かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

その他のTVドラマ

日曜劇場「南極大陸」(TBS系ドラマ)

ブログネタ
ドラマ に参加中!
 「南極大陸」、昨日は昼間やってたダイジェスト版を見てから、夜は90分の最終回をじっくり見ました。
 視聴率は22%、瞬間視聴率は25%まで行ったそうで、最終回だけ見た方も多かったのでしょうか。
 昔に映画になった「南極物語」もですが、実際にあった事実に多分にフィクションを加えてドラマ化している部分がありますので、賛否両論の声が聞こえるのは仕方ないと思うのですが、それはそれとして、数々の困難に立ち向かう南極越冬隊の姿や犬達の姿、そしてタロとジロの奇跡の生還は、心にジーンと熱くくるものがありましたよね。
 90分間正座して見るのは無理でしたが(^^;)、見入ってしまいました。
 生還するのはタロとジロだけ、という部分は変わらないのだろうな……とは思っていたんですけど、それでも、ひょっとしたらリキも生還するのではないか?日本に生還は無理でも、倉持(キムタク)との再会は果たせるのではないか?と思って見ていました。倉持が発見した時、リキはまだ温かかったという……だったら他の犬を掘る前に最初にリキを発見していたら助かったのか?なんて思ってしまいますが、どちらにしても衰弱しきっていたでしょうから、生還は無理だったのかも。
 実際のところ、史実のリキは行方不明なので、どこで亡くなったのかは分かっていないようです。
 映画「南極物語」では、リキは「タロ・ジロをシャチからかばって傷を負い、二匹に食料のアザラシの死体の場所を教えて死亡。 」という最期をとげたそうです。(ウィキペディアより)

 タロとジロは約1年間、南極大陸で生き延びて生還を果たしたわけですが、実際には何を食べて生き延びたのかというと、主にペンギンを捕食して生き延びたようです。
 ドラマの中ではアザラシのフンを食べたり、雪の中に埋まった魚を食べたりしていましたが、大きな樺太犬が極寒の地で、そんなものだけでは生き延びられませんよね。
 ドラマの中では残酷だということで、ペンギンを襲うシーンは描かれなかったのでしょうけど、「南極物語」と違ってアザラシの死骸も食べていませんし、ろくなものを食べられないまま1年を生き延びるっていうのも逆に不自然な気がします。 
 実際のタロとジロは1歳の時に南極に渡った育ち盛りだったので、奇跡の生還をとげた際には元よりずっと大きく成長していて、初めはどの犬か判別がつかなかったそうですよ。

 また、昭和基地の前には、首輪が取れずに衰弱死した7頭の犬たちの亡骸があったわけですが、こちらは史実でも犬達は死んだ仲間の肉を食べたりはしなかったんだそうです。
 実は、調べる前までは「きっと死んだ仲間の肉を食べて生き延びたんだろうな…」と僕は思っていたんですけど、そんなことはしなかったんですね。偉いなぁ…。

 見た目は『熊』のような「南極大陸」のタロとジロでしたが、最終回のタロとジロは見ていてなんとも可愛らしかったです。

 ↓ 今日のBGMは、やっぱりこの曲ですね♪

「「荒野より」中島みゆき 」

 こ〜う〜や〜より〜きみに〜つぐ〜♪
 ぼ〜く〜のた〜めに〜た〜ち〜どま〜るな〜♪

 …今年も寒い冬になりそうですが、がんばって生き抜きましょう!

1cba72d7.jpg

a5faa4b2.jpg

75f564fb.jpg

リキの演技には毎回泣かされました(ToT)
役者だよなぁ…。


3b2f3dd7.jpg

a5637a97.jpg

e2b795c4.jpg

タロとジロが並んでいるとすごく可愛いんですよね〜。




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 関東旅行


↓2つの別館ブログもよろしくお願いします☆

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北応援隊♪東北地方の旅〜」


「獣医ドリトル」最終回(ToT)ノ

ブログネタ
2010 秋冬ドラマ 語ってこう に参加中!
 遅くなりましたが、12月19日(日)に放送された「獣医ドリトル」最終回の感想です。
 見てて、なんとなく展開が読めてしまったんですけど……それでも夢中になって見てしまいました。
 ていうか、安楽死の注射を1匹目に打つ直前でストップがかかるという……ドラマだからいいけど、そんなん有り得ませんから!
 でも、20匹のワンちゃんが安楽死にされずに済んで本当に良かったです(ToT)

 今回の話って、「宮崎県の口蹄疫問題」とも通じるものがあると思うんですけど、人間の勝手な都合で、伝染病にかかっているけど治る動物や、伝染病にかかってさえもいない動物の命が奪われてしまうというのは、本当に悲しい話ですよね。
 殺処分を決めるほうは何の痛みもないでしょうけど、育ててきた主さんや、動物達の気持ちを十二分に考えてほしいものです。

 今回のドラマの中で、20匹のワンちゃんの安楽死処分が決まった時に、鳥取先生(小栗旬)は「最高級のドッグフードを用意してくれ」とあすかちゃん(井上真央)に頼み、あすかちゃんは「私が腕によりをかけて最高のドッグフードを作る」と言って、夜なべをして手作りの可愛らしいドッグフードを作り、20匹のワンちゃん達がそれを美味しそうに食べるという……この一連のシーンがすごく印象に残りました。
 きっと、大切に育ててきたモーモーちゃん達が殺処分されることに決まった時、育て主さん達も、モーモーちゃん達に「ごめんな」と謝りながら、美味しいご飯を食べさせてあげたのではないでしょうか…。

 クールで厳しいけど本当は優しいドリトル(鳥取先生)を通して、動物を飼うことの責任を考えさせられるドラマでもあり、本当に良い物語でした。
 この秋の1クールだけの放送っていうのが勿体無いです。人気があるから続編をまたやれば良いってものではないですけど、期待しちゃいますね。

2681f3bf.jpg
1a6edcdf.jpg
31b04ee3.jpg





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 四国旅行



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」


今日の「獣医ドリトル」と、年末年始の旅の計画は?(九州旅行)

ブログネタ
2010 秋冬ドラマ 語ってこう に参加中!
 今日の「獣医ドリトル」の患者さんはワンちゃんとネコちゃんでした。猫のチビちゃんが可愛かったですね〜(・ω・)ニャ〜♪
 ドリトルこと鳥取先生を演じているのは今が旬こと小栗旬くんですよ。たぶんヒロインの助手あすかさんを演じているのは井上真央ちゃんです。
 「ブラックジャックの獣医バージョン」とも言われるドラマですが、鳥取先生は患者(動物たち)に「がんばれ」と声をかけたり、飼い主に対しては動物を飼う責任を考えさせたり、根本に動物愛護の気持ちがあって、動物たちに優しい獣医さんなんですよね。(あすかさんはイジメられてますが…?)

ff5b920d.jpg
6a80deca.jpg
dacaafe5.jpg

5d1fe111.jpg
72d6625a.jpg
bcae3243.jpg
井上真央ちゃんとチビちゃんがダブルで可愛かったです☆☆

これからテレ朝で「霊能力者小田霧響子の嘘」を見てから寝ます♪
オダキョーは最終回?!見逃せません!
アタフタ(・ω・;)三(;・ω・)アタフタ



この土日は久しぶりの完全休養日でした♪
今日はちょっとだけ外出で、となりのとなりの足利市に行って渡良瀬橋から夕陽を撮ったり、佐野市(旧・田沼町)の佐野ラーメン「おぐらや」でラーメンを食べたりしてきたんですが、それはまた後で紹介したいと思います。

この土日に、やっとこ「年末年始の旅の計画」を立てましたよ♪
とりあえず、乗る電車の時刻を調べて、宿を予約しました。
年末年始なので、なかなか温泉旅館などは取りづらいし高くなるので、泊まる温泉旅館は湯布院温泉(大分県)だけにしておきました。あとはビジネスホテルで、ドーミーイン熊本とか、ドーミーイン出島とか、ドーミーイン博多とか……ってドーミーインばっかりですね(^^;)やっぱり、いくら混む時期でも大浴場のあるホテルのほうがいいですからね。ドーミーインなら夜通しでいつでも入れる所が多いですし。

年末年始の休みを利用しても、なかなか九州制覇は難しそうなので、今回は大分県の湯布院温泉と、熊本県の熊本、長崎県の長崎、福岡県の博多の4点を中心に旅する予定です。(途中で佐賀県の佐賀城あたりも寄ります。)
特に、長崎は「龍馬伝」ゆかりの地ですから、じっくり散策したいですね。
また、湯布院温泉は朝ドラ「純情きらり」の前にやっていた「風のハルカ」の舞台なんですよね。
「風のハルカ」はほとんど見てなかったんですけど、良さそうな場所なので、のんびりしてきたいです。

↓「風のハルカ」のOPはこちらで見れます。なつかしいです♪

「Kaze no Haruka 143 - 1 of 2 - 071201 」

 OP曲は森山直太朗「風花」です。ル〜ル〜ル〜♪
 笑顔で駆け降りてくるハルカちゃん(村川絵梨ちゃん)が可愛いですね。もう5年ほど前の村川絵梨ちゃんになりますか。現在23歳ですから、この時は18歳ぐらいでしょうか。
 由布岳も変わった形の山ですね。近くで見れたらいいなぁ〜。


 村川絵梨さんは、最近のドラマではNHKの「チャレンジド」に教師役で出演していました。(2009年ですから、もう最近でもないですね…)
 他には、2008年に「ROOKIES」で八木塔子ちゃんの役で出ていたんですね。

 ヤクルトのCMにも出演していたんですよ。

↓こちらで見てみてください。このCMは見覚えあるはず…。

「ヤクルト新乳酸菌飲料BF-1|TV-CMのご紹介」

 村川絵梨ちゃんは役によってずいぶん雰囲気が変わるので、別人かと思ってしまいますね…。さすが女優です。




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 関東旅行

にほんブログ村 四国旅行

にほんブログ村 園芸初心者



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」


「霊能力者 小田霧響子の嘘」に小池里奈登場☆

ブログネタ
ドラマ に参加中!
 今日の「霊能力者 小田霧響子の嘘」は「霊能力者オダキョーVS透視アイドル・トダショー」ということで、トダショーこと戸田翔子なるアキバ系美少女アイドルが登場しました。戸田翔子を演じているのは栃木県小山市出身の小池里奈ちゃんです。最近、活躍してますね〜☆
 主役の霊能力者オダキョーこと小田霧響子(実はニセ霊能力者)は石原さとみちゃんが演じていて、こちらももちろん可愛いのです☆
 響子のイトコ、薫を演じているのはAKB48の大島優子ちゃんですよ。他にも、「龍馬伝」で「桂小五郎→木戸貫治(木戸孝允)」を演じている谷原章介さんが刑事役で出演しています。
 テレビ朝日系列で日曜夜11時からが基本的な放送時間です(今回はハリーポッターの放送時間の都合で遅くなりました…)
 面白いのでぜひ見てみてください♪ 原作は漫画で、「ライアー・ゲーム」の原作者・甲斐谷忍(かいたにしのぶ)さんなんだそうです。
e40f9384.jpg

35233ee6.jpg
石原さとみちゃん&大島優子ちゃん


de44d0cf.jpg
小池里奈ちゃんです。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 関東旅行

にほんブログ村 四国旅行

にほんブログ村 園芸初心者



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」


「剣岳 点の記」(8月7日放送)4

おとといの夜にテレビで放送された「剣岳 点の記 (つるぎだけ てんのき)」、見たかった映画だったのでテレビで見れて嬉しかったです!
明治後期のまだ登山道が整備されていない時代の人跡未踏の山「剣岳」初登頂に挑むという物語で、単に登頂するだけでも大変な話なのに、周辺の奥大日岳や鷲岳などにも登って測量をしていることに驚きました。
剣岳は富山県と長野県をまたがって南北に連なる立山連峰にある標高2999mの鋭峰です。今の時代でも毎年登山者が命を落とす危険な山なんですよね。
立山連峰や立山黒部アルペンルートに詳しい方なら、ものすごい登山経路だったことが分かると思います。
「立山温泉」っていう山小屋が中継地点になっていましたけど、あれは地獄谷に近い雷鳥沢の山小屋でしょうかね?室堂から剣岳へ向かったようでしたから、雷鳥沢から別山、剣御前へ登って剣岳に行くルートだったのかなと思うんですが…。
なんにしても、雪がなくたって、ものすごい道のりですよね!

最終的には、およそ千年前の修験者が初登頂していたということで、軍の反応はあまりにも冷たかったですが、ライバルだった山岳会の登山チームが敬意を表してくれて感動でしたね。

2258704b.jpg
cbd80275.jpg
971220aa.jpg
登頂のためには、夏でも解けない万年雪の雪渓を登るんだそうですよ。

9280248c.jpg
ac9b92b8.jpg
5366cc20.jpg
雪渓も危険ですけど、この岩壁を登っていくのが最大の難関のようです。
今は鎖とかハシゴが設置されているらしいですが、危険であることに変わりはありません。
映画を見て感動したからとか、安易な気持ちで登れる山ではないですね。




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 関東旅行

にほんブログ村 外猫

にほんブログ村 園芸初心者



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅、トキどき新潟〜」

凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ