風邪を引いたのか喉が痛く声枯れ気味、低音のガラガラ声になってしまった。
仕事での会話も声が思うように出せず辛い。
ダックボイス用ガスを吸引してでも普通の声に戻したいと思うくらいだ。
のどの痛みメインの総合感冒薬を服用した。
気管が炎症を起こしているのだろうか、時々呼吸も苦しくなる。
その時は大きく息を吸って数回深呼吸、これで苦しさを紛らわす。
昼休みに静養を取る為、昼食は摂らずに昼寝。

あかっぱが現われ、「きのう座椅子を揺さぶったのはおれだよ」と。
「あれはいたずらだったのか」と尋ねると、「違う、お知らせに来た、でも心配するな」と。
何を心配するんだと聞くと、「ねえ、それで声変わるの」を繰り返し聞いてくる。
自分の質問をはぐらかしたと思えたので、返事もせずに黙って目を閉じているところで目覚めた。

ダックボイス用ガスの吸引をイメージしていた事に興味を示したのか。