かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

07年11月・岩手の旅

開運橋と岩手山、じゃじゃ麺、南部せんべい☆岩手の旅・第3章その304

ブログネタ
「どんど晴れ」の岩手へ行こう!三陸海岸もね♪ に参加中!
 レンタカーを無事に盛岡駅へ返した後、まだ空が少し明るかったので、駅前から近い開運橋まで行ってみました。もう日は沈んでいたので、写真は綺麗に撮れてないですが、開運橋からでも岩手山の山頂に雪が意外とよく見えます。
 この川岸の遊歩道は「どんど晴れ」最終回の時に柾樹さんのお父さんが絵を描いていた場所です。「どんど晴れ」後期の女将夏美ちゃんのポスターもこの場所が背景になっています。

開運橋から1開運橋から2


↓開運橋を横から撮った写真と、北上川にはカモがいっぱい♪

開運橋北上川のカモ


 さて、八幡平でカレーを食べてから何も食べずに走り続けてしまって、すっかりハラヘリンコでした。
 盛岡に来たらやっぱりこれを食べていかないと。
 ということで今回も駅前の「Hot jaja」さんの「じゃじゃ麺」を食べてから帰りました。

じゃじゃ麺1じゃじゃ麺2

 麺の上に乗っているのは肉味噌です。これを、ミートソースのスパゲッティを混ぜるような感じでグルグル混ぜてから食べます。見た目は焼きうどんみたいですが、油っこさがないので食べやすいんですよ♪

じゃじゃ麺3

 食べ終わったら、皿に生玉子を割ってあけて、お店のお姉さんを呼んで、「ちーたんスープ」を入れてもらいます。ゆで汁のアツアツスープによって玉子が薄皮状になり、美味しい玉子スープになります。
 そのままだと薄味なので、肉味噌、コショウ、塩をお好みで足して出来上がりです♪ 最後は皿を両手で持って全部飲んじゃいます。思わず、夏美ちゃんのように「あ〜美味しかった♪」と言いたくなってしまう美味しさです☆


 新幹線に乗る前に、今回も盛岡駅でお土産を買いました。
 前に南部せんべいを買った「岩手屋」さんに行ってみると、店頭に新しい商品がありました。
 その名は、「3千粒のゴマ」!
 岩手朝日テレビとの共同企画商品で、岩手朝日テレビの登田アナウンサーが考えたんだそうです。
 パッケージの裏側には製作風景も載ってます。登田アナのファン必見?

ゴマ1ゴマ2

↓裏側
ゴマ3



「どんど晴れ」の岩手へ行こう!三陸海岸もね♪ - livedoor Blog 共通テーマ

田沢湖のたつこ像、道の駅雫石あねっこ☆岩手の旅・第3章その294

ブログネタ
「どんど晴れ」の岩手へ行こう!三陸海岸もね♪ に参加中!
 リクエストにこたえて、田沢湖の「たつこ」さん、再び登場です〜☆ 昨夜、やっとこパソコンのバスターを入れ替えできましたので、デジカメで撮った写真を少し編集しました。キンキラリン☆レボリューショナルな、たつこさんをご鑑賞ください☆

たつこ像1たつこ像2

2番目の写真の向こう岸に見える山が秋田駒ケ岳です。

↓こちらは水深日本一を誇る田沢湖の湖面。さすがに深い色です。

田沢湖



 田沢湖の後は、岩手県側へ、東へと車を走らせ、雫石町へ。
「道の駅 雫石あねっこ」で温泉に入りました。
 前にもここの温泉に入りましたが、天然温泉で肌触りがスルスルとして心地良いんです♪雫石美人の「あねっこ」のような美肌になれる☆かも。
 道の駅周辺の山々もちょうど紅葉で色付いていました。
 この道の駅には温泉だけでなく、そば処やハーブ園もあります。

あねっこ1あねっこ2

あねっこ3


 駅レンタカーを返す時間が午後5時までだったので、あんまりのんびりと湯につかってられなかったんですが、おかげで運転疲れがほぐれました。
 500円で気軽に温泉に入れるし、道の駅に温泉があるっていうのは良いもんですね。


「どんど晴れ」の岩手へ行こう!三陸海岸もね♪ - livedoor Blog 共通テーマ

田沢湖東岸。アヒルのボートがい〜っぱい☆岩手の旅・第3章その284

e28ee890.JPG

ee26da8d.JPG

cdf72224.JPG

田沢湖の東岸に浜辺があります。岸の紅葉が撮りたくて降りたんですが、アヒルさんがいっぱい並んでいてビックリでした。
ネッシー?(タッシー?)のボートもありました。

乗ってる人はいなかったですが、きっと夏場の休日ならボートは大人気なのでしょう。

田沢湖です☆岩手の旅・第3章その274

fba3a151.JPG

bc489720.JPG

f686fd86.JPG

横になってフトンに入って休んでいたら案の定、爆睡してしまいました。疲れてますね。(-.-)zzZ
バスターは今日帰ってから入れます。


添付画像はこちらも田沢湖です。
1番目の画像の、たつこさんの向こう、対岸に見える山は、右側が秋田駒ヶ岳。左側が乳頭山?…と思われます。

2・3番目は、たつこさんより少し北東に回った所の湖岸です。
田沢湖は神秘の湖とも呼ばれ、日本一の水深を誇るとか。
まあるい湖の周りを車でグルッと1周できるので、ほんとに良い所ですよ♪

田沢湖と、たつこさん☆岩手の旅・第3章その264

17fed38a.JPG

dc5f21d5.JPG

7cb66186.JPG

こちらも秋田県の田沢湖と湖畔の『たつこ像』です。
きんきらりん☆
\(゜▽ ゜)/

平日の月曜なのに団体観光客が多くて、たつこさんの前に並んで立ったり、たつこさんにもたれかかったりして記念写真を撮るマナーの無い自己チュー観光客が多くてジャマで困ります。
団体さんが去るまで15分ぐらい、熱い缶コーフィーをにぎりしめて寒いなか待ちました。
(((TωT)))ブルブル
凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ