かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

07年末〜08年始:東北の旅

桜山神社の狛犬と盛岡城跡公園☆年末年始・東北の旅・534

ブログネタ
東北へ行こう!みちのく1人旅♪ に参加中!
 年末年始・東北の旅の風景もこれがラストとなりました。最後は1月3日のお昼頃に行った、岩手県盛岡市の市街地にある「桜山神社」と「盛岡城跡公園」です。盛岡城跡公園内の一画に桜山神社がある、という感じです。小雪がちらつく中でしたが、結構多くの人が初詣に来ていました。
 僕もこの神社で初詣です。そして、今年初の狛犬参拝。
 雪をかぶってしまって、お顔がよく見えないですね…。
 この神社には2対・4匹の狛犬がいます。
 毎年、冷たい雪に耐えてきているんだから、立派なものですね。

桜山神社狛犬1桜山神社狛犬2

桜山神社狛犬3桜山神社狛犬4



桜山神社1桜山神社2

 もちろん、神社にもちゃんと参拝しましたよ☆
↓神社の敷地内には出店も出ていました。

桜山神社出店


↓神社の参道からも見える、盛岡城跡の大きな石垣。

盛岡城跡石垣


↓盛岡城跡公園の道路沿いの池が、分厚く凍っていました!
 スケートリンクじゃありませんよ。 

盛岡公園の池1盛岡公園の池2


 この後は、盛岡駅前に戻って、「Hot Jaja」さんで「じゃじゃ麺」をお昼ごはんに食べてから帰りました。東北新幹線で宇都宮へ一気に南下して、宇都宮から普通列車で小山へ、無事に戻ることができました。
 長かったようで短く、でも振り返ってみるとやっぱり長い?「雪景色」という天候にも恵まれ、良い旅になりました。
 来年の年末年始にはどこに行こうかな?なんて、今からワクワクしちゃってたりして……気が早いですね。


東北へ行こう!みちのく1人旅♪ - livedoor Blog 共通テーマ

雪降る御所湖の風景☆年末年始・東北の旅・524

ブログネタ
東北へ行こう!みちのく1人旅♪ に参加中!
 1月3日の続きです。雪降る朝の御所湖(ごしょこ)の周りを西へと歩いてみました。白鳥を見たかったんですが、この場所ではとうとう白鳥は見られませんでした。寒いので、どこか陸に上がっているのかもしれませんね。
 白鳥はいなかったですが、鴨の群れが見れました。こんなに寒い中なのに、よく泳げるな〜〜〜と感心させられました。御所湖の水面は凍っていないので、案外、水の中のほうが外気よりも温かかいのかもしれませんが……それだって、人が入ったらすぐに凍え死んじゃいそうデス。
↓御所湖の水面を泳ぐカモたち。

かもの群れ2

かもの群れ


↓御所湖を渡る長〜い「つなぎ大橋」。

御所湖と、つなぎ大橋

つなぎ大橋


↓つなぎ大橋のたもとにある「手つなぎ広場」のナンテン。

ナンテン

ナンテンのアップ


↓ついでに、夏に来た時に撮った「シオン像」と「シオン像の説明書き」です。サムネイル(縮小表示)になってますので、画像をクリックして大きな画像で見てみてください。

秋のシオン像シオン像の説明書き


「シオン」は「紫苑菊」からとった名前だそうです。
 御所湖は人造ダム湖で、この湖の下には、旧:御所村の民家が520世帯も水没しているんだそうです。520世帯もの人々に移転補償して移転してもらったなんて、すごい話ですよね。
 空を見上げるシオン像は、御所湖周辺の発展する未来を見つめている、ということのようです。


東北へ行こう!みちのく1人旅♪ - livedoor Blog 共通テーマ

朝の御所湖とシオン像☆年末年始・東北の旅・514

ブログネタ
東北へ行こう!みちのく1人旅♪ に参加中!
 1月3日は朝から小雪がちらほら。盛岡市の郊外、つなぎ温泉の宿を出てから、御所湖(ごしょこ)の周りを少し歩きました。御所湖のどこかに白鳥が飛来しているはずなんですが、見られなかったです。ていうか広くて回りきれません。
 つなぎ大橋のたもとの広場にたたずむ「シオン像」を、この日もまた撮ってみました。真っ白な雪の中で、シオン像は空を見上げています。
 晴れていれば湖の向こうに岩手山が見える良い場所なんですが、この日は全然見えそうにありませんでした。
 まあ、前の日に見れたので良しとします☆

シオン像2

シオン像1

シオン像3

朝の御所湖


「シオン像」は、秋田の田沢湖の「たつこ像」、青森の十和田湖の「乙女の像」と並んで『みちのく三大湖の彫刻』と呼ばれる像の1つです。
 田沢湖の金ピカのたつこさんは既に見ましたが、十和田湖の乙女の像だけはまだ見てないです。夏に青森へ行く時には十和田湖、乙女の像も見てきたいと思います。


東北へ行こう!みちのく1人旅♪ - livedoor Blog 共通テーマ

岩手県盛岡市つなぎ温泉「ホテル山翠」さんです☆年末年始・東北の旅・504

ブログネタ
おすすめ旅館・ホテル、宿泊プラン に参加中!
 5泊6日の旅もいよいよ最後の宿となりました。1月2日に泊まったのは、岩手県盛岡市の南西部郊外、御所湖のそばの「つなぎ温泉」にある『つなぎ温泉ホテル山翠(さんすい)』さんです☆こちらには2度目のお泊りでした。
 ここまで毎晩、海の幸が続いたので、久しぶりに「牛肉!」が嬉しかったです。「岩手牛のしゃぶしゃぶ」ですよ〜♪
 すんご〜く美味しかったです(o^ー^o)
 サラダには牛タンスモークと、ほろほろ鳥のスモークが入っています。
 刺身もあり、その場で蒸す海老シュウマイもあり、お蕎麦もあり……お正月のせいか豪華なメニューです♪写真に撮り損ねましたが、デザートに抹茶プリンも出ましたよ☆

ホテル山翠の夕食1

ホテル山翠の夕食2ホテル山翠の夕食3
 

 夕食はお部屋でゆっくりいただけました☆
 朝食は大広間でした。この日は結構お客さん多かったみたいで、たくさんのお膳が並んでました。お正月ということで特別に「栗きんとん」や「こぶ巻き」のバイキングがありました。

 ホテル山翠さんは6階建てで、6階の大浴場や休憩所から、晴れていれば岩手山がよく見えます。
 客室は3階からで、僕は1人客なせいか前回も今回も3階のお部屋でしたが、支配人さんの御厚意で、一番東隅の特別室を用意していただいちゃいました♪他の階も同じだと思われますが、一番隅の特別室にはバルコニーが付いていて、バルコニーに出れば「ガラス越しではない風景」が見られるのです☆ 部屋の窓は少ししか開かない構造になっていますから、部屋からではガラス越しになってしまうんです。風景写真を撮るのが好きな僕のためにこのお部屋を用意してくださったらしくて感謝感激でした☆支配人さん、ありがとうございました!
↓ちょうど、1月2日の夕方は岩手山がうっすら見えました☆
 
部屋から岩手山1

↓岩手山アップです。
部屋から岩手山2


 この旅館の大浴場は結構広いので、他に人が入っていてもあまり気にならないです。小さな露天風呂、サウナ、水風呂もあります。お湯は天然温泉かけ流しです。湯量が多いようで、結構流れてます。熱めのお湯ですが、入ってるうちに慣れますね。外で冷え切った体がポカポカに温まりました。
 夜中でも入れるので、夜中の1時ぐらいに行ったら流石に貸し切り状態でした(そりゃそうか)

「つなぎ温泉」には他に、大きなホテルもあれば小さな民宿もありますが、御所湖や岩手山が見られて夕食も食べられて「1人旅」でも泊まれる宿は少ないです。1人旅の方には特に「ホテル山翠」さんはオススメです。もちろん1人旅でなくてもオススメです。
 盛岡に来たなら、街の中の高層ホテルに泊まるのもいいけど、自然豊かで静かな郊外の温泉地でゆっくり過ごすのも良いのではないでしょうか。

↓ホテル山翠HP
「盛岡つなぎ温泉 ホテル山翠」

↓じゃらんnet紹介ページ
「ホテル山翠 詳細 じゃらんnet」

↓こちらはバルコニーから見た朝の様子です。

朝のつなぎ温泉


 朝からチラホラと小雪が降っていました。


おすすめ旅館・ホテル、宿泊プラン - livedoor Blog 共通テーマ

夕方の御所湖と岩手山☆年末年始・東北の旅・494

ブログネタ
東北へ行こう!みちのく1人旅♪ に参加中!
 年末年始・東北の旅、1月2日の続きです。
 盛岡駅前のバスターミナルから「鶯宿・繋温泉行き」のバスに乗って、この日の宿のある、盛岡市南西の郊外、御所湖(ごしょこ)のほとりの「つなぎ温泉」へ向かいました。途中のジャスコ前が渋滞していて時間を食いましたが、1時間ぐらいで「つなぎ温泉」に着きました。雪はチラホラ降っていましたが、まだ午後3時ぐらいだったので明るかったです。
 御所湖の周りで撮影をしていると、だんだんだんだん、北の空の雲が流れて、岩手山の下のほうが見えてきました。
 もっと岩手山が見えますよ〜〜〜に!
\(´o`)/(´人`)ぽむっ
 祈りながら、つなぎ大橋のたもとへ向かう僕。
 さらに「風林火山」の長尾ガクト景虎のごとく「あの〜雲を〜払い〜たまえ〜!」と念じる僕。
 どうやら、僕の祈りが山の神様に通じたようでした。山のてっぺんは雲に覆われたままでしたが、下のほうはだいたい見えました。「帽子富士」ならぬ「帽子南部富士」です。(南部富士…岩手山の別名です。)
 この天候なので、今回の旅では岩手山は見れないかな〜と、あきらめていたので、思いがけず岩手山が見られて感激でした。

↓デジカメで撮った写真です。
 御所湖と、つなぎ大橋。
御所湖と、つなぎ大橋


↓御所湖とシオン像
御所湖とシオン像2


↓御所湖とシオン像と岩手山。
御所湖とシオン像1


↓御所湖の夕景。
御所湖夕景


↓夕方の岩手山のアップ。
御所湖夕景アップ


↓御所湖沿いの歩道。歩道も歩けるように除雪されてます。
 積雪は20cmぐらいあったようです。
雪道


 今日1月14日のニュースで、「盛岡の郊外でマイナス22度を記録した」ということが報じられていました。
ヒョエー(((((( ゚ ― ゚ ))))))ブルブルブル
 つなぎ温泉でもきっとマイナス15度ぐらいいったんじゃないでしょうか?
 さすがに御所湖も凍ったんじゃないでしょうかねぇ。

 小山も昨日今日は氷点下を記録して寒かったですが、盛岡に比べたらまだまだゼンゼンですね。これぐらいでヘコたれてはいけませんね。
 今日の僕はというと……あまりの寒さにお昼までフトンにくるまって寝てました。午後から、せっかく天気がいいのでドライブに出たんですが、さくら市の「道の駅きつれがわ」まで温泉入りに行ったものの、駐車場満杯状態だったので、温泉入るのあきらめて帰ってきちゃいました。
 あんまり意味がない休日でした orz


東北へ行こう!みちのく1人旅♪ - livedoor Blog 共通テーマ
凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ