ブログネタ
旅行あれこれ に参加中!
3IMG_5381
 丸亀城を出た後は、すぐ前の「市民ひろば」に行ってみました。
 アマチュアの野外コンサートらしきコンサートはもう終わっていて、市民ひろばは静かでした。
 って、↑ 誰っ?!( ゚ Д ゚;)
 ひろばの近くの建物にあったモノだと思うんですけど、丸亀市のゆるキャラ「京極くん」(=京極高和=京極忠高の義子=京極高次の義孫にあたる)ではありません。
 弓を持っているので、室町時代初期に丸亀城を築いた管領・細川頼之の重臣「奈良元安」かもしれません。
 ただ、その頃は単なる山城だったようで、1597年、豊臣政権の時代、生駒親正が讃岐17万石を与えられ高松城を本城とし、亀山(丸亀城)に支城を築きます。6年かけて、1602年にほぼ現在の城郭が完成したそうです。
 丸亀城の城主は江戸時代に入って生駒氏から山崎氏、京極氏へと変わります。



3IMG_5375
 市民ひろば内からも丸亀城天守閣が見えます。



3IMG_5383
 電話ボックスの上に天守閣が!
 携帯電話の普及で電話ボックスの必要性が減っている昨今ですが、こういう電話ボックスは残してほしいですね〜。



3IMG_5361
 この「市民ひろば」には美女像がありました♪
 タイトルは「丘に咲く」。
 なんとなく「ジョジョの奇妙な冒険」に出てきそうなポージングですね〜。
 でも、手の感じが……



3IMG_5373
 「エーックス!」 叫んでみろ〜 「エーックス!」 感じてみろ〜♪



3IMG_5365


3IMG_5369
 天守閣とのコラボ。



3IMG_5384
 もう1人……えっと……何のポーズですかぁ〜?(^^;)



3IMG_5387
 あ、おトイレではなさそうですね(^^;)



3IMG_53842
 タイトルは「日だまり」……だそうです。




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行