勝手に無題

ジャンルを問わない勝手な考察、ライフスタイル等の提案と日記的な独り言 。

転載、引用、リンクは自由ですが、他者に不快感や誤解を与えない配慮がされ、且つ、管理された環境下での使用、用途に限らせて頂きます。

壁紙

ウインドウズ10の無償アップグレードが終了した。
自分のPCは二台ともウインドウズ10に変更した。
NEC製PCは当初、サンディスク製SSDプラス120GBを使っていたが、
東芝製PCにサンディスク製SSDウルトラⅡ240GB装着後、同じ240GBへ変更した。
PC立ち上げ、読み出し書き込み、シャットダウンもHDDよりも桁違いの速さになり満足。
二台とも現在まで一切トラブルも無く、ウインドウズ7の時から入れていた
ウインドウズ7、8.1対応ソフトも、何故か?認識できていて良好だ。
セキュリティソフトだけはウインドウズ10対応に課金アップグレードしたが。

二台のPCは、ウインドウズ7から10にアップグレードして以来、壁紙は羽黒山の五重塔だ。
見ていて落ち着くから、飽きる事も無く今でも気に入っている。
ところで自分は、この五重塔が存在する山形県では鳥海山のイメージが非常に強い。
現在、出羽三山には鳥海山が含まれないようだが、自分にはそれを否定する意識も強い。
旧日本海軍艦艇の重巡洋艦に、羽黒、鳥海の艦名が存在した事から、
昔は同列扱いだったのだろうと思う。
160724_0918~01
東芝製PCの壁紙・羽黒山の五重塔

交通事故

早朝、コンビニで買い物を済ませ店舗から駐車場に出た。
まだ車も少ない時間帯、駐車場沿いの幹線道路を一台の軽ワゴンが走って来た。
中年男性運転手は、スマホを注視しながら運転していたから、
もしやポケモンGOか?と思った。
そしてその軽ワゴンから目を離し、車に乗り込もうとした途端、
物凄い衝撃音と振動が。
びっくりしてその方向に目を向けると、その軽ワゴンが大破していた。
車道と歩道とを別ける、パイプ状のガードレールが設置された道路だが、
側道出口で途切れたガードレールの端に、左端から引き裂かれた状態で
左フロントフェンダー付近が捥げ、左フロントドアがガルウイング状に跳ね上がり、
リアドアまで外れている。
後面から見ると、ボディが平行四辺形のように変形していた。
40キロ位でノーブレーキで突っ込んだのだろう、
事故直後、他に車両も歩行者も無くて完全な単独自損事故。
運転手が慌てた様子で飛び出てきて、大破した左側を確認していた。
もし助手席に同乗者が居たら、車外に放りだされていたかもしれない。
捥げたフェンダー、付け根から外れたドアが衝撃を吸収した形だったのだろう、
運転手は普通に歩き、車を見て困惑した表情をしていた。
その後、通過する他の車両の運転手も歩行者も、
冷ややかな目で見て立ち止まる事も無く通過して行く。
スマホは吹っ飛んで破損した事だろう。
これは自分に対しても車の運転には充分注意しろ、との警告だとも思えた。

以前にも、狭い道路をスピードを上げて加速する前の車が、
横断歩道を渡る学童の列に気付かず、一人の児童をはねた事故を目撃した。
既に、自分の車との車間距離が100m近く離れていたので、
その一部始終を見ていた。
横断歩道に旗振りで立っていた父兄と共に救護に協力し、
後続車からの目撃者として警察に一部始終を証言した。
自分のスピードと比較して、前走車は相当なスピードだったと証言し、
その加害運転者もそれを認めた。
わき見をして前を見たら児童の列に気付き、急ブレーキを踏んだが
間に合わなかったと。
わき見をしていたと言うが、携帯見てたのでは?と思えたが、
車間距離が離れていたので自分からは確認できなかった。

民進党代表選

前原氏が再び代表になって党の変革をする事を願う。
自分が前原氏に身近に接し、親近感を持ったのは民主党代表だった頃だ。
政権政党に成り上がってから、対応、態度の変化に
自分が愛想をつかした、一部の民主党議員のような慢心や、
今、偉い立場だから、お前らと関わってる暇は無いと言う雰囲気は無かった。
しかも、そいつはテレビにちょくちょく出て、実行の伴わない旨い事ばかり言っていた。

小泉元首相のように、旧来からの党運営を変える政策を打ち出す者が、
新代表になる事が党の再生となるのだろう。
それと、少しは与党とリンクする政策を掲げないとダメだろう。
常に与党の政策、案に反対ばかりだから、有権者がうんざりしてる。
前原氏と安倍総理は、政治理念に於いて共通する部分も持つだろうから、
ある程度、協調、妥協する部分も出さねばダメだろう。
前原氏の悪い噂?俺にはど~でもいい事だ、全然気にしてない。
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ