MUDAI

ジャンルを問わない個人的な考察と独り言

転載、引用、リンクは自由ですが、他者に不快感や誤解を与えない配慮と、管理された環境下での使用、用途に限らせて頂きます。
自分が特にお気に入りのブログをリンクさせて頂いています。

早朝

北のミサイル発射実験が頻発してるからだろうか、6月下旬から見掛けるようになった。
日本列島を飛び越えて、太平洋側に落下する場合を想定してるのだろうか。
トレーラー移動式や、潜水艦から発射されるミサイルは発射されないと察知できない。
だから昼夜問わず、常に空中からその兆候を探ってるのだろうか、
この機は在日アメリカ空軍基地に何機配備されてるのだろうか。
それと、ルート、高度、時間帯の制約等が少ないからだろうか、
ランダムに飛行を繰り返してるような気がする。
ここ数日、気配すら感じず轟音も聞こえなかったのだが、
早朝、車で移動中に北東に向かって飛行する姿を捉えた。
実物はライトグレーだが、やや逆光気味なので、画像ではダークグレーになっていた。
肉眼で見ると大きく見えるが、解像度の低い携帯カメラのモニター越しに見ると
とても小さくて、最大ズームにする必要があった。
e3


新たな監視猫

ここ最近、のんが自分の部屋の前で様子を伺っている。
あの子猫達よりも3か月程早く生まれただけの新参。
最近、家の中でも外でも監視されてるような気がするが、気のせいか。
のん2
のん1

撮影しろと言うのか

昼の休憩中、午後1時ちょっと前に突然轟音と共に現れた。
あのレーダー搭載の軍用機だ。
慌てて携帯を取りに戻るが、休憩終了のチャイムが鳴る。
見ると既にその姿は小さくなっていて、低空ゆえに建物の向こうに消えてしまった。
自分がちょっと屋外に出た途端現れたので意表を突かれた。
昨夜、次こそは撮影すると息巻いていたので自分に対して挑戦的に感じた。
ところで、いつも現れるタイミングが良すぎる。
前回、明るい時間帯に見た時も、通うクリニックから外に出たタイミングで頭上を飛んでいた。
しかし、会社の同僚はそんな軍用機見た事無いと言うから、
自分が頻繁に見るのも不自然な事だと思えた。
さっき帰宅時に、南の空にオリオン座が見えていたから注視していたら、
その下を、三つの光が低空で横切っていた。
姿こそ確認できないが、大きさからあの軍用機だと直感した。
見慣れているのですぐ判別できるようになった。
よく考えると、オリオン座と思っていた三つの明るい星はネビュラの3連かも知れない。
それらは何となく双星っぽく見えたから、ついに老眼来たかと思った位だ。
帰宅後に検索すると、この時期は夜明け前に東に見えるとあった。
だから違う星座だったかもしれないが。
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ