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政治、経済、軍事防衛、自然災害、雑学等を対象とした勝手な解釈、考察、独り言

夢からも題材、考察のヒントを抽出し活用中。
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NNEとは、nebula,neko,eightの略称であり、
自分の識別記号。

経済

新、斜陽産業

今後、自動車はEV化が加速するだろう。
動力用バッテリ-の軽量化と容量の増加、繰り返し充放電による容量低下抑止、
発火リスク低減等の技術進歩に比例し、増加していくのは当然の流れである。
バッテリーが発展途上の現在は、繋ぎとしてシリーズ方式ハイブリット車が増加する傾向だ。
エンジンを発電用として用い、モーターのみで駆動する。
ホンダ車のように、高速巡行時に発電用エンジンを駆動軸に連結する方式も存在するが、
シリーズ方式車はモーター駆動がメインだ。
自動車のEV化比率が増加する将来、斜陽産業となる自動車の関連業種が見えて来る。
モーター駆動車に於いてAT、MTミッションは不要となる為、これらの需要は激減する。
シリーズ方式車の発電用エンジンは、軽量化とフリクションロス低減の為、
気筒数を減らす傾向となる。
現状のエンジン駆動車は、4気筒と6気筒が大多数を占めている。
今後、発電用に専用設計するとなれば、2気筒と3気筒が主流となるだろう。
ピストン、シリンダー系統、吸排気バルブ系統、パッキン類、
燃料噴射、点火系電装部品等の部品点数が約2分の1となり、
これら部品の需要も激減する。
軽量でシンプルな構造のロータリーエンジンが、発電用に優れていると認識されて普及すれば、
更に需要は激減する(シングルローター化で更に部品点数は減る)。
小排気量のディーゼルエンジンは、熱効率の悪さと排気ガスの浄化が難しく、
発電用としては不向きであると考える。
将来的には、これら部品の供給企業は業務縮小とリストラが加速する。
新規就職時には注意すべき点だろう。
現時点で業績好調であっても、10年後、20年後は不透明だ。
逆に需要の変化が無い部品は、空調関連、照明灯関連、ホイール、タイヤ関連、
外装、内装関連、ブレーキ、系統(回生ブレーキが強力でも四輪全てに取り付けられる)、
サスペンション系統だろう。
計器類も、現アウディが採用している、オール液晶パネル表示が普及するだろうから、
当然、アナログ的な計器類の需要も激減するだろう。
計器、ドライブナビ、レコーダーも、液晶パネル一枚とソフトだけで成り立ってしまう。
サイドミラー、ルームミラーもカメラ&液晶パネル表示となれば不要となり、
鏡の需要さえもなくなる。

GM北米工場閉鎖阻止

トランプ大統領は、次の大統領選挙前年の2019年に予定されている、
GM北米5工場閉鎖と、14,000名解雇は何としてでも阻止したいのだろう。
GMに工場閉鎖計画の見直しを促す為、
輸入車に25%の関税を掛ければGM車の販売台数が増え、
工場を閉鎖する必要も無くなるとコメントした。
つまり、輸入日本車の排除に舵を切る可能性もある。
しかも、アメリカ国内で生産される日本車の構成部品も、
アメリカ国内製の比率が大きくなければならない。
そうなれば、日本からの構成部品輸出も激減する。
日本の自動車産業は、部品製造業の集合体でもある。
国内の製造業へのダメージは大きい。
消費税導入直前、直後に、各自動車関連企業への受注数、
生産数が激減すれば企業も従業員も困るだろう。


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