|ω・`)ノ ヤァ
昨日チョメチョメDで有名な5連続ヘアピンでテールぶつけてきた、めそです。

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
(´Д`)ハァ…

今回はMHFをタイプD(ポータブル版)の操作方法で、ゲームパッドの任意のボタンでチャットを開くための手順を紹介しちゃう(σ・∀・)σYO!!


まずはゲームパッドの操作方法を保存してゲームを終了してください。

次に、MHFのプログラムのフォルダから keyconfig を開いてください。
タイプDチャット解説

←メモ帳などで開いてください(b´∀`)ネッ!




するとこんなのが出てきます。
タイプDチャット解説2
( ^ω^)・・・

( ゚Д゚)ハァ?

となるところを抑えて頂きまして、簡単な説明を・・・

key="0x○○"が各ボタンの認識コードみたいなものです。
これをチャットが開くところに割り当てればいいのです。

今回は、右スティックの押し込み(ボタン12)に設定してみます。

keyは"0x800"です。

違うボタンに配置したい方はメモ帳をざぁーっと見てみてください。すぐ分かると思いますので・・・


メモ帳の下の方にスクロールさせますと、チャットモードというところがあります。
その下に3行のkeydataの一番上のkeyを "0x800" にします。
タイプDチャット解説3重要!
このときにすぐ右のdevice="0"の部分を
     1にすること!
ゲームパッドのデバイスは1、キーボードは2らしい



あとは保存すれば、右スティック押し込みでチャット画面が開けます(*´ω`*)


右スティックの押し込みは、射的やステータスのスキルのページ切り替えのときに使うので
( ゚Д゚)オラはチャットモードのさらに下の、特殊ボタンAの部分のkeyを
key="0x1"にしてボタン1に配置しています。(PSパッドの△)


これでタイプDでも定型文で戦闘中に楽々ъ(゚Д゚)グッジョブ!!と言えちゃえます!