もう2月も下旬という時の流れの速さにいつも驚いてる気がしますけども。

IMG_9280

という事は季節の変わり目。猫の体調が崩れやすい時期です。
尿をとれるチャンスは常にスタンバイし、家のどこかでゲロ吐かれてないかを見回るのですが。

時雉が今日の早朝にド派手に嘔吐。お守りの胃薬を飲ませてもまた嘔吐。
時雉は季節の変わり目に胃炎になりやすいのです。

IMG_9281

フードをそれでも食べたがるのと身体も熱くもなく普通に動くので、いつもの胃腸炎であろうという事で病院に。
いつもの、といっても昨年ゴールデンウィーク、そして10月にかかったくらいですけどね。

IMG_9328

おいらいい子にしてるやい…はやく帰りたいやい…。

今日はずっといい子にしてた時雉。
基本の検診で特に異常はなく、とりあえず炎症を抑える薬と吐き気止めを注射、胃薬をもらいました。
経過観察、まだ異常があればエコーなどで詳しく検査です。
体調を崩す時はあなぜか連休なので、休日でもやっている病院にかかりつけを変えました。

IMG_8744

時雉は体調を崩す時にいつもより甘えが強くなるのでそれは非常に助かる部分もあり。

嘔吐くらいなら様子見というのもありなんでしょうけど、極端に怯えるとかストレスにならなければ、こまめに病院に行って慣れておいた方がいいんじゃないかと考えてます。

もちろん、ずっと耳がぺたんこでガタガタ震えてるとか、毎回暴れてどうしようもないというレベルになると色々と考えなければいけませんけど。

IMG_8727

季節の変わり目は動物病院はめっちゃ混むので、何かあったら半日かかるくらいの覚悟をしておいた方がいいかと思います。

人が集まるところは今はコロナとかも怖いですけどね…。



 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ