かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

テレビ番組・CM

Hotto Mottoの「カキフライ弁当」と、NHK『News Watch 9』お天気コーナーより奥日光の紅葉と初冠雪のお知らせ

ブログネタ
食欲の秋!好きな食べ物はなんですか? に参加中!
933ed1c5.jpg

71965620.jpg

ほっともっとに「カキフライ弁当」が登場♪
牡蠣って今の時期が旬なんですね〜。
お値段が590円と、ちょっと高めですが、アツアツのカキフライをタルタルソースで食べるのはやっぱり美味しい!です☆
かなり食べ応えがありました。「豚汁」(100円)も食べたんですけど、お腹イッパイです。
秋は食欲の秋、ということで・・・・
なんかもう冬みたいな寒さですけどね(*。*)




9214177a.jpg

629f7672.jpg

こちらはスーパーマーケット「とりせん」の「カキフライ丼」です。
安っ!牡蠣が3個ですけど、それにしても安いですね。さすが、とりせん!
まあ、でも、玉子とじより普通に揚げただなけのカキフライのほうが好きなんですけどね。



32798489.jpg

15903096.jpg

619ea797.jpg
 昨夜のNHK総合「News Watch 9」のお天気コーナーでは、いつもの気象予報士・井田寛子さんが我が栃木県の奥日光の様子をレポートしてくださいました♪
 いらっしゃ〜〜〜い!(^▽^)ノ
 上の3枚の写真は奥日光の「戦場ヶ原」です。
 うっすら雪化粧の朝だったようです。寒そう(*。*)ノ



6e5c48cd.jpg

0bae8a74.jpg
 こちらは、奥日光の日光湯元温泉。
日光湯元温泉のある湯ノ湖あたりも標高が高い(約1500m)ので雪が降ったようです。
おととい23日から昨日の24日の朝にかけて、関東甲信越地方の高い山では「初冠雪」になった山が多かったようです。
 奥日光も日光男体山で初冠雪。
 奥日光はまだ紅葉真っ盛りだったようなんですけどね。


b137fcf6.jpg



3dcffef6.jpg

dbcf3335.jpg
 今日の「秋ちゃん?!」
 あれっ?なんかいつもと違うような気が・・・・
 あっ、頭に「秋」の字が付いてないですね。
 服装がいつもの着物じゃないので、秋の字も取っちゃったのかもしれませんが・・・・
 髪型とかどことなく井田さんに似てる気もするので、もしかしたら、
 この日は特別に「井田ちゃん」だったのかもしれません(^ー^;) 





↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援、お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅



 ※本日より、ブログ村の登録を「国内一人旅」に移しました。
  (他の記事の「国内旅行」へのリンクをクリックしてもランキングにカウントはされます。)
  「国内旅行」が結構な激戦区なので、前々から移そうとは思っていたんですけどね。
  実は一人旅じゃない時もあるんですけど(^ー^;)、基本的に自分の感覚のみで書いて、一人称もあまり使わないほうが読み手は旅気分が味わえるのではないか・・・・と思っています。



2011紅白歌合戦(2)そして2012へ・・・

ブログネタ
紅白歌合戦 に参加中!
 続きです。後半の中から・・・と思ったら、KARAは後半の紅組トップだったんですね。というわけで、KARAの後カラ、ってことになりますが、途中、コインランドリーでお洗濯jしたりしてたのであまり見てなかったりして(汗)

a5ed6aee.jpg

8504bb15.jpg

98a401b6.jpg

朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「おひさま」の出演者が応援に駆けつけました。
前回の松下奈緒さんの時と同じパターンですね。
次も朝ドラのヒロインが司会になるのでしょうか。


3a17489c.jpg

2801546b.jpg

5d5b8e39.jpg

雪の積もる瓦礫の町の中で歌う長渕剛さん……。
歌う前のメッセージも良かったです。
「ごめんな…!」って…長渕さんが謝ることじゃないのに……謝るべきなのは国と東電ですよ、って思ったんですが、でも、我々、関東の人間は福島第一原発の恩恵を受けていたわけですから、そういう意味も込めての「ごめんな」だったのでしょうかね…。


0b0e7549.jpg

2bae6536.jpg

ムームーさんの好きな氷川きよし君、歌は「情熱のマリアッチ」。
演歌歌手の方って毎年、自分の代表曲みたいのを歌う方が多いですけど、氷川きよし君は毎年その年に出したヒット曲を歌っているから偉いですよね♪

今回の紅白歌合戦は全体的におとなしめな印象を受けたんですが、こういう元気な曲はそれだけで聴く人に元気を与えるものです。なので、もっと元気な曲が多くてもよかったのかな……と思いました。

そういえば、小林幸子さんが今回は巨大な獅子舞?に乗って現れましたが……今回だけはそういう衣装(というかセット)にかかるバカ高いお金を被災地支援に回してもらってもよかったのかな、と思いました。
今回は美川憲一さんが出てなかったので衣装対決ではなかったですし、何もでっかいセットを出さなくても、安い素材で派手な衣装を作ることはできなくもないと思うんですよね。

まあ、そんなこんなありましたが、歌合戦の結果は7年ぶりの紅組勝利でした☆
AKB48、KARA、少女時代などなど、華やかでしたからね〜♪
次の紅白歌合戦では、ぜひ、嵐とKARAの合計10人で司会をやっていただきたいです(無茶言うな)






↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 関東旅行



↓2つの別館ブログもよろしくお願いします☆

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北応援隊♪東北地方の旅〜」

2011紅白歌合戦(1)歌はいいよね♪

ブログネタ
紅白歌合戦 に参加中!
 今年の紅白歌合戦、見ましたか〜?(^0^)ノ ・・・って、毎年言っている気がしますが、今年も昨年末の紅白歌合戦(2011紅白歌合戦)を振り返ってみましょう。
 昨日はラーメン屋さん探し歩いているうちに遅くなってしまって、結局ホテルのあるビル内で年越し蕎麦を食べたんですが、部屋に戻ってテレビをつけたら、マルマルモリモリ〜って歌っているところでした。AKB48は初めのほうだったみたいで、見はぐってしまってちょっと残念です。
 今回の紅白歌合戦は、東日本大震災被災者への応援と復興のための元気づけのような意味合いが強く出ていた気がします。その辺は流石、国営放送ですよね。
 毎年、ほとんど流し見で見ていた紅白歌合戦なんですが、今回はじっくり見させていただきましたよ。パソコンに向かいながらでしたけど・・(やっぱり流し見ジャン)

df351f20.jpg

e4525d0d.jpg

去年も書いたんですけど、司会が6人って変ですよね。
ゲスト1人に対して周りに司会役が6人って、おかしいと思うんですけど…。前回が好評だったのでしょうか?

88fe33fe.jpg

10529eb7.jpg

今回も登場、アニソン界の眞鍋かおりこと、水樹奈々ちゃん♪
何かのアニメの主題歌でしょうか。ずいぶん難しい感じのメロディラインだった気がしますが。


f227af6f.jpg

e0772ee3.jpg

c2275702.jpg

個人的に前半のハイライトは「猪苗代湖ズ」です♪
この歌は去年の春に会津へ行った時にローカル放送で流れていて好きになりました。
福島、最高だぁ!


0372fef1.jpg

ddfade10.jpg

d0029c84.jpg

KARAは華やかでキュートで素敵です♪
少女時代ファンにはわるいですが、やっぱり、こういうユニットは4人か5人ぐらいが覚えやすくて良いですよね。
AKB48だって、名前とか顔を覚えられるのはせいぜい4〜5人ですし(オイ!)


(2)に続きます♪


4538165f.jpg

f1d36758.jpg

e7b423ba.jpg

(おまけ)
紅白歌合戦のAKB48は見逃しましたが、CDTV年越しライブで見れました♪
こんだけ人数がいると、1人1人は小さくしか映らないし、大きく映っても一瞬なんですよね…。






↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 関東旅行



↓2つの別館ブログもよろしくお願いします☆

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北応援隊♪東北地方の旅〜」

リンガーハットの「長崎ちゃんぽんセット」と、今夜の「今夜はヒストリー」

ブログネタ
■おいしいもの■ に参加中!
 仕事の忙しさや大変さにも時期により波があるので「山場を越えた」とか「1山越えた」とか「今夜が山田」(By.ガキ使…)とか、このブログではよく、そういう表現を使っていたんですが、最近は「呪いが1つ解けた」なんて思ったりしています…。今日はまさにそんな感じ。心配で不安だった仕事がどうにか乗り越えられ、一安心しました。こんな時はやっぱり、ちょっと美味しいものが食べたいですね。
 「ジブンがウツになりまして」……なんてことにならないように(汗)

11766528.jpg

5eb4465e.jpg

土曜日の昼間に「お試しかっ!」の再放送?で「リンガーハットの帰れま10」をやっていたのを見て、また食べたいな〜って思っていたんですよ〜。
小山市の国道50号沿い(西城南という地域です)にあります。

オーダーは「長崎ちゃんぽんセット」830円♪
以前に食べた時より、若干変わったようで、杏仁豆腐が付いてきます。
後から出してもらうこともできますが、先に出してもらうとすぐに持って来られてしまうので「食前のデザート」になりますね…。


9127dff2.jpg

7fb83167.jpg

魚介入り、野菜たっぷりの「長崎ちゃんぽん」、やっぱり美味しいですね〜☆
今回も麺1.5倍にはしてもらわなかったのですが、無料で麺を1.5倍にしてもらえるんですよ♪

餃子も美味しいんですが、小さいかな〜。値段相応とも言えますが、佐野ラーメン永華で大きな餃子に慣れてしまっているせいか、やはり小さく思ってしまいます。
でも、これで830円なら納得価格かな〜と思います。



01adda19.jpg

910cdb9c.jpg

今日はTBS系列の「今夜はヒストリー」を見ました。この番組、面白いですね〜。歴史が学べるバラエティ番組は貴重です♪
「江」の秀頼とのギャップがすごかったですが(^_^;)
当時で身長190cm以上ってすごいですよね。あまり外に出られなかったのでバスケットボールでもやっていたんでしょうか?





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 関東旅行


↓2つの別館ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」


節電にアイデアを 物流に熱い心を

今夜の東北・関東はこの冬で一番寒い夜を迎えています。関東でも、ガソリンも灯油も品切れの中、計画停電は予定されていた全てのグループでほぼ全ての地域で実施され(前記事で書いたとおり、停電除外地域はありますが…)、会社員は早くに帰され、駅の改札には行列ができ、道路も停電で信号が消えて、車はガソリンの残量に不安になりながらの運転……事故も相次いでいるようです。
寒い中ですが、自転車で通勤が可能な方は、時間がかかってもなるべく自転車で通勤しましょう!
僕も週末には自転車を買って、自転車通勤を始めるつもりです。
会社まで10kmちょっとありますが、時間さえあれば行けない距離じゃないですからね。
栃木県小山市でもガソリンスタンド渋滞は深刻なものになってきました。
来週後半には回復する見通しのようですが、他市からも車が来ているので、どうなるか分かりません。
今は1時間2時間待っても10リッターとか千円分しか入れられない場合が多いです。
待っている間のガソリンと時間がもったいないですよ!
あと少しの間のガマンです。自転車で通勤できるなら自転車で通勤しましょう!


d5fca7da.jpg
41a699f9.jpg
85151958.jpg
外壁は補修中ですが、スーパーマーケット「ヤオハン」さんは、だいぶ品揃えが回復しています。まだトイレットペーパーやティッシュペーパー、カップラーメンなど品切れのものもありますが、買い占めも落ち着いてきたようですので、もうそろそろ品揃えは回復すると思われます。
店内のマクドナルドも再開しましたし、営業再開したレストラン・お食事処も増えています。

f458f488.jpg
7bf85be7.jpg
44e18f67.jpg
今日のキーワードは、ズバリ「節電」でしょう!
僕の仕事場でも可能な限り電気は消され、寒さ対策もして、停電の中でも仕事が進められるように、電気のあるうちにパソコンでの作業をしておき、停電時には手作業でできる仕事をしたりしています。
しかし、暗くなってしまうと手仕事もできませんし、どうやりくりしても仕事は増える一方なので、三連休を返上して仕事に行くつもりです。


枝野さん(官房長官)も言っていたと思いますが、「被災地の皆さんの苦しさを考えてガマンしてほしい」…これは何にも勝る正論ですよね。


これ書いてる途中、余震がありました。
また千葉県東方沖が震源ですか。
今日の昼間はほとんど余震はなかったのですが…。まだ続くようですね。
栃木県に多くの避難者が来ていらっしゃるようですが、福島原発のほうも心配ですし、可能ならもっと南か西へ逃げたほうがいいと思いますよ…。


54862df1.jpg
bf7bc024.jpg
小山市では県南体育館で避難者を受け入れており、まだ余裕はあるようです。(今日のとちぎテレビ「イブニング6」より)
福島県からの避難者が多いようですが、原発の放射線が怖いなら、もっと遠くへ逃げるべきです。とは言っても、既に停止中の原発ですから、チェルノブイリのようなひどい汚染が広がることは無いでしょうけど、もし今より多量の放射線が飛散する事態になってしまったら、福島にいても栃木にいてもさほど変わらないと思いますよ。春先は北東からの風が結構吹くようですからね。

確かに、今の東北地方に比べたら小山市は温暖で食べ物も多くて住みやすそうに見えるんでしょうけど…。

まあ、福島原発の事態さえ終息してくれれば、小山市は住みやすい場所でしょうから、空家や空き室、仮設住宅ができれば仮設住宅にでも住んでくれたら、小山市民としては嬉しいですね。


11ec0102.jpg
d272652d.jpg
また今、やや大きな余震がありました。
あ〜も〜、僕は富山県にでも移住したいですよ〜!


さて、節電の話に戻りますが、寒さ対策にもアイデアが必要です。
単に厚手の衣服を重ね着するのもいいんですが、けっこう暖かいのはどこのうちにもきっとある「レインコート」ですよ。
スウェットのような部屋着を上下に着た上に、レインコートを上下とも(上しかないなら上だけでも)着れば、体温が外に逃げにくくなるし、身動きもしやすいです。
靴下も2枚重ねてはくだけでかなり違います!
また、室内では、軍手の指先をハサミで切り取ったものを着用すれば、パソコンやケータイもできますし、物を持ちやすいし、けっこう暖かいです。
(今は初めから指先の出る手袋も売っています。品切れしているかもしれませんが)

レインコートや帽子、軍手、手回し充電の懐中電灯、充電できる電池と充電器、ケータイ用の電池充電器、小型のラジオなどなど、アウトドア用品はこういうときにも重宝するものなんですね。いろいろ持っていたので助かりました。



b0680da3.jpg
85cb0069.jpg
67cb0f27.jpg
目下、不安なのは、やっぱり隣県・福島県の「福島第一原発の異常事態」です。
昨日の「池上彰の学べるニュース」で分かりやすい解説はありましたが、現状、まだ事態は解決に至っていない状況で、不安は日に日に広がっています。

e33b9e23.jpg
e6d46beb.jpg
今日、ついに命懸けのミッション、ヘリコプターによる海水投下が始まりました。
ヘリの底面に鉛の板を敷いて、特殊防護服を着た自衛隊によるアタックです。
一度のミッションでも危険域に近い放射線を浴びてしまうわけですから、交替要員も必要で、事態が長引くほど多くの自衛隊員を危険にさらすことになります。
勇気あるアタックを、我々は応援して見守っていますよ。

d30b8558.jpg
1338b2fa.jpg
鳴り物入りで登場し期待されていた警視庁の特殊放水車両が不甲斐なくも断念したことが報じられた時は「こりゃもうダメか?」と思ってしまいましたが、その後に「自衛隊が消防車両数台で放水開始」の一報が入り、ホッとしましたよ。
自衛隊による上空からの放水、警視庁と自衛隊による地上からの放水も、明日も続けられるそうです。
東電も発電所へ送電線をつなぐ作業を決死の覚悟でおこなうようですし、現場の力でうまくいくことを祈るばかりです。

計画停電のあれやこれやに文句も言いたくはなりますが、今はとにかく東電さんにがんばっていただくしかないんですよね。ガンバレ東電!ガンバレ自衛隊!


f56a34bd.jpg
dadf6779.jpg
毎日何度も見せられて、そろそろ見飽きてきたAC(日本広告機構)のCMの数々ですが…。
結構良いCMもありますよね。


d7128d64.jpg
4f15e90a.jpg
中でも、妊婦さんに席をゆずる女の子が良いですね。


63c215ec.jpg
今日はまた募金してきました。
ついでに、もらいもので使っていなかったバスタオルやタオル、石鹸、歯みがきセットも幾つかあったので救援物資として出してきましたよ。(もちろん、全て未使用のものです。)
どれも、土日に部屋の大掃除をした時に出てきたものなんですけどね。

余計に「買い占め」してしまった物品を、「反省」して救援物資にしてくださる方もいらっしゃるようです。
ニュース番組では、あたかも「買い占め」をする市民が自己中な犯罪者のごとく言われていますが、あの大震災の後ではみんな不安だったはずですから、仕方のないことだと思います。僕も、2,3日食いつなげる分ぐらいはカップ麺やお菓子など買ってしまいました。実際、店内ガラガラのコンビニばかりで、お店はほとんどが臨時休業状態で、それであれだけ大きめの余震が続いていたんですから、不安にならないほうがおかしいです。

求められている救援物資には書かれていないものでも、あれば役立つものなら受け付けてくれますよ。





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 九州旅行

にほんブログ村 四国旅行



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」


「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」


凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ