MUDAI

ジャンルを問わない考察と独り言

転載、引用、リンクは自由、但し管理出来る環境下での使用、用途に限定。
PCトラブル等により管理不能となった為、旧ブログは退会し閉鎖。

崇高なるからの夢

ヨーロッパ

「お前の言うネビュラは、お前が好きなフランスとイギリス方面に」、
で話は終わった。

さようなら世界夫人よ

あの男から、「ここで待っていてくれ」と言われ、
とても広い待合室に案内される。
「さようなら世界夫人よ」の曲が流れてきた。
懐かしい頭脳警察の曲だ。
このミュージシャンを好きだった事を知っていたのだろうが、
何故にこの楽曲を選んだのかと。
そしてあの男がやって来て、「冷静だが言葉は的確だな」と言いながら、
金属製のプレートを差し出した。
そのプレートを親指で指し示したから、それを受け取ろうとした。
あの男はプレートを引っ込めて、「左手の親指でタッチするんだ」と言う。
言われるままにタッチした。
それと同時に目覚めた。

この歌詞はヘルマン、ヘッセの詩なのだが。

意味不明だが

「春の嵐はそれ程吹き荒れる事無く終わる、穏やかな春だ」

自分も台風並みの嵐は被害が出る、だから穏やかに越した事ないと思えた。

不愛想な態度

「肝心な所はまだ動かない、まだ時間はある」。

軍神がそれだけを言うが、その後は黙って座っている。

自分は、言いたい事は判ったとの意味で頷くが、
そっぽを向いて無反応な態度をされた。

未知の技術

ネビュラに関する技術的な説明をしてくれた。
意外な手法、技術に驚くも、その方法もあったのかと感心した。
聞けば納得して、こんな事に気付かなかったんだ?と思えてしまう。
それに気付けば実現可能な技術だと思える内容だった。
しかし、その感激は鮮明に覚えているのに内容を思い出せない。
記憶の途中に引っ掛かって出てこない。

それと、人工知能的なモノも存在するようだが、量子を用いた原理では無いと言う。
曖昧で勝手な振る舞いを見せる量子などは使わない、
+、0、-の3つを用いていると言っていた。
この事だけが記憶に残り思い出せる。

ネビュラ程の存在なのに、現在の0と1で構成されるデジタル技術に、
もう一つ加えている程度の技術なのか?
数式的な信号の事なのか?3つの独立した素子の事なのか?
例えば、5v、0v、-5vの3つで分けるだけの単純な事なのだろうか?
ハード面では至って単純でも、ソフト面で未知なる技術が使われ、
圧倒的な能力、性能を引き出しているのだろうか?
2進数と3進数の違いだけなのか?
ハードに3つ信号が存在する意味にも取れるが、プログラムに3進法を用いるのか?
自分の知識では想像も付かず全く判らない。
全く異なる3つの法則があるのかも知れないが。

謎の通路の夢も、これに関係する事を抽象的に表わしていたのか?
判断選択時、左右は下がり、直進は上る。
進路は3つで、直進する場合は取引の必要がある。
左右は非常灯の明かりがあるから-、+で、直進は真っ暗闇だから0だろうか?
0だから何かを加える必要が生じるのだろうか?
手摺りを設けた左右には何らかの抵抗を加え、
直進時は、立て看板が中央に設置されているからゲートを設けているのだろう。
まるで半導体の内部構造のようでもある。
何らかの理論、法則を示されているかのようでもある。

プロフィール

nekokein

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ