例年春から夏を苦手としている麿白先生。腎不全発覚後は非常に色々と気をつけてたので、ここ3年位は多くずれしておりませんが、それでも経年で腎不全は進行します。

IMG_8902

何を言ってるのだい。ぼくは好調そのものだよ。

…こういう謎の珍妙姿勢になるということは調子が良い証拠なんですが、やはり3月くらいから嘔吐が増えました。見てると原因はアレルギー→過剰にグルーミング→毛を吐くのサイクルです。
毛を吐きたいためにフードを欲しがって、それで吐くという。エリザベスも軽減はしますがやはり軟体ゆえにお腹に届いてしまいます。

IMG_8927

おおちびよ、反抗期なのかい。

あんちゃん春夏くらいおとなしくしてろやい。

それでもよく時雉に仕掛けてはひっくり返されている麿白先生。
アレルギー対策としてはステロイド内服、そして二階の別部屋。
居間はドアの開閉があるのでどうしても症状が出ます。

IMG_8936

まったく、一家の主猫が自由に移動できないでどうするというのだい。

猫部屋Ⅱか、猫部屋Ⅳかのどちらか。
猫部屋Ⅳは現在釿汰が住んでますが、消炎剤の効果の確認もひとり部屋だろうがあまり関係なかったので、釿汰をまた療養部屋に戻すか。
とりあえずは、痒そうだなと言う時にステロイド内服ですね。
先週、気温が下がったときには状態が落ち着いたので、まずアレルギーに間違いありません。

IMG_8929

おおちびよ、重いんだけど。

また時雉の大腰(脇を差して投げる柔道技)でクルリと回る麿白先生。
受け身は猫ベッド、安全安心のいつものウチューネコ劇場です。

IMG_8940

腎不全というと、チャー坊のように嘔吐が症状にありますが、麿白先生はまだそこまで行ってません。チャー坊の嘔吐は食欲も落ちてなにか食べてもすぐ勢いよく吐きますが、麿白先生のものは食欲はあって食べて敢えて吐く感じ。また、どういう訳か最近、尿比重が上がって尿の濃さが増しました。

来週で正式に腎不全と診断されて4年。あのときは最初に診てもらった動物病院に「腎臓が片方変形しているし若年性の腎不全は進行が早い」と言われてもって2年くらいかなと思ってましたが、その倍の期間、維持できるとは思いませんでした。
ただ、これもある日急に増悪する可能性もあるので、日々注意しつつ。




 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ