ブログネタ
(・ω・)全国狛犬めぐり(・ω・) に参加中!
 姫路城内、姫路城天守の東側にある「姫路神社」の狛犬です。青空をバックに勇ましい狛犬さん達ですね。昭和4年12月の建立とのことです。大きなお城には場内か近くに神社もある場合が多いですので、神社もチェックですね。
6IMG_10096IMG_1002
 八頭身ぐらい? スタイル良しです。

6IMG_10116IMG_1006
 青空が似合いますね〜。

6IMG_10136IMG_1004
6IMG_1007
 ※狛犬は並べて載せたいのでサムネイル(縮小表示)になっています。興味のある方はクリックして大きな画像でも見てみてくださいね。

6IMG_1015
 桜の木がたくさんあるので、春には桜が綺麗です。花見客がワンサカ来る姫路城の中にあって、静かに桜を見られる穴場スポットですよ。

 さて、天守東側出入り口の前に戻って、そのまま南へ行くと三の丸広場に戻ります。
 三の丸広場の西側には「千姫ぼたん園」という広い庭園があります。こちらも無料ゾーンで、三の丸広場とともに24時間開放されているようです。
 千姫ぼたん園に行こうとしたら、
6IMG_1020
 あれっ? さっきのクロネコちゃん?
 って、そんなわきゃない。姫路神社からは三の丸広場を挟んでいるのでずいぶん遠いです。
 姫路城には数匹の猫が住み着いています。キジトラ、黒白、灰色もいますが、黒1色の黒猫が3、4匹ぐらいいるようです。
 似たような毛色の猫が多いですから、昔から住んでるのかもしれないですね。

6IMG_1025
 ( ・ω・)「なんか用?」





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとニャ♪お願いします。
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 国内一人旅
にほんブログ村 外猫



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ〜北陸・甲信越・立山黒部アルペンルートの旅〜」

「おくのみち 〜東北地方の旅、トキどき新潟〜」