かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

その他の旅行

ヤマダ電機LABI1高崎5階の回転寿司「魚廣水産」(2) [群馬県高崎市]

8IMG_6239
 続きです。店内の壁にある黒板(?)には、その日のオススメのネタが書かれています。
 「岩瀬」というのは富山市の岩瀬漁港のことで、どうやら岩瀬漁港からの直送が多いようです。毎日、高速道路で運ばれてくるのでしょうか。富山から群馬では距離がありますから、夜になると品切れネタが出るのも仕方ないのでしょうけど、この時期の富山湾の幸で代表的なネタの寒ブリ、ズワイガニ、ノドグロあたりは多めに用意しておいてほしいものですね…。


8IMG_6237
 オススメのネタから、「岩瀬 真アジ 105円」をコール!
 よほどたくさん獲れたのでしょうか? 富山から運んでるのに105円は安いですね♪



8IMG_6231
 メニューからもオーダーしてみます。
 三種盛はお得なんですけど、どれか1つでもネタが品切れになっていると終了なので残念です。



8IMG_6236
 三種盛の中から「本鮪三種(大トロ、中トロ、赤身)」をコール。
 値段は高いですが、この大トロはトロットロで美味しかったです♪
 マグロは富山湾の幸ではない気がしますが、他のネタと一緒に富山県で仕入れているんでしょうか?



8IMG_6247
 「山盛りねぎとろ」も美味しかったですよ♪
 やっぱり、回転寿司で食べるネギトロなら山盛りに限りますね♪



8IMG_6241
 珍しい品で、「本鮪中とろ炙り」も頼んでみました。
 なんか、写真と違う気もするけど、美味しかったです☆



8IMG_6244
 炙りと言えば、サーモンの炙りも外せないですね〜。
 こちらは「サーモン炙り」、210円ながら、めっちゃ美味しかったですよ♪
 メニューをよく見たら「サーモンとろ炙り 294円」もあったんですけど、サーモン炙りで満足してしまいました。
 そんなにたくさん食べられないですし〜。



8IMG_6234
 こちらは「生サーモン」です。ちょこっとイクラが乗っています。



 今度行くなら、昼過ぎの時間帯か夕方にでも行ってみたいです。

 別館ブログ「やねのうえ」で、「2012年1月:石川県(金沢・和倉)の旅」を書いていますので、そちらもよろしくお願いします。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 関東旅行



↓2つの別館ブログもよろしくお願いします☆

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北応援隊♪東北地方の旅〜」

ヤマダ電機LABI1高崎5階の回転寿司「魚廣水産」(1)新登場!群馬で味わえる富山湾の幸 [群馬県高崎市]

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
8IMG_6253
 昨日の夜は、金沢から特急はくたか号と上越新幹線たにがわ号で戻って高崎駅で下車し、高崎駅東口前にあるヤマダ電機LABI1高崎の5階のレストランフロアで夕食をとることにしました。


8IMG_6222

8IMG_6219
 この1つのフロアに16店舗もお食事処があるんですよ〜。
 小山駅の駅前にもこういうヤマダ電機とか、金沢のフォーラスみたいなデパートを建ててほしかったですね。

 高崎では、いつもはこのフロアのお好み焼き屋さん「ぼて茶屋」に行くんですが……なんと、回転寿司屋さんが新登場しているではありませんか?!



8IMG_6221
 それも、なんとなんと、富山湾の漁港から直送されるネタが食べられるという……まさか、群馬県で富山湾の海の幸が食べられるとは!!
 さんざん金沢で富山湾の海の幸を食べてきたところなので、どうしようか迷ったのですが、またいつ高崎に来れるか分からないし、モノは試しということで、ここで食べてから帰ることにしました。



8IMG_6227
 あれっ?11月21日からオープンしていたんですね(^^;)
 12月に来た時には何故か気付かなくて、ぼて茶屋に行ってしまいました(^^;)



8IMG_6230
 100円寿司ではないので、何をオーダーしようか迷います。
 三種盛はやや値段がはりますが、3種類を1貫ずつ食べられての値段なのでモノによってはお得になりますね。
 このお店も金沢の回転寿司同様、流れている皿にはホコリよけの透明カバーがかぶせられていてずっと流れているので、お客さんは板前さんに直接どんどん注文して、にぎってもらうスタイルになっています。(普通そうですか?)
 また、珍しくこのお店では各席に注文用紙とボールペンがあるので、用紙に注文の品を書いてサビありかサビぬきかマルを付けて板前さんに渡すこともできます。(別に珍しくない?)
 まあ、カウンター席なら目の前に板前さんがいるので、クチで言ったほうが早いんですけどね。



8IMG_6229
 こちら、「富山湾三種」です。白エビ軍艦、バイ貝、甘エビの三種盛になっています。金沢ではこの三種類とも回転寿司では食べていなかったので、ちょうど良かったです。(白エビとか単品2貫だと結構高かったので…。)



8IMG_6245
 寒ブリは基本です!
 ブリトロやブリトロ炙りも食べたかったんですが、あいにく品切れでした。この時はもう夜8時ぐらいだったので、人気の品はだいたい品切れになってしまっていたようで、ノドグロ、紅ズワイガニも品切れでした。残念です。
 やっぱり、回転寿司はお昼頃とか、夕方の早いうちに行くべきですね。


 次の記事に、もう少し続きます♪お楽しみに〜。

 別館ブログ「やねのうえ」で、「2012年1月:石川県(金沢・和倉)の旅」を書いていますので、そちらもよろしくお願いします。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 関東旅行



↓2つの別館ブログもよろしくお願いします☆

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北応援隊♪東北地方の旅〜」

東日本大震災発生から半年……がんばっぺ!福島!(喜多方ラーメン)

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
311246
何の数字かと思うかもしれませんが、3月11日の午後2時46分、東日本大震災発生の時なんですね。
今日はあれから半年。
午後2時46分には僕も黙祷しました。


98e05206.jpg

6c84d21c.jpg

33deec0a.jpg


a70eefcd.jpg

fcf1285c.jpg

現在、福島県内、安達太良山のふもと「岳温泉(だけおんせん)」にいます。
今日は午前中に二本松城跡、午後は晴れてきたので安達太良山に行ってきました。
今日はロープウェー山頂駅から近い展望台までしか行きませんでしたが、明日は山頂まで行くつもりです。
(東北の旅になりますので、詳しくは別ブログ「おくのみち」で書きます。要チェキ!)

福島市あたりって結構、放射線量高いですね。これに比べれば、栃木県内の線量なんて大したことないんだな……とも思いますが……。
まあ、2日や3日ぐらい福島県で過ごしたって体に影響は無いに等しいでしょうから、これからもちょくちょく福島県に遊びに来たいと思います。
福島県に長く暮らす皆さん、特に子供さんについては心配ですよね。
国も県も市町村も全力を上げて早急に除染作業を進めてほしいです。
野田内閣、早速原発関連でつまづいていますが、民主党はここでがんばってくれないと、もう後はないんですからね。ちゃんとやってほしいです。

原発事故では死者が出ていない……そんな考えが心のどこかにあって、この事故を軽視しているんでしょうね。だから後手後手になってしまう。
放射性セシウムは減衰するのに何十年もかかる汚染物質です。ごく微量でも、体内に入ればそれは体に溜まっていき、じわじわと僅かずつ遺伝子や細胞を傷つけていく……恐ろしいものです。今しばらくは影響が出なくても、将来的にはどんな影響が出るか分かりません。

原発事故の怖さを、世界中の人が共感することは難しいでしょうけど、せめて日本人はみんな共有するべきだと思うんですよね。


dac5ebd7.jpg

a4695bc5.jpg


81cc612b.jpg

8984223e.jpg

昨夜は、僕の御用達「ルートイン会津若松」に泊まり、会津若松駅近の「喜多方ラーメン来夢(らいむ)若松店」で喜多方ラーメンのチャーシューメンと餃子を食べましたよ♪
ここのチャーシューはとろける柔らかさで美味し〜です☆

こうして、福島県でお金を使い、福島県の良い所や食べ物や宿を紹介することで、少しでも応援になったらいいな、と思っています。(遊んでばかりいて申し訳ありませんが…)
がんばっぺ!福島!
アイラビューベイビー福島♪
アイニージューベイビー福島♪
アイウォンチューベイビーぼくらは〜♪
福島が好きぃ〜♪





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 関東旅行


↓2つの別館ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」

 現在、「やねのうえ」では、今年大人気の避暑地「立山黒部アルペンルート」の特集を書いています。
 また、「おくのみち」では、先日行ってきた福島県会津地方と、避暑地特集で山形県米沢市白布の「天元台高原〜西吾妻山登山」を書いていますので、ぜひご覧ください。


 

大雪で特急「はくたか」が運休! 富山から特急「しらさぎ」と新幹線で帰ります。

今日の富山市は朝から雪です。県東や新潟の雪がかなり降っているらしくて、金沢駅〜(富山駅)〜越後湯沢駅を結ぶ北陸本線とほくほく線の特急「はくたか」が全て運休になってしまいました。普通列車が直江津駅までは行きますが、ほくほく線が全線ストップで、新潟県内は他の路線も運休や遅れが出ているようです。
富山駅から西へ行く特急「しらさぎ」や「サンダーバード」は遅れがちながらも運転しているので、「しらさぎ」で金沢や福井、米原を経由して終点の名古屋駅まで行くことにしました。(名古屋からは新幹線で東京へ行きます)
まあ、こっちの路線が生きていてくれて、不幸中の幸いです。
たまにはこっち回りで帰るのもいいかも♪

0a5e4d62.jpg
761da5b9.jpg
7892ef79.jpg
富山市も降ってはいたけど、あまり積もってはいなかったです。

高岡のほうが積もっていますよ。

c65a623d.jpg
d08a0726.jpg
24031026.jpg
富山城の北側を流れる「松川」……その川べりを通るキラキラした白い道を「松川べり公園」といいます。(ヒストリア風に…)
「川辺」とか「川沿い」のことをこちらでは「川べり」と言うんですよね。

406d9e1d.jpg
d6493f32.jpg
北陸の風物詩「雪吊り」「雪囲い」
職人芸ですね。
まるで巨大な魚の骨のようです。

9f90e8fd.jpg
f79e1bc0.jpg
駅前の「越中富山の薬売り」の像、雪まで背負って重そうです。


a6da2642.jpg
500e1972.jpg
おおっ!少女マンガチックな浅井三姉妹のポスターが富山駅に!
滋賀県長浜の長浜城にもあったポスターです。
画像でかくてスミマセン。

そしてもう一枚は?

c5da3774.jpg
ユルキャラ来たー(-^〇^-)ー!!

「お茶々ちゃん」「お江ちゃん」「お初ちゃん」

…お茶々ちゃんって!(^_^;)



(追記)

夜の10時、どうにか帰宅できました♪
帰りのコースは…
富山駅から特急「しらさぎ」に乗車→金沢・福井・敦賀・米原・岐阜を経由→終点・名古屋駅で降り、新幹線「のぞみ」に乗り換え→東京駅で新幹線「MAXなすの」に乗り換え→小山駅で下車。
地図で見ると、ずいぶんと回り込んだな〜と感じます。お金も倍はかかりましたね…。
特急「しらさぎ」は富山駅を時間どおりに出発したものの、遅れに遅れて名古屋駅到着は50分の遅れになってしまいました。それでも運休しないで走ってくれただけ偉いです。感謝感謝です。JR西日本のド根性を見た気がします。


帰ってから調べてみて、ほくほく線の運行状況はよく分からないんですが、JR東日本のHPによれば新潟県内の上越線の長岡駅〜水上駅間や、信越本線の直江津駅〜柏崎駅間、柏崎駅〜長岡駅間が運転見合わせになっているので、どのみち新潟を通って帰ることはできなかったようです。




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 九州旅行

にほんブログ村 四国旅行



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」


2010SENDAI光のページェント☆(宮城県仙台市)

ブログネタ
イルミネーション 2010-2011 に参加中!
 昨日見て来た仙台市の「2010SENDAI光のページェント」の様子をケータイで撮った写真で紹介します☆
 期間は12月31日まで!点灯期間終了が近づいています。現地で見てみたい方は仙台へ急げ〜〜〜!!
bb015a8a.jpg

f21cad44.jpg

63abff57.jpg

6e5c1e8b.jpg

49264bfe.jpg

8ea0af27.jpg

61ac2d4c.jpg

ff2e55fa.jpg

5d6f8182.jpg
 点灯期間は、今年2010年は12月3日から12月31日までです。
 点灯時間は17時30分から23時まで(31日は24時まで)です。
 イルミネーション点灯の電力は、風力、太陽光、バイオマスなどの自然エネルギーにより発電された「グリーン電力」を使用。また、55万個の電球は全て、消費電力が少ないLED電球(発光ダイオード)を使用しているそうです。
 LEDでもあたたかな暖色の光を出すために改善を重ねて、この色になったそうですよ☆

 仙台駅を出てから結構歩きますが、「光のページェント」の周囲にはたくさんの人が押しかけていました。
 点灯期間が短く、年内だけで終わってしまうのも混雑の原因ではないかと思うんですけど、「電力を抑えて地球に優しく」ということを考えて、短い期間に盛大にやるのは良いことですね。

 まあ、人が多いのは仕方ないと思うんですけど、この大通りってたくさん車が来て渋滞するんですよ。きっと、わざわざイルミネーション見たさに車で通っている人もいるんでしょうけど…。土日ぐらいは交通規制して歩行者天国にしてしまえば、混雑も事故の危険性も回避できると思うんですけどね。


1a84b4d4.jpg

deac38e6.jpg
 今年は端から端まで歩いてみました。
 大通りの一番奥の向こうにある公園にはSLがあって、電飾でいろどられていました。



827c5c9a.jpg

ef961e28.jpg
 こちらは逆方向の端っこから近くにある公園のイルミネーションで、青色の電飾でいろどられていました。

 大通りの街路樹以外にも幾つか変わったイルミネーションが用意されていますので、ぜひ端から端まで歩いてみていただきたいですね☆




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 四国旅行



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」

凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ