ブログネタ
九州の旅!(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島) に参加中!
 映画「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」の中で、ある女の子が戦闘中の絶望的な状況の中で「蒼い空が見たいよおー!」と泣き叫ぶシーンがあって、それがとても印象的で頭に残っています。(舞台の竜宮島がある出来事をきっかけに暗雲とオーロラに包まれてしまうのです‥)
 九州の旅に出てから、ずっと僕も「蒼い空が見たいよ〜!」と心の中で叫んでいました。その願いが叶ったようで、今日の長崎は予報をひっくり返したように青空が広がり、まぶしい太陽が輝いてくれました。おかげで寒さも和らぎ、たくさん散策することができましたよ☆
 それでも日陰や冷たい石段に積もって踏まれて固まった雪はなかなか解けないようで、亀山社中跡や風頭(かぜがしら)公園に上がるための長い石段のほとんどがアイスバーンのようになっていてすごく危険でした。ちょっとした雪山登山・・いや、石段ですから雪山より危険です。
 僕は手すりなどにつかまって、ゆっくり、慎重に登り下りしたので、転倒はせずに済みましたが、足を滑らせて転んでいる人もいたので、今日はケガ人が出たのではないかと思います。
 途中であきらめて戻った人も見かけましたが、それも良しでしょう。無理は禁物です。旅行先で骨折なんてしたら帰るのが大変ですからね。(雪の固まった石段は本当に危険ですよ。トレッキングシューズぐらい履いてないと無理です。)

 まあ、そんなこんなで、風頭公園まで登りきり、ようやく会うことができました♪
( ToT)ノ 龍馬ぁあああああ!!

ef0748b8.jpg



224df71a.jpg



167033b5.jpg

ddd3511a.jpg
写真でかくてすみません。
縦長画像は大きく表示されてしまうので…。(これらは携帯で撮ったものです。)

54e4f0f2.jpg

f901e7b7.jpg

 龍馬さん、新年あけましておめでとうございます!
 今年も熱いドラマをよろしくお願いします!(←今年は江だってば)


 ここまでの行程ペンギン( ・)∋

★12月28日
 小山駅から東北新幹線で東京駅へ→東海・山陽新幹線「のぞみ」で博多駅へ→博多駅内「博多めん街道」の「一幸舎」で博多ラーメンを食す→「天然温泉三笠の湯ドーミーイン博多祇園」へチェックイン。

★12月29日
 博多駅から特急「ソニック」で大分駅へ→徒歩で府内城跡(日本百名城)へ→大分駅内「梅乃家」で、とり唐定食を食す→大分駅から普通列車で由布院駅へ→徒歩で「湯布院温泉 旅荘きくや」へ行きチェックイン。

★12月30日
 由布院駅から普通列車で大分駅へ→特急「九州横断特急」で熊本駅へ→徒歩で「天然温泉六花の湯ドーミーイン熊本」へ行きチェックイン→徒歩で熊本城(日本百名城)へ(年末は休業中だったため本丸以外)→味千ラーメンで黒マー油ラーメンを食す→イルミネーション撮影。

★12月31日
 熊本交通センター地下街の「熊本ラーメン こむらさき」で熊本ラーメンを食す→熊本駅から特急「リレーつばめ」で鳥栖駅(佐賀県)へ→特急「かもめ」に乗り換え、佐賀駅へ→徒歩で佐賀城跡(日本百名城)へ→佐賀駅から特急「かもめ」で長崎駅へ→徒歩で「チサングランドホテル長崎」へ行き、チェックイン。

★1月1日
 徒歩で長崎駅へ、駅ビルでお土産購入→徒歩で「聖福寺」(いろは丸事件談判が行われた寺)へ→徒歩で「長崎歴史文化博物館」へ→徒歩で「亀山社中記念館」へ→徒歩で「風頭公園」(龍馬像)へ→徒歩で長崎駅に戻り、駅ビル5階飲食店街の「庄屋」で「チャンポンうどん」を食す→徒歩で「出島和蘭商館跡」へ行き見学→徒歩で「出島の湯ドーミーイン長崎」(シルキー風呂と超軟水風呂)へ行きチェックイン。


★明日、1月2日は「グラバー園」「大浦天主堂」「長崎まちなか龍馬館」あたりに行ってから、長崎を出て博多に戻る予定です。
 今回の旅行では鹿児島県と宮崎県まで行くことはできませんが、その分ゆっくり長崎を散策できましたので、これで良かったと思います。
 また、少し暖かい時期にでも九州に来て、その時は鹿児島と宮崎にも行ってみたいですね。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 四国旅行



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」