我が家の猫たちには当然ですが人間用の食べ物は与えません。
人間が食べるもので与えるのは、今の所は馬刺しのみ。
これはかかりつけの獣医さんに推奨されたから。
ローストビーフもいいらしいので、今度やってみようと思ってます。

IMG_8809

オラはおだんご…オラはおだんご…春はもうすぐ…。

当然猫はおだんごは食べませんが我が家には餅やだんごがおります。

さておき自分は基本自炊、自分用のお惣菜で猫たちの目の色が変わるものがあります。それは。

IMG_8814

オラはたまご…オラはたまご…ハードボイルドだべさ…。

いえたまごではありません。
食べてる最中に猫たちがテーブルに乗ってくる勢いの食べ物、それは焼き魚。
肉系はまったくそんな事ないんですが、焼き魚だけは完全に目の色が変わります。

IMG_8842

オラは茄子…オラは茄子…焼いて良し炒めて良し…。

焼き魚は特に麿白先生と参瑚の反応が凄いです。
やはり食べた経験があるのでしょうね。

IMG_8804

猫のお国柄みたいなのが獣医さんの体感レベルであるんだそうで、日本の猫はやはり魚を食べないと高齢化した際に認知症っぽくなる症状が見られる事があるんだとか。
主食はネズミと魚だったでしょうからね。

とはいえ、うちの猫たちはストルバイトだったり腎不全だったりで魚をそのままあげる事もほぼなく。
魚を主原料にしたパウチで我慢してもらってます。




 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ