまでも鮮明に持っていて、何でもない日常の事は比較的きれいに残ってないんじゃないかなと。

DSC00888

たとえば参瑚に関しては自分の事をどこに行っても覚えていたり、そういう意味でやはり知能や記憶力は高かったのだろうと思います。
いっぽうで、何度もTNRの捕獲機にかかるアホの子もいる訳で。

IMG_0282

麿白先生が保護してすぐに自分の隣で仰向けで寝たのも、かつては屋内で仰向けで眠れてた麿白にとって幸せな日々、そしてそれがある日突然なくなってしまった恐怖という、いい記憶と悪い記憶の両方があるからだったと思います。

IMG_2663

捨て猫で懐こい子は、そういう日々の事を忘れられないのだろうな…と感じる事がしばしば。
黒皇も然りで。

いい記憶の中にだけ生きて欲しい気もするけど、麿白先生と参瑚にはしんどかった時期の記憶もあるから他猫にも優しくできたりもするのだろうと思うと、生きるっていうのはそう簡単にはいかないもんですね。


 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ