かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

08年4月・立山黒部アルペンルート第8章

涼やかな♪黒部ダムの写真で暑中見舞い☆☆立山黒部アルペンルート第8章の旅・224

ブログネタ
立山黒部アルペンルートの旅 に参加中!
 暑中見舞い申し上げます。暑い日が続いている今日この頃、皆様、お元気ですか? さっそく夏バテしている方もいらっしゃることでしょう。
 こちらは、4月20日(日)の黒部ダムの風景です♪
 真っ白な雪に包まれた立山連峰が、まっさらな青空の下で輝いていました。黒部湖の湖面にはまだ厚い氷が張っていました。日焼けしないように、しっかり日焼け止めは塗っていきましたが、吹き付ける風は涼しいを通り越して寒かったです(^ー^;)
6IMG_8074

 縦バージョンも。
6IMG_8070

 湖面は凍りついています。
6IMG_8078

 遠くに見える真っ白な山は、赤牛岳という山です。
6IMG_8084


 ダムの前では記念撮影してる人がいっぱいです。
 何組かの人にカメラ頼まれちゃいました(^。^;)
6IMG_8080


 ダム堤防から。
6IMG_8090


 このずっと先に黒部峡谷があります。
6IMG_8086

 黒部湖の湖面がまだ凍り付いているので、黒部川の水はほとんど無いです。

 黒部ダムの大放水は毎年6月末頃からです。また見に行きたいです。ダムの絶壁から噴き出す湖水の大放水は見ているだけで涼しくなって気持ちいいんですよ♪


↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

猿の親子と猫の親子☆立山黒部アルペンルート第8章の旅・214

ブログネタ
◆◇◆◇ ☆ネコ 猫 ねこ!!☆ ◆◇◆◇ に参加中!
 黒部ダムに一番近い温泉郷、大町温泉郷は、森林に囲まれた自然豊かな場所です。そのため、野生の猿が時々、温泉郷まで降りてくるのです。
 朝(4月20日・日曜)、朝から良く晴れていたので散歩していたら、偶然3匹の猿を見かけました。すぐに逃げてしまったので、遠くから撮った写真しかありませんが、大きい猿が2匹、小さめの猿が1匹の親子だったようです。
7IMG_8038

7IMG_8039

 野猿は観光客などに餌付けされると味を占めてしまい、被害が広がってしまいますから、かわいそうだけど追い払うしかないようです。

 かしわ荘に戻ってみると……猫たちの姿が玄関先に無かったので、どっかパトロール(お散歩)に行ったのかな〜?と思ったんですが、ロビーから中庭をふと見たら、チャーとグッさんは中庭にいました。
7IMG_8047

 ちなみに、このカワイイ看板は若女将の妹・朋ちゃんが作ったんだそうです。湯上がりにロビーで食べるアイスは美味しいですよ♪

 再び玄関に出てみると、マタニティ猫トムは朝からゴロン。
7IMG_8051

 そこへ、チャーとグッさんが遊びに来ました。
7IMG_8052

 チャーとグッさんは、まだお母さんに甘えたい年頃なのかもしれません。でも、母猫トムはチャーが近づくと低い声で唸ったり、時にはネコパンチしたりして、近づけさせません。

7IMG_8054

7IMG_8056

 時には自ら動いて距離を置くトム。
 母猫トムとしては、これから生まれてくる子猫のこともあるので、チャーとグッさんに早く自立してよそへ行ってほしいのかもしれません。
 今時の日本人には少なくなった、しっかり者のお母ちゃん。いつまでも甘やかすのは良くないことだと、本能的に分かっているのでしょう。トムはよそ者の野良猫を追い払う肝っ玉母ちゃんでもあります。母は強しですね。

 かしわ荘の看板猫としてライバル関係にあるので冷たくしているのかもしれませんが…。
 チャーはお客さんに人気のある看板猫なので、ここは割り切って、距離を置きつつ、母子で看板猫してほしいものですね。
 
7IMG_8063

 この日はこの後立山黒部アルペンルートに行くため、ちょっと早めに午前8時半頃には出発したんですが、ちゃんと若女将さちえさんと、若旦那猫チャー&グッさん、女将猫トムが玄関口で見送ってくれました♪
7IMG_8061
「また来てくださいニャ。」と言っているかのようです。



↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

「若女将おススメ!夏の黒部ダムプラン」(大町温泉郷旅館かしわ荘)☆立山黒部アルペンルート第8章の旅・201

ブログネタ
おすすめ旅館・ホテル、宿泊プラン に参加中!
大町温泉郷旅館かしわ荘。
この旅館をお勧めするのは、やめました。
紹介記事は削除しました。

若女将のブログで、お客さんへのコメントの返事が時々抜けていることを僕が指摘したところ、若女将はブログ上ではそのことを丁寧に謝りながらも、それはうわべだけの顔だったらしく、僕がお詫びのメールを送ったにもかかわらず、その返信で「接客できる精神状態ではなくなった」として「既に入れていた2泊3日の予約」を若女将権限で独断で一方的に取り消したのです。

僕がそのことを非難すると、今度は若女将名ではなく旅館名で、今後の宿泊を拒否する旨の返信を送ってきました。つまりは出入禁止の通告です。
それが本当に旅館としての総意なんですか?と、社長か女将に説明を求めるメールも送ったのですが、揉み消されたようで、無視されたまま返事は来ていません。

このことは事実として公表すると言ってあります。
説明を求めたのに放棄したのだから、反論も弁解も聞きたくはありません。

こんな、いわゆる厨二病患者のようなことをする若女将には幻滅しました。
そして、これは客に対する旅館の大きな裏切り行為です。
1人ぐらいの客は大事にしない。平気で切り捨てるということでしょう。
商売が繁盛しているので傲慢になっているのでしょう。
感謝の気持ちが無ければ若女将を辞めると声高に宣言した若女将ですが、
感謝の気持ちがあっても客の1人ぐらい簡単に裏切るなら、やっぱりそんな若女将はとっとと辞めるべきでしょう。
傲慢で厨二病の最低最悪の若女将が居座る旅館です。お勧めできません。

※この件に関して旅館側は説明を放棄していますので、反論や弁解、批判も弁護も聞く気はありません。そのようなコメントは削除します。





グッさん&チャーは仲良し♪☆立山黒部アルペンルート第8章の旅・194

ブログネタ
ねこ に参加中!
 散歩から戻ると、かしわ荘の玄関前には「グッさん」が来ていました。グッさんはチャーと同じ時に生まれた兄弟です。この時、約1歳0ヶ月。
 とても警戒心の強い子なので、人が近づくとすぐ逃げてしまいます。なつっこいチャーと兄弟なのに、随分違う性格です。
 仕方ないので5mほど離れた場所からデジカメで撮りました。

↓このモサモサしたのがグッさんです。
6IMG_7985

↓かな〜り警戒しています。
6IMG_7993

6IMG_7996

↓じわじわと…奥へと離れていくグッさん。
6IMG_7999

6IMG_8005

↓そこへ、チャーが遊びに来ました。
8IMG_8028

8IMG_8029

8IMG_8030

8IMG_8032

 性格は違ってもチャーとグッさんは仲良し兄弟です。
「そんなにケーカイする必要ニャイと思うナ〜〜〜。」
 のん気なチャーは、そんなこと言いながらグッさんを連れて歩いているのかも…。意外にお兄ちゃんらしい性格?
 でも、チャーはよその猫が来ると木の上に登ってブルブル震えていたりするんだそうで……いざという時には頼りになりません(汗)



↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

大町温泉郷の道祖神☆立山黒部アルペンルート第8章の旅・184

ブログネタ
信濃路を行く、信州(長野県)の旅 に参加中!
 かしわ荘の若女将さんがブログで書いていた「道祖神」(どうそじんorどうそしん)。大町温泉郷の中を散歩していたら、ありましたありました♪
「道祖神」っていうのは、こういう、道端にある像で、大抵、おじいちゃんとおばあちゃんが仲むつまじく一緒にいます。
7IMG_7966

7IMG_7963

7IMG_7973

↓温泉郷の中の歩道「あいどう路」に説明書きがありました。(縮小表示にしてありますので、クリックして大きな画像で見てみてください。)
7IMG_7969

 4つあるのかな?と思ったら…

7IMG_7975

7IMG_7977
 5つ目を見つけました。
 大町温泉郷の中には他にもまだ道祖神があるのかもしれません。
 何かご利益がありそうなので、道祖神の前では手を合わせておきました。


↓この時、4月19日。まだ桜はツボミでした。
7IMG_7947

↓でも、綺麗な水仙が咲いていました♪
7IMG_7959



↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅
凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ