MUDAI

ジャンルを問わない考察と独り言

転載、引用、リンクは自由、但し管理出来る環境下での使用、用途に限定。

風はどちらに吹く

22日は台風直撃の可能性があると週間天気予報で言っていた。
もし投票日にそのタイミングが合うのならば、何らかの流れがあるのだろう。
風が吹くどころか暴風雨が吹くのだから。
強く支持する政党がある有権者ならば、期日前投票をするだろうし、
当日が暴風雨でも投票所に足を運ぶだろう。
今回、決めかねて迷ってる有権者の多くは敬遠するかも知れない。
選挙自体に興味を持たない有権者は確実にスルーだろう。
野党に風を呼び込むには、上の二者が投票に足を運ぶような流れが必須だろう。

ところで、無作為に抽出した有権者に電話をして得た、政治に関する世論調査。
回答した半数は投票に行かないかも知れないし、
選挙に行かない層は、現状の政治に不満を持つ者が多いだろう。
電話調査が固定電話、携帯電話比率が均等なのかも判らない。
外出中で固定電話に出られない者も多いだろう。
車両等の運転中や仕事中で携帯電話に出られない事も考えられる。
携帯電話の場合、未登録の番号に出る人は少ない。
必然的に固定電話の回答比率が上がるだろう。
回答者もアンケートに応じる余裕があり、在宅の有権者に偏ると思うから、
専業主婦、高齢者、現在無職の者、自営業者等が多いだろうと予想できる。
毎日が忙しい生活を送る者は、アンケートの要請は断るだろう。
つまり、このように片寄りの大きい世論調査だと認識し、
そんな曖昧な調査結果に惑わされないようにする必要がある。
この台風がどちらに味方するのかは選挙結果で判る事だが。




拍子抜け

買い物に行くが昼は何が食べたい?と聞くから、
喉を痛めているから、喉越しの良いそばが食べたいと言った。

カップ麺の「緑のたぬきそば」が用意されていた。
生タイプの茹でそばを出してくれると期待していたからがっかりだ。
仕方ないので自分で湯を入れて食べる。
長引いた風邪の影響で味覚がいつもと違うからか、まずくて喉越しも悪い。
「箸が進まんなあ」と声に出てしまう。
後乗せタイプの天ぷらも、そばつゆが染み込むとドロドロになる。
こんなの食えたモノでは無いと、殆ど残して捨てた。
これは偽物のたぬきそばだから、緑のタヌキに化かされながら食べる偽そばかと。

その後、有明海産味付け海苔を乗せたお茶漬けを食べた。
とてもおいしかった。
体調悪い時だからこそ、即席食品のまずさに気付かされるのだろう。
体に良いモノしかおいしいと感じないのは自己防衛反応だろうか。
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ