かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

08年6月・富山・新潟・長野の旅

「魚の駅 生地」と美女像クルーゼさん☆富山・新潟・長野の旅・114

ブログネタ
北陸の旅!(新潟県・富山県・石川県・福井県) に参加中!
 こちらも6月21日(土)の写真です。富山県の生地漁港の近くにある「魚の駅 生地」に寄りました。ここの駐車場にはこんなアクティブな美女がおりましたよ〜♪
080621_1559~02080621_1559~03

 作品名は「cruiser」(クルーザー)と書いてありましたので、仮にクルーゼさんという名前で呼ぶことにしました(ガンダムSEEDに出てきたクルーゼさんは男でしたけどね…)
 作品名は「クルージングする人」というような意味だと思われます。
 なかなかカッコイイ美女ですね☆

080621_1558~010001

 クルーゼさんの後ろ側には湧き水の飲み場がありました。

080621_1605~010001

 魚の駅の裏は漁港になっていました。残念ながらここに野良猫は居なかったです。
 魚の駅には海鮮市場の建物「とれたて館」と、海鮮レストランの建物「できたて館」がありました。
 夕方に行ったせいか、レストランにはお客さんは誰もいませんでしたが、お腹すいてたので海鮮丼を食べることにしました。
 レストラン内のテーブルにはバーナーが付いていて、魚介類の串焼きや、ホタテ焼きなどができるようでした。

080621_1615~010001

 海鮮丼は880円。やや肉薄な感じ…でしたが、刺身自体は新鮮で美味しかったです。

 この日の夜は宇奈月温泉の「フィール宇奈月」にお泊まり。フィール宇奈月は夕食のない温泉ホテルなので、夕食には温泉街で富山の名産「ますの寿司」を買って食べました。いわゆる「ます寿司」です。

080621_2048~01

 清流・黒部川の扇状地で獲れた富山米を使った「ますの寿司」は美味しかったです♪ 1段のみのます寿司ですが、上下両方をますが包んでいてお得です♪


☆富山・新潟・長野の旅の行程☆

 6月20日(金) 栃木県→群馬県・新潟県を通って富山県へ→宇奈月温泉・黒部峡谷鉄道→新潟県糸魚川市へ戻る→長野県白馬村へ→白馬八方温泉で立ち寄り湯→大町温泉旅館かしわ荘でお泊まり。
 6月21日(土) 大町温泉→小谷村の道の駅小谷で立ち寄り湯→新潟県糸魚川市→富山県朝日町ヒスイ海岸・宮崎漁港→魚の駅生地→宇奈月温泉散策→宇奈月温泉フィール宇奈月でお泊まり。
 6月22日(日) 宇奈月温泉→新潟県糸魚川市へ→ホテル糸魚川で立ち寄り湯→長野県大町温泉→群馬県を通って栃木県へ。

 富山・新潟・長野の旅の速報版はとりあえずここまで。
 まだアルペンルート第8章の途中から第10章までのデジカメ写真が載せ終わってないんですよね。(山形の旅も終わってません…。)そちらを先に載せてから、今回の旅の各所のデジカメ写真を順に載せていきたいと思います。
 これからまた少しずつ載せていきますので、お楽しみに…していていただけると嬉しいです。


↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

富山県・宮崎漁港でネコの観察☆富山・新潟・長野の旅・104

ブログネタ
ねこ に参加中!
 6月21日(土)は長野県・大町温泉から富山県・宇奈月温泉に行く間に時間があったので、富山県朝日町ヒスイ海岸と、すぐそばの宮崎漁港に寄ってみました。ヒスイ海岸は綺麗な海が見れて良い場所です。駐車場に車を置いて海岸を撮影していると、漁港のほうに歩いていく1匹の猫が目に入りました。
 nekotabiさんの「ねこきこう」ばりに僕もパパニャッチ!(=パパラッチ)…nekotabiさんスミマセン。
 道路の下の日陰を歩いていく野良ちゃん。それを追跡する僕。野良は何度か立ち止まって振り返っては、再び歩いていきます。
 猫が立ち止まって振り返ったら、こちらも立ち止まる。これを繰り返すのがパパニャッチ成功の秘訣です♪
 そして、野良ちゃんは漁港の中の荷物置き場に入っていきました。
7IMG080621_1448~017IMG080621_1442~01

 ここがこの野良ちゃんのねぐらなんでしょうか。
 モノがいっぱいあって、こちらは中に入っていけません。野良ちゃんもここなら安心して休めるってわけですね。

7IMG080621_1441~017IMG080621_1447~01

7IMG080621_1445~027IMG080621_1443~01

 結局、猫になついてもらうことはできませんでしたが、かなり近くで撮影することができました。
 野良猫のわりにフサフサした良い毛並みをしています。
 おそらく、普段はここの漁師さんに余りものの魚をもらったりしているのでしょう。漁港や漁村には猫がわりと多いんだそうです。
 野良猫でも、こういう所でのんびり暮らす野良猫は幸せですね。


 今日・6月29日(日)の栃木は朝から大雨です。
 近所の散歩すらできそうにない天気でツマンナイですが、梅雨にはちゃんと雨が降らないと農作物に影響が出ますからね。農家の方はきっと一安心でしょう。
 しかし、岩手・宮城内陸地震の被災地が心配ですね…。
 一刻も早い復興を願います。


↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

狛犬いろいろ☆富山・新潟・長野の旅・94

7a89d51b.JPG08d6ce97.JPG
2b38e512.JPG
新潟県の中でも富山県境に近い糸魚川市・市振の国道8号沿いに「箱入り娘」ならぬ「箱入り狛犬」を見つけました。
海沿い漁村の神社の狛犬なので、潮風で風化しないように守られているようです。

998c99b5.JPG9f925d6c.JPG
7dbcf868.JPG
人生いろいろ、猫もいろいろなら、狛犬だっていろいろです♪
こちらは富山県・宇奈月温泉の宇奈月神社の狛犬です。
台座が珍しいです。こんな感じの米菓子ってありますよね。
ちょっと、倒れないか心配…(・ω・;)


591e0d36.JPGf5818f16.JPG
こちらは富山県入善町の三社神社の狛犬です。
かなり古びてますが、立派な狛犬ですね〜。
阿像(右)のクチの中に宝玉があるんですけど、固定されているので、会津地方の籠彫りの宝玉のようにコロコロ転がすことはできません。



↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

宇奈月温泉のワンちゃんネコちゃん☆富山・新潟・長野の旅・84

ブログネタ
チワワ に参加中!
 猫の写真ばっかりではニャンですから、可愛いワンちゃんの写真も載せチャウ♪ こちらは、富山県・宇奈月温泉の温泉街にある「おから」を売っているお店?のワンちゃんを撮らせていただきました♪ チワワ…ですよね? エルちゃんというお名前です。

8IMG_3526

8IMG_3528

8IMG_3623

 まだ子犬なのかな?小さいですね。


 そして、宇奈月温泉の街を歩いていると、ベンチの下で箱座りしている黒白猫を発見! のんびりしてるっぽかったので、僕もゆっくりカメラの準備をしていたら…

8IMG_3564

 すごい速さで逃げていきました…(ToT)/そんニャァ〜
 しかし、そこであきらめる僕ではありません。
 
8IMG_3566

 追跡追跡ぃ!
 家と家の間の狭いところに入っていく猫ちゃん。

8IMG_3570

 さすがにこれ以上は、服が汚れてしまうので、あきらめました。なんとか見れる写真はこの3枚だけです。
 ニャンテコッタイ(ToT)
 チャー達と似たような感じのタキシード猫だっただけに残念です。
(半袖タキシードですね。クールビズ?)
 またいつか黒部峡谷鉄道・宇奈月温泉に来た時に会えたらいいなと思います。
 秋の黒部峡谷は混むでしょうけど、うまく金曜か月曜にでも、紅葉の黒部峡谷を見たいですね。

 さて、今日6月28日(土)は午前中仕事でした。
 今日は曇っていて涼しいので午後は少し昼寝しようかな〜と思っています。
 今度の土日月3日間はまた旅に出ますので、今日・明日は休養日です。
 今年の梅雨はなんだかグズグズしていて、降るなら降るでどんどん降ってもらって早く梅雨明けしてもらったほうが農家の方にも良いと思うんですけど、このままグズグズ状態が続くとちょっと心配ですね。

↓テレビ東京、午前11時30分〜12時30分のニュース番組「週刊ニュース新書」を今日初めて見ました。
7IMG080628_1202~010001
 スタジオ内に、茶色のアメリカンショートヘアの猫ちゃんがゴロ寝していたり、ちょこちょこ歩いていたりして、ニュース番組なのに、愛くるしい猫の姿にホッと癒されます。
 アナウンサーの森本智子さんも可愛い感じのお姉さんですし、司会の田勢さんがたまに猫の背中をなでたりしていて和みます(^ー^)
 暗いニュースが続き、また、めまぐるしい情報社会の中だからこそ、人は動物ののんびりした姿に心をひかれるのかもしれませんね。
『マーゴ』という名前の猫ちゃんなんだそうです。
 ちょっとデブいですが、視聴者にかなり人気があるようです♪

7IMG080628_1220~010001
 顔が見えないニャン…m(´・ω・`)m


↓ 凸\( ゚ ▽ ゚ )ポチッとタマッと応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

子猫のマロ(・ω・)ノ(大町温泉旅館かしわ荘)☆富山・新潟・長野の旅・74

ブログネタ
ねこ に参加中!
 そして、こちらがもう1匹の子猫「マロ」です♪
 全体的に白いんですが、シッポと、おでこの辺りに2つ黒い部分があります。このおでこの辺りの黒いのが「麻呂」なんですね。公家の方が白塗りして、おでこに2つ黒いマユゲ?を書いた顔を思わせます。
8IMG_3652

 4匹の中でも元気な子のようで、若女将さんが最初に見せてくれた子猫もこのマロちゃんでした。女の子なんだそうです。先に貰われていったミルクちゃんも女の子だったそうで、人間でも猫でも赤ちゃんは女の子のほうが丈夫なのかな?
 色白だし(毛が白いんですが…)将来美人な猫になるかも?

8IMG_3661

8IMG_3654
おててが可愛いのです(〃ω〃)ぽっ
8IMG_3669

 女の子でも赤ちゃんですからやっぱり甘えん坊ですね。
8IMG_3672
 むきゅっと抱きついてる手の感じが可愛いです(〃ω〃)
8IMG_3675

↓お兄ちゃん(チャー)が、じーーーっと見ています(・ω・)

8IMG_3678

 チャーは人間の大人には慣れているんですが、人間の小さい子が苦手で、小さい猫も苦手なんだそうです。妹や弟を近づけると逃げちゃうんだそうです。ちょっとナサケナイお兄ちゃんですね…。
 
 今回、若女将さんと若女将妹さんの御好意で子猫を見せていただきました。ありがとうございました。
 生まれて1ヶ月と1週間ほど経っているとはいえ、あまりストレスを与えてはいけないようで、子猫を見せてもらう時はこっそりと、他のお客さんがいない時に見せていただきました。
 僕のほうも、あまり子猫を驚かせないように、シャッター音のするケータイは使わずにデジカメで、フラッシュをオフにして撮りました。
 子猫が可愛いからといって目の前でカシャカシャ音を立ててケータイで撮ったり、カメラでフラッシュをたいたりしたら、まだ何事にも慣れてない子猫たちは驚いたり怖がったりしてしまいます。気をつけましょう。
 今回は本当に、良いタイミングで来れて良かったです。

 さて、ここで1つの謎が残っています。
 それは、この子猫たちのお父さんは誰?という謎です。
 5匹のうちの3匹が母猫トムに似た黒白猫(カト、ウー、ミルク)。1匹が白の多い白黒猫(マロ)。もう1匹は、こげ茶色(ファー)。
 チャーとグッさんのお父さん(モサモサ猫)は冬の間にどこかへ行ってしまいましたので、別の野良猫がお父さんだと思われるんですが…。
 女将猫でもあるトムは、かしわ荘の敷地(というかナワバリ)を守ろうという気持ちが強いらしく、よその猫が来ると声を上げて威嚇して追い払うんです。そこはさすが女将さん、という感じで。
 以前からこの敷地に侵入しては追い払われている「ナッツ」という野良猫のキジ猫がいるんですが(僕が命名した猫です)、今でもしょっちゅう侵入してきてはトムに追い払われているそうなんですが……ナッツは茶色っぽい毛色なので、もしかしたら、この子猫たちのお父さんはナッツかも?!
 ナッツは忍者のように地面や木の色と一体化するのが得意な上、警戒心が強くて逃げ足も速いので、捕まえるのは困難。いまだオスだかメスだかも分かっていないそうなんですが、しつこく侵入してくるあたり、ナッツがお父さんという可能性は低くはないかも…。
 他にも大町温泉郷内にはオスの黒猫がうろついているので、そっちがお父さんという可能性もありますが……。いずれにしても、よその野良猫には手厳しいトムが気を許すのかどうか……猫の世界のことなのでよくワカリマセン。

 猫の場合は、両親のどちらかの毛色を受け継ぐ場合が多いような感じがするんですが、混ざる場合や、隔世遺伝(祖父猫・祖母猫)の影響が出る場合もあるようですから、毛色だけでは判断できませんね。

 子猫ニャンズはそろそろ生後1ヶ月半になります(推定)。
 そろそろ乳離れする頃なので、もらってくださる方も育てやすいのではないかと思います。
 かしわ荘の「福招き猫」トムの子供ですから、きっと、もらってくださった方のおうちにも福が招かれると思いますよ〜!
 まだ全部の貰い手さんは見つかっていないそうですが、良い方に可愛がってもらえるといいですね。
 残っちゃったら、かしわ荘の玄関で若女将修行または若旦那修行ですね。チャー先輩にイジメられなければいいのですが…(逆にチャーがイジメられるかもしれませんが…)
 ちなみに、僕はアパート住まいなので猫は飼えません(ToT) 
 


↓ 凸\( ゚ ω ゚ )ポチニャンッと応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅
凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ