勝手に無題

ジャンルを問わない勝手な考察、ライフスタイル等の提案と日記的な独り言 。

転載、引用、リンクは自由ですが、他者に不快感や誤解を与えない配慮がされ、且つ、管理された環境下での使用、用途に限らせて頂きます。

ネコの足跡を見て

小学生の頃、50m走で裸足で走った時期があった。
練習中無意識に、重い靴を脱げば足が軽くなり早く足を繰り出せると考えた。
本番は裸足で挑んだが、結果は練習時のタイムと誤差の範囲の差だった。
後に、裸足では地面を蹴る際のグリップが減るので、軽さと相殺されたと判断した。
軽くてスパイクの付いたシューズを履けばタイムの向上は出来ただろう。
子供だったから手っ取り早い方法で靴を脱ぎ、グリップとかの概念は無かった。
ネコの足跡を見て、グリップを得る理想の形状なのかと思った事もある。
しかし実際には鋭い爪があり、それがスパイクの役目なのだろう。
だから、フローリングの床では驚いて慌てて逃げようとするが、
脚をバタバタさせ思うようにグリップせず、左右に大きく振られながら逃げる。
野生の猫と家ネコでは肉球の柔らかさ、表面の粗さが違うのだろう、
家ネコはつるつるになって退化してるのか。
犬猫の足跡と同じパターンを連ねた自転車のタイヤを考えてみた。
グリップ力はどうだろうか?直進時とカーブでのグリップ力の変化とか。
雪国冬仕様には、足跡パターンにスパイクを爪の部分に植え込めばどうだろう。

レア商品だから欲しい訳では無いが

聖闘士星矢 文庫版コミック 全15巻完結セット化粧ケース入りを探し求め、
中古書店を回ったがどこにも売られてなかった。
ケース入りで本が傷まず保管できるので探している。
高価な1万円程もする新品を買うほど欲しい訳では無いが、
中古で4千円位なら買おうかと思っただけ。
しかし、通販の中古は化粧ケース無しばかりで、
何故、化粧ケースを捨ててしまうのだろうと思ったが、
売り払う位だから愛着を持てなかったのだろう。
ケース無しのバラ売り1巻百円程度ならば、全巻揃えても
税込みで2千円程で買えるだろう、
通常版コミックスでは28巻程になる為、本棚のスペースを多く取る。
全15巻のハードカバー愛蔵版も大きく分厚くて同様だ。
本に愛着を持てずに粗末にするのが嫌なので、
コンパクトな文庫版ケース入りにこだわっただけ。
自分は、本当に気に入って購入した本は売る事をしないが、
さすがに月刊誌、雑誌類は本棚が一杯になると困るから処分するが、
極力買わない主義。

イギリスがEU離脱して誰が得をするのか

イギリスが分裂してまでも、政府も国民もEU離脱に突き進むのか。
二年の間に、イギリス国民がEU離脱とは別に、国家分裂も決断しなければならない。
そして、愛着のあった筈のあの国旗が、色あせたような国旗に変わる。
それでもEU離脱を優先するのが良いと、国民の大多数が判断すれば全く問題無い。
そうなれば、外国企業は次々とイギリスから撤退し始めるだろう。
輸出に関税が掛かるのならば、拠点を他のEU加盟国に移すのは当然の流れで、
イギリスでの輸出関連の製造業は衰退するだろう。
EU離脱票を投じた者達は、移民によって自分たちの働き口が減ってると不満を言っていた。
しかし、その判断でさらに雇用が減り、移民達はイギリスに代わる
新たな製造拠点となるEU加盟国に移るだろう。
彼ら移民がイギリスから出て行っても、イギリス国内の雇用は増えないのだ。
EU離脱で、雇用する側の企業が出て行くという想定はしなかったのか。
新たにイギリスに製造拠点を設ける事も無くなり、計画も撤回されるとは考えなかったのか。
イギリスが金融関連に特化した国となれば、雇用は減る一方なのだが、
皆がそれを選んだのだから。
記事検索
最新トラックバック
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ