ブログネタ
信濃路を行く、信州(長野県)の旅 に参加中!
 戦国武将人気No.1の真田幸村サマの人気に便乗するテコ入れ企画「信州の堅城、上田城」特集の続きです。
 城の東側に回り、東虎口櫓門から城内に入ります。
7IMG_0962
 門の前では「真田十勇士プラス1」がお出迎え!

jpg
 11人いれば、真田十勇士プラス1になりきって記念撮影ができますよ。

7IMG_0965
 東虎口櫓門と、右が北櫓です。

7IMG_0966
 この東虎口櫓門は現存遺構ではありませんが、古写真を元に忠実に復元されたものだそうです。

7IMG_0968
 この櫓の下の石垣には、「決着!歴史ミステリー」でも紹介された『真田石』があります。

7IMG_0967
 ちょっと見づらくてスミマセン。

7IMG_0970
 門をくぐって、こちらが北櫓。

7IMG_0972
 こちらが南櫓。南櫓の前に石段があり、上に上がることができます。南櫓の内部と、門の上を通って北櫓の内部にも入ることができますよ。

 この「北櫓」「南櫓」と、もう1つ「西櫓」は現存遺構です。
 元々は七つあった隅櫓のうちの3つで、このうち唯一この場所のまま残ったのは西櫓だけですが、北櫓と南櫓は諸事情で別の場所へ移築されていたものを、再び城内に戻したものなんだそうです。
 移築してまた再移築したんですから、相当、補修もされているんでしょうけど、こういったものが今も残っているというのは嬉しいことですね。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 国内一人旅
にほんブログ村 外猫


↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ〜北陸・甲信越・立山黒部アルペンルートの旅〜」

「おくのみち 〜東北地方の旅、トキどき新潟〜」