ブログネタ
全国お城めぐり に参加中!
6IMG_3581
 鳥取城跡の立派な石垣を見ながら、城跡の中を進んでいきます。



6IMG_3579
 途中にあった親切看板です。
 この辺りに門があったようですが、門は再建されていません。



6IMG_3583

6IMG_3585

6IMG_3588
 石垣好きとしてはガッキー感激!な石垣が続きます。



6IMG_3589

6IMG_3595
 おっ?そろそろ本丸でしょうか?



6IMG_3604

6IMG_3602
 天守閣跡に到着!と一瞬ぬか喜びをしてしまったのですが、
 「天球丸跡」と書いてあります。
 ここには天球丸という櫓(やぐら)があったようです。
 え〜っ?じゃあ、天守閣跡ってどこなの〜?ここより上の櫓台みたいのは無さそうなんですけど〜?

 この先っていうと、えっと・・・・ああ、山がある?



6IMG_3634
 実は、下の正式な入り口のほうには親切な案内図があったのでした。
 天守閣跡は山の上かよ?!

 これ以上、山を登ってまで上に行く気力も無ければ、時間に余裕も無かったので、この天球丸跡までにしておきました。

 天球丸跡からの眺めや、鳥取城跡のその他もろもろは次の記事で載せます。




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行