2010年02月16日

理想の生活? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 理想の生活?
「好きな時間に起きていいとしたら、朝何時まで寝ていたいですか?」


朝8時くらいでしょうか。

「好きな時間に起きていい」ということは、「好きな時間に寝ていい」ということだと思うので、0時くらいに寝て8時に起きるかんじです。

8時間も寝なくて平気なので、7時起きくらいでもいいかも。
早起きは得意なので、別に6時起きでも全然OKなんですが、逆に徹夜がダメですw


nekomimi965 at 01:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)BlogPet 

2010年02月15日

君がため… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 君がため…
「『小倉百人一首』のなかで、暗記している歌はありますか?」


まず思い浮かぶのは「田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」(山辺赤人)でしょうか。

小学校の国語の教科書に載っていて、読んだ瞬間に目の前にぱぁっと情景が広がり、何度も声に出して読んでみたのをよく覚えています。

難しい古語も使っていませんし、どれかひとつを選ぶならこれを挙げます。

対で浮かんでくるのはこの二首。
「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に」(小野小町)
「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」(崇徳院)
別に百人一首での対句というわけではなく、ファミコンの『ベースボールスター』で隠しパスワードとして使われていたからですw
(詳しくはこちら

あとは「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに水くぐるとは」(在原業平) 。
これは落語の『千早振る』で有名ですね。
寄席で何度か聞いていますが、下げの「とは」の読み解きを考えた人は、天才だなぁ〜といつも思います。


★これオススメです
百人一首 (クラッシックCOMIC)百人一首 (クラッシックCOMIC)
著者:谷 知子
販売元:PHP研究所
発売日:2008-12-19
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


nekomimi965 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月07日

どこもイルミネーションが綺麗です! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ どこもイルミネーションが綺麗です!
「おすすめの夜景スポットはどこですか?」


横浜の「みなとみらい地区」はどこも綺麗です♪

なんか普通のショッピングモールでも、これくらいライトアップされてますし〜(^^;)


nekomimi965 at 01:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月06日

『ドラゴンバスター』クリア!

久々にツインファミコンの動作チェックをしようと思い立ち、ためしに『ドラゴンバスター』を始めてみたところ、勢いあまって全面クリア(表面12ラウンド)してしまいましたw

せっかくなので、画像を張ってみます。
(携帯で撮ったものなので、ナナメってますw)
up_happy_end


最終ラウンドのドラゴンにマジックアイテムを連射したので、指輪になっています。
もちろん、「スーパーソード(攻撃力2倍)」&「シールド(防御力2倍)」もあります。っていうか、これがないと多分クリアできないかと(^^;)
逆に言うと、この2つを手に入れて、あとは出口が分かる「コンパス」があれば、割と余裕を持ってクリアできます。

で、姫を助けた後の画像がこれ。
up_tobe

[CELIA]
Thank you very much for saving me.
Please live in this kingdom forever.

[CLOVIS]
I still have to go a long distance to restore peace in this kingdom.
I've got to challenge the next adventure.

ドラクエっぽく和訳+ちょっとイメージを足してみると、こんなかんじでしょうか。

†††††
[セリアひめ]
わたくしを きょうあくなドラゴンから たすけてくださって ありがとうございます。
こころから かんしゃいたします。
どうぞ このまま このくにに とどまってくださいまし。
わたくしとともに いつまでも…。

しかし クロービスはいいました。

[クロービス]
セリアひめ。
わたしは このくにに しんのへいわをとりもどすために まだまだ ながいたびを つづけなければなりません。
これから あらたな たたかいにおもむくことを おゆるしください。

そういって クロービスは たびだっていきました。
のこされたセリアひめは クロービスがさっていった ゆうひのむこうを みつめていました。
いつまでも いつまでも…。
†††††

にしても、エンディングっつっても、この2枚の画像だけですぜ!
まぁ、昔のゲームなので、さんざ苦労してこれっぱかしさ。
なにしろ時間が無くてよぉ〜、と『ラピュタ』のラストばりに言いたくもなりますw

nekomimi965 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

2009年12月05日

絶対必要です。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 絶対必要です。
「これがないと生きていけないと思うほど好きなものはありますか?」


やっぱり、ヴァイオリンですね♪
もちろん子どもの頃からやっていた方々に比べれば足元にも及びませんが、今、一番力を入れていることだと思います。

私はどちらかというと、ロゴス(論理)的な表現に偏りやすい性質なので、パトス(情念)的な表現をするインターフェースとして、この上なくフィットするような感覚を得ています。

もちろんまだまだ弾きこなせていないので、これからも鍛錬を重ねていく必要があります。
でも、努力に努力を重ねて、さらにもうひとつ努力を重ねて、ようやく「ちょっと弾けるようになったのかな〜?」と思えるような、自分にとっては高すぎるハードルも含めて、好きです。

あと、ヴァイオリンを弾くようになってから、色々なものに対する感じ方・捉え方が少し変わったように思います。
理性による理解ではなく、感性による共感が増えたように思います。

まぁ〜、先生に言ったら速攻でぶっ飛ばされると思いますがw
というわけで、今日も練習しようかな?そうしよっと。


nekomimi965 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BlogPet 

2009年12月04日

語句へ返済(BlogPet)

きょうネコ2世が議論は描写したいです。
それできょう、国民もしわ寄せしたかったの♪
でも、語句へ返済ー!

*このエントリは、ブログペットの「ネコ2世」が書きました。

nekomimi965 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月01日

高速道路の料金 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 高速道路の料金
「無料化ってやるべき?要らない?」


一概に要否を決められる問題でもないかと思います。

過去の高速道路建設にかかった費用の返済は未だに続いていると聞きます。
それが事実とした上で、現状、「通行料が返済に充てられている」という前提に立つとすると、高速道路の通行による収益が無くなってしまうと、それに代わって返済を行うために、他の部分にしわ寄せが来るように思います。
例えば、赤字国債の発行や、消費税率の引き上げなどです。

少し前から話題になっている「たばこを値上げしよう(たばこ税の増加)」という動きも、もしかすると、ETC優遇措置(一律1,000円)による通行料収益減少の補填なのかもしれません。
(道路とたばこは、切っても切れない関係と聞きます)

また無料化することにより、交通量が増えるのであれば、排気ガスの増加は避けられず、CO2排出量規制の動きもある中で、「時代に逆行するものだ」という批判も出てきそうです。

このように考えると、無料化することによるメリット・デメリットを比較衡量し、国民の意思に沿うかたちで、どちらに倒すかを決める必要があると思います。
もちろん、その議論の過程で「無料化の要否」という二択ではなく、より良い選択肢を模索していくことも重要です。

畢竟、広く全体の利益のために、問題の本質を見据えようとする姿勢が大切だと思います。


nekomimi965 at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BlogPet 

2009年11月30日

活字中毒 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 活字中毒
「オススメの小説を教えてください」


尾崎紅葉の『金色夜叉』をオススメします!

「貫一」と「お宮」の二人の名前の方が有名かもしれませんが、銅像にもなっている「貫一がお宮を蹴っ飛ばす」シーンは、物語の序盤にあり、実はその後の話の方が長いのです。

岩波文庫だと上下2巻になっており、下巻冒頭の『続編金色夜叉』で完結していれば、(大衆小説としては)神作品になったと思います。
言ってみれば『ドラゴンボール』の悟空vsピッコロ(マジュニア)の天下一武道会で連載終了みたいなかんじです。

もうその後は、夢オチやら何やら、あとがきの解説によると紅葉先生自身も相当錯綜していたようで、結局未完になっています。

とは言え、流麗な漢語調の地の文と、小気味よいテンポの会話文がミックスされた妙は、一見の価値があると思います。
特に風景描写の地の文には、「乙女ゲームのキャラソンの歌詞か?」と思うような耽美な語句が目一杯登場するので面白いですw

あと、個人的にとても好きな表現として、「媛友(レディフレンド)」という単語が出てきます。
まぁ、意味合い的には「ガールフレンド」といったところですが、それよりも少し気品が漂い、精神的な絆の強さを伺わせる表現だと思います。
「ガールフレンド」に比べて「レディフレンド」という表現が浸透しなかったのは残念ですが、とてもいい響きの単語なので、積極的に使っていきたいと思いますw


nekomimi965 at 02:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)BlogPet 

2009年11月26日

それで出動しなかった(BlogPet)

きょうネコ2世がファミコンキッドとか練習しなかったよ。
それで出動しなかったー。
だけど、企画しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ネコ2世」が書きました。

nekomimi965 at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月19日

セリフを舞踏された(BlogPet)

きょうネコ2世は、セリフを舞踏された!

*このエントリは、ブログペットの「ネコ2世」が書きました。

nekomimi965 at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
中の人について
中の人に連絡する
nekomimi965あgoo.jp

あを@に変更して下さい。