かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

07年7月まで・長野の旅

雲の中の美ヶ原高原へ。梅雨が明けない〜。3

ブログネタ
日帰り旅行 に参加中!
409e4bb1.jpg 遅くなりましたが、月曜日に日帰りドライブ旅で行った美ヶ原高原です。添付画像は物見山付近から撮った美ヶ原高原美術館周辺。山に様々なモニュメントが置かれているのが見えるでしょうか。美ヶ原は日本百名山の1つでもあります。山頂近くまで車で行けて、山頂近くに大きな美術館があります。CM等で知ってはいましたが、実際に行ってみるとかなり山の上なので坂道をグネグネ登って行くのが結構大変でした。
 途中から霧が濃くなり、雲の中に入ったようでした。美術館周辺まで登ると霧は薄くなったんですが、上空は雲に覆われていて、雲の上ではなかったです。上空も下界も真っ白、そして時折、風に乗ってブワ〜ッと霧(おそらく雲)が美術館周辺を覆ったりもしました。
 この日は一応台風一過だったので、下界の昼間は暑かったんですが、美ヶ原高原は涼しかったです。良い避暑地ですね。
 美術館には入らずに帰りました。霧が濃くて高原の風景もあまり楽しめなかったのが残念です。途中の「白樺平」の白樺の木々がなかなか綺麗だったりしましたけどね。

 さて、あっという間に木曜日です。
 明日は休暇を取ってあるので、また3連休です♪
 天気次第でどこに行こうか決めようと思って、まだ決めていなかったんですが……なんか、天気予報の天気がどんどん悪くなっていってますね。ホントに、いつになったら梅雨が明けるんだか、こうグズグズと曇りや雨の日が続くとイヤンなっちゃいます。
 金曜だけでも幾らか晴れるなら長野〜富山の黒部立山アルペンルートに行ってきたかったんです。梅雨が明けて完全に夏になってしまうとどんどん雪が解けてしまいますから、その前にと思って。
 候補としては他に、長野中部〜岐阜県高山市の新穂高ロープウェーや乗鞍高原にもう1度行ってみたいかなとも思っていたんですが、こちらも予報ではパッとしない天気なんですよね。
 その次の週末は小山のサマーフェスティバル、花火大会、野木のひまわりフェスティバルなど、地元のイベントがいろいろあるので、今年はいろいろ見てみたいな〜と思っているので出かけられないです。選挙は、まあ、期日前投票があるからいいんですけどね。
 そのまた次の週末は日曜日に仕事が入っているので…。まあ、金曜日に休暇が取れれば金・土で休むことはできるんですけど、もう8月ですから、人も多いかな〜。

 明日の金曜日の天気は、今のところの予報では富山県立山町や富山市が曇り、長野県大町市も曇り。雨が降ってなければまあいいか、とも思うんですけどね。
 泊まりは富山駅前の展望大浴場ありビジネスホテルのアルファーワン富山をとっちゃおうかな〜と思っているんですけど、まだオンライン予約とってないです。今日の昼間ぐらいの天気予報見てから決めようかな〜と。

 行くなら早朝出発で電車で行きたいと思ってます。夜中の運転は疲れるし危険です。道はすいてていいんですけどね〜。


日帰り旅行 - livedoor Blog 共通テーマ

大自然の猛威、台風4号襲来と中越沖震災。3

ブログネタ
今日のニュース に参加中!
a178793f.jpg 今日は昨日の日帰り旅のことをまずは詳しく書こうと思っていたんですが、その前にこの話題です。台風4号と、中越沖地震。昨夜は夜中に帰ってきたのでテレビ見てなくて、今日のお昼のニュースを見て驚きました。初め、台風の影響で新潟県柏崎あたりは海岸沿いだから被害を受けたのかなと思ったら、地震が起こっていたんですね。
 柏崎は日本海の見晴らしが良い場所なので、去年何度かドライブ旅の途中に行ってます。ついこの間の、富山県に法事で行った時も、帰りは特急列車で日本海岸を走って、柏崎辺りから内陸のほうに入って越後湯沢へ向かうルートでした。
 もしこの3連休、台風が来てなくて、新潟や長野や富山が晴れだったとしたら、僕は電車で柏先を通ってたかもしれません。そう思うとゾッとするし、他人事ではないので、今の柏崎の皆さんの状況が気になります。現地ではまだ余震が続いているというし、台風の影響で地盤も緩んでいるところがあるでしょうから、これ以上被害が広がらないように、お祈りすることしかできませんがお祈りしたいと思います。また、今回の台風と地震で亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。

 添付画像は昨日、デジカメで撮った写真で、長野県東御市(旧:北御牧村)の「道の駅みまき」の近くで撮った千曲川です。この辺りで川の氾濫による被害は無かったようですが、流れの早い濁流は見ていて少し恐かったです。


今日のニュース - livedoor Blog 共通テーマ

長野で変わったこまいぬ発見☆つるりんこ♪4

e66d9db8.JPG
cd279770.JPG
13998117.JPG
なんだかつるりんこした狛犬です。
長野県の立科町内、県道40号沿いにいました♪

日帰り旅で群馬長野・2。美ヶ原高原は雲の中。3

233f864d.JPG
568c7583.JPG
b35be836.JPG
疲れてるので詳しいことはまた明日書きます。美ヶ原高原は涼しかったです。雲の中という感じでした。

もう1度行きたい新穂高温泉郷4

ブログネタ
日本の風景 に参加中!
b0fd1ae1.jpg 本艦ホームページに「新穂高温泉郷、乗鞍岳(岐阜県・長野県)2007年5月」をUPしました。詳しいことはそちらを見てほしいのですが……この時は、槍ヶ岳が見られてマンゾクして帰ってきちゃったんですけど、よく調べたらどうも槍ヶ岳ではなかったようです。このあたりの山は尖ってる山が多いですが、槍ヶ岳はもっと尖っていて、場所ももう少し奥のほうなんですね。
 今度行った時はロープウェーに乗って、よ〜く見て来たいと思います。
 晴れの日にもう1度、新穂高も行きたいけど、立山黒部アルペンルートも行きたいし、コマッチャウナ〜。早く梅雨明けてくれないかナ〜。今度の3連休も天気悪そうですよね〜。
 
 土日が晴れればまたあちこち行ってきたいんですけど、なかなか、まだ梅雨が明けそうにないですね。梅雨明けとなると、もう雪の残ってる山も少ないでしょうし…。冬〜春が待ち遠しいです。

日本の風景 - livedoor Blog 共通テーマ
凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ