かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

その他

駆け抜ける台風17号

台風が来ています。かなり足の早い台風のようで、関東は暴風雨のピークを過ぎたのかな……という感じです。
それにしても、日曜日だからって電車の運休・見合わせが多すぎではないですか?これが平日だったら帰宅困難者続出でどうなったことか……。

fc393643.jpg

19e69319.jpg

8054f339.jpg


cbf567ae.jpg

c2dd68a9.jpg

ac5969f1.jpg

福島県では地震もあったようで……。



8295ec7b.jpg

cfc24fb0.jpg

b499134e.jpg


横になってケータイから更新していたら寝てしまいました(^ー^;)スミマセン
台風の暴風雨は、今現在は東北地方に移ったようで、関東は静かです。

話の続きですが、航空機は空を飛びますから欠航が多くなるのは仕方ないと思うんですけど、電車は地に足のついた乗り物なんですから、もうちょっと根性見せて、本数を減らしてゆっくりでも動いてくれないと、信頼性が落ちると思うんですよね。
確かに、電車が横転する可能性があるなら運転見合わせも仕方ないのかもしれませんが・・・・。
今回の台風はスピードが速い分だけ、暴風雨にあう時間帯は短かった気がします。
終日運休とか決めるの早すぎるんじゃないかな〜って思ったんですけど。

まあ、こういう台風が迫っている時は、遠くへ出かけないのが一番ですね。

ところで、この秋はチャイナ系の外国人旅行客が激減しているようなので、立山黒部アルペンルートなど、例年の混雑が緩んで観光しやすくなっているようですよ。狙い目ですね。行けたら行きたいな〜って思っているんですけど。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行





栃木の金環日食(2)晴れ男パワー、リミットブレイク!!

ブログネタ
金環日食、見ますか? に参加中!
8IMG_1270
 先に(1)を読んでください。
 こちらはデジカメによる撮影です。
 まず、上の写真は普通にデジカメで撮った写真です。若干明るさを落としていますが、太陽の右上が欠け始めているのが……ちょっとこれでは分かりづらいですね。



8IMG_1268
 明るさ(露出)を一番暗くした上で少しズームアップ!
 これでも分かりづらいので……



8IMG_1269
 市販の黒いサングラスをデジカメのレンズの前に出して撮影です。
 これなら欠けているのが分かります。
 金環日食もこれで撮れるかぁ〜?!



8IMG_1276


8IMG_1278
 この時、だいぶ三日月のようになっていたんですが、どうも写真にすると光で膨らんでしまうようで……



8IMG_1290
 いよいよ、金環に近づいてきました!
 肉眼+サングラスなら太陽と月が重なって光の輪になっていくのがよく分かったのですが(推奨されていませんが)、デジカメ写真だと……



8IMG_1295
 うわっ!ダメジャン!!(ToT)ノ
 やはり、日食観察用グラスを買っておくべきでしたね……。
 輪っかになっても太陽の光は想像以上に結構強く光っていたので、デジカメ+サングラスではこんなふうになってしまいました。
 真ん中辺りが黒っぽいので、光の輪っか状態になっているのは分かるんですけどね。
 まあ、でも、肉眼+サングラスで綺麗な金環日食が見れたんだから良しとしましょう☆
 本当に、栃木の青空に輝く金環日食は想像以上に綺麗で、神秘的で、感動しました☆見られて良かったです☆



560ec5bb.jpg


38e1685a.jpg

これで自己満足だけではブログを見てくださった皆様に申し訳ないので、夜遅くのニュース番組で放送された各地の金環日食の様子も載せます☆
ちなみに今日は春ちゃんの出番はありませんでした。残念。


16108689.jpg


693b3e38.jpg

↑の影は東京スカイツリーだそうです。


0060e278.jpg


727e5b26.jpg




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行




栃木の金環日食(1)晴れ男パワー、リミットブレイク!!

ブログネタ
金環日食、見ますか? に参加中!
今日の栃木県南は朝から青空が広がり、絶好の金環日食日和となりました☆
関東の中でも栃木は雲が少なかったようです。まあ、全国的には結構見れた場所は多かったようで、全国の皆さんの願いのパワーが天に届いたのでしょうね☆

800b0bb0.jpg

37834923.jpg


30f5abd2.jpg

c1c6766b.jpg

2cae031a.jpg

観測グラスを買いそびれてしまったのでサングラスを代用したのですが、サングラスとケータイのカメラではやっぱり撮影は難しいようです。
肉眼+サングラスなら、はっきりと光の輪っかが見れました(※サングラスは推奨されていません)

日食と言うと太陽が食われる不吉な現象というイメージもあったのですが、実際の金環日食を見たらとっても綺麗で、そんなに暗くもならないし、何か神々しいものを拝めた感じがしました☆

デジカメで撮った写真もあるので、次の記事で載せます。(期待しないでください……苦笑)


4def9e03.jpg

a30ec957.jpg

今日は朝からテレビ番組は金環日食1色でしたね♪

23e080bf.jpg

e0800ced.jpg

3e517a15.jpg

6a679a5d.jpg

夜のニュース番組でも金環日食の様子が放送されていますね☆

注意を聞かずに肉眼で日食を見て目の異常を引き起こした方も多かったみたいですが、実際の青空に浮かぶ光の輪っかはすごく綺麗でした。
あれをそのままテレビ番組で放送することはできないようなので、実際に見られた方だけの記憶になりますね。





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行


春の嵐と、半額のスーシー

土曜日の強風に続いて春の嵐第2弾、昨日の暴風雨はさらに強かったですね。
なんだか、夏は猛暑と大雨、冬は寒波と大雪、春は嵐と、例年以上のことが続いていて、この先が不安に思えるんですが…。


3bb330c0.jpg

81edb9aa.jpg

「台風並の低気圧」……なんだそうで。
ホントにでっかい低気圧ですね!


b96d783f.jpg

52e80e17.jpg

夜中の今も外の強風の音が聞こえますよ……。

7b4c6d57.jpg

96b4e2db.jpg

63bae501.jpg

ここんとこコンビニばっかり行っていたんですが、昨日は久しぶりにスーパーマーケット「ヤオハン」に寄って帰りました。
暴風雨のおかげか、半額値引きになるのが早かったです。


d79ff979.jpg

38bf0528.jpg

魚を食べて頭か良くなればいいな〜♪


青空と梅の花

北関東の栃木県にもようやく春がやってきたようです。



2666c09b.jpg

42c88433.jpg


eb37b5cf.jpg

69406ed4.jpg


dc64a564.jpg

13e783a5.jpg

……と言っても、梅の花なんですけどね。

暖かい年なら3月末でもソメイヨシノの桜の花が見られることはあったですけど、今年は本当に寒い冬だったのだな〜と、あらためて思いました。


凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ