我が家の猫たちは馬刺し、そして牛肉が大好きです。

IMG_8742

これはいつものお肉ではないのです!いつものお肉をよこせなのです!

ローストビーフ用の牛ももブロックがたまたまいつもとは違う原産地のものだったんですが、それで焼いたら翡文は口をつけず。なんで。
いつものはオーストラリア産でそれはみんな食いつき抜群ですが、その国の牛ももブロックでローストビーフを焼くと何故か翡文と参瑚は口をつけません。
確かにちょっと肉質は違うか?とは思うものの、なんか違うんでしょうか。

IMG_8335

馬刺しはそれこそカナダ、ポーランド、モンゴル等バラバラで、それぞれよく触ってみると肉質が微妙に異なったりするのですが、釿汰もチャー坊も気にすることなく食べます。
肉の部位だったり、どういう馬や牛の肉なのかというので随分変わってきて、それがまた猫には食わずとも解るのかもしれません。なお、和牛のもも肉はブロックだと市販がなかなかなく、だいたいステーキなんですよね。

IMG_0396

肉の当たり外れみたいなのはやはりあるのかなと思いつつ、キャットフードだと割と解りやすく当たり外れがあります。

曉璘のシニア用療法食を食べきって新しいものにしたら嘔吐したことがありました。
他は何か具合が悪いということはなく、そのフードを食べたときだけの模様。
他のフードにかえてみたら問題はないし、同じ療法食でまた別のパッケージのものにしても異常なし。
こういう、基本的には問題ない普通のフードであっても、ロットが変わったりするとそういう事もあるようです。

DSC01446

いいものを食べさせようと思ってプレミアムキャットフードなるものにしてみたら、他の猫は大丈夫なのに参瑚だけは毎回嘔吐してダメだったという事もありました。
「何が悪い」というのがみえないし検証のやりようがないからしょうがないんですよね。

フードも薬も同様の事がいえて、自分は初めて処方される薬はまず3日分だけ貰うようにしています。
以前、やはりチャー坊に貰った抗生物質が合わなくて嘔吐させた事がありました。

IMG_9459

猫の調子がちょっとよくなくて、病院行って検査しても異常なし、他に思い当たる事はないけどフードの封を切ったばかりだった…という時は、そのフードが原因かもしれません。毎回同じものでも、稀にそういう事は起きるということで。



 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ


 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ