かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

08年3〜6月、福島の旅

芦ノ牧温泉・温泉神社の狛犬です☆福島県チョイ旅・64

ブログネタ
(・ω・)全国狛犬めぐり(・ω・) に参加中!
 芦ノ牧温泉の奥のほうに「温泉神社」がありました。小さな神社ですが、狛犬はなかなか立派です。
 会津地方の狛犬に多い、阿像(向かって右の像)のクチの中に石の玉が入った「籠彫り」の狛犬です。クチの中に指を入れて玉を触るとコロコロとクチの中で転がるんですよ♪

5IMG_25655IMG_2555

↓クチの中に玉が入ってます。
5IMG_2571


5IMG_25675IMG_2557

↓阿像の足元では可愛い子獅子がジャレついています。
5IMG_2559


↓変わった形のオシリです。シッポが太い?
5IMG_25695IMG_2561

 昭和16年建立とのことでした。


(追伸)

 カテゴリの編集がずいぶん楽にできるようになったので、古い記事のカテゴリを変更してカテゴリ数を減らし、ちょっとカテゴリをスリム化してみました。(たとえば、アニメや漫画の関連は「アニメ・漫画等」1つにまとめました。)

 カテゴリ名を「こまいぬ探険隊♪」から「狛犬めぐり[狛犬探険隊かや小隊]」に変更しました。レギュ●ーの「ある●る探険隊♪」のネタをTVで見かけなくなって随分経ってますからね…。
 また、狛犬の探険記録も大量になってしまいましたので、グーグーさんの狛犬探険隊の「かや小隊」として本艦ホームページに載せていきたいと思っています。ここんとこ本艦ホームページは数ヶ月手つかずになっているんですが(大汗)
 
 6〜7月は梅雨と台風の時期なので、旅に出づらい分、ブログと本艦ホームページの更新に励みたいと思います。



↓クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

ソースカツ丼と、芦ノ牧温泉の風景☆福島県チョイ旅・54

ブログネタ
東北へ行こう!みちのく1人旅♪ に参加中!
 芦ノ牧温泉の渓谷のそば(北側)にある「ドライブイン会津」で、名物らしい「ソースカツ丼」を昼食に食べました。会津地方ではソースカツ丼を看板に掲げた店をよく見かけます。
 ソースカツ丼について調べてみると、発祥の地には諸説あるようですが、福島県会津若松市は「ソースカツ丼に最初にキャベツを入れた町」として、店舗が伝統会津ソースカツ丼の会を結成し、町おこしをしているんだそうです。
 ここのソースカツ丼にもかなりの量のキャベツが入っていましたが……それ以前に、このカツの圧倒的な大きさに驚かされました!
 このボリュームで1000円ポッキリなんですよ☆
7IMG_2581

 カツは柔らかくて美味しかったです。ソースも濃すぎないウスターソースのような感じです。
 ゴハンも地元産のコシヒカリらしく美味しかったのですが、量が多くてゴハンを半分ぐらい残してしまいました。カツとキャベツだけでもお腹イッパイになっちゃいそうな感じです。

 駐車場に車を置いたまま、橋を歩いて、芦ノ牧温泉の旅館が渓谷沿いに立つ大川の渓谷を撮りました。
 ここに来ると、大旅館「大川荘」が渓谷沿いに高くそびえ立つ姿に思わず見入ってしまいます。

6IMG_2541

 建物の下のほうには「空中露天風呂」があります。

6IMG_2543

↓大川荘の他にも、温泉街には大きな旅館が立ち並んでいます。

6IMG_2553


↓橋の反対側(東)の渓谷沿いには「芦ノ牧ホテル」が立っています。

6IMG_2547

↓こちら側は山の中に数軒の旅館がある感じで静かそうです。

6IMG_2551


(追記)

 芦ノ牧温泉の中でもひときわ目立つ渓流沿いの大旅館「大川荘」で日帰り入浴しました♪
 日帰り入浴の料金は1500円しますが、高い分だけ、すいてます。大きな内風呂と、露天風呂は渓流を臨む「棚田の湯」。露天風呂が3段に分かれています。さらに、その内風呂と棚田の湯の他に「空中露天風呂」があります。空中露天風呂は近年に増築されたようです。
↓空中露天風呂の上の休憩所からケータイで撮りました。

5080608_1318~01

5080608_1319~01


「大川荘」の温泉は、源泉かけ流しです。湯量が豊富なようです。
 源泉温度=57.5度。
 ph=7.5の弱アルカリ性。
 蒸留残留物1256mg/kg
 ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物温泉、とのことでした。
 無色無臭で、入った感じは普通の温泉という感じがしましたが、入った後はしばらく暑かったです。寒い時にはポッカポカに温まって良さそうでした。

 芦ノ牧温泉は、帰りがけに道の駅・湯西川の硫黄温泉にも入れるので場所的に良い場所ですね。また駅長猫バスちゃんにも会いたいし、そのうちまた来たいと思います。


↓クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

会津鉄道で湯野上温泉駅、会津田島駅へ☆福島県チョイ旅・44

ブログネタ
鉄道 に参加中!
 6月8日(日)の続きです。芦ノ牧温泉駅に車を置いて、会津鉄道の普通列車に乗り、南へ。会津田島駅まで行って戻ってくることにしました。2両のワンマン列車です。車両自体はかなり新しいようでピカピカしていて、内装も綺麗です。
 外装・内装はさておき、この電車の大きな車窓から見る景色はとっても良いです。山あいの路線なのでトンネルは多いですが、緑の山々や渓谷を渡る景色は素晴らしいですよ。

↓「塔のへつり」付近の渓谷です。

7IMG_2624


↓こちらは湯野上温泉駅の駅舎です。
 茅葺き屋根の駅舎です。「かやのうち」ならぬ「かやのえき」

7IMG_2617

7IMG_2623

7IMG_2621

↑1両目はこんなですが、

↓2両目はこんなでした♪

7IMG_2627

 野口英世さん、こんにちは <(^。^)

7IMG_2629

 ここは会津田島駅のホームです。
 向こう側には「トロッコ列車」の『風展望』が停まっていました。

7IMG_2633

↓2両目のトロッコ車両。
7IMG_2635

7IMG_2637

↓1両目はこんな感じです。
7IMG_2639


↓会津田島駅は結構大きい駅でした。

7IMG_2625


 この後、芦ノ牧温泉駅に戻るのに、次の電車が約1時間半も後!さすがローカル。仕方ないので会津田島の町をぶらぶら歩きました。神社に行こうと思ったんですが、どうも方向が逆だったみたいで、たどり着けずに駅前へ戻ってきてしまいました…(苦笑)
 芦ノ牧温泉駅に戻ったのが午後6時半頃。すでに駅員室の窓も売店も閉まっていて、駅長猫バスちゃんグッズを買いそびれてしまいました。
 残念です(´・ω・`)またそのうち来たいと思います。


↓クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

ネコバス(・ω・)駅長猫バスちゃん(芦ノ牧温泉駅)☆福島県チョイ旅・34

ブログネタ
◆◇◆◇ ☆ネコ 猫 ねこ!!☆ ◆◇◆◇ に参加中!
 ハイ!お待たせしました〜。こちらが駅長猫バスちゃんです〜♪
 黒いモサモサの黒モサ猫ですが、思ってたより小さいような感じです。おとなしい猫のようで、僕がしゃがんで手を伸ばすと寄ってきたので、少しだけ撫でることはできましたが、すぐに離れてしまいました。
 まあ、のんびりと毛づくろいする姿など撮れましたのでヨシとしましょう♪
 目つきはちょっと鋭いですけど(゚ω゚;)、ニャーンと小さな声で鳴いて可愛い猫ちゃんですよ♪

8IMG_2597

8IMG_2600

8IMG_2603

8IMG_2606

8IMG_2607

8IMG_2595

 駅舎に可愛い駅長室があるんですが、駅員室のほうが居心地が良いんでしょうか。この後、駅員室の中に入っていっちゃいました。

 検索して調べてみたんですが、バスちゃんは「ヒマラヤン」か「キムリック」でしょうか? 高級そうな猫ですよね。

↓名誉駅長就任時の福島民報の記事です。
福島民報『福招く駅長ネコ「バス」に委嘱状』



↓クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅

駅長猫バスちゃんに会いたくて♪(芦ノ牧温泉駅)☆福島県チョイ旅・24

ブログネタ
◆◇◆◇ ☆ネコ 猫 ねこ!!☆ ◆◇◆◇ に参加中!
 6月8日(日)は、会津若松市内の私鉄・会津鉄道の芦ノ牧(あしのまき)温泉駅に行ってきました♪
 ここは駅長猫「バス」ちゃんがいる駅です。
 バスちゃんは今年の4月24日に名誉駅長として任命されたばかり。和歌山電鉄・貴志川線貴志駅のたま駅長からも祝電が贈られたそうです。
 2000年の6月に近所の子供に拾われて、以降はこの駅を住処にしていて、この駅の女性駅長さんに世話されているんだそうです。
 駅舎内ではお菓子や食べ物、飲み物などが売られているほか、バスちゃんグッズ(ストラップ、写真ハガキ)が売っていました。
↓駅舎内のはじっこに可愛らしい「駅長室」があります。
8IMG_2533

 バスちゃんは……ここには居ませんね。
↓「バス駅長 只今巡回中です。(ほんとはちょっと昼寝だニャ〜。)
m(_ _)m」と書かれています。
8IMG_2535

↓委嘱状が飾られています。バスちゃんは♀なんですね。
8IMG_2641

↓こちらは会津鉄道社長からの辞令?
 「寝てばかりいないで しっかり駅長してください」と書かれています。
 まあ、猫は夜行性ですから大目にみてあげてください(゚ω゚;)
8IMG_2589

↓こんな貼り紙や、駅長帽をかぶったバス駅長の勇姿も☆
8IMG_2591

8IMG_2593

↓駅舎内ではお茶が飲めます。なかなか良い雰囲気。

8IMG_2537

↓外から見た芦ノ牧温泉駅。

8IMG_2539

 バスちゃんが巡回中?(お昼寝中?)のようなので、とりあえず芦ノ牧温泉の旅館・大川荘で日帰り入浴してから、もう一度行ってみましたが、やっぱりバスちゃんいない(´・ω・`)
 再び芦ノ牧温泉へ戻って、遅いお昼。ソースカツ丼を食べてから、三度目の正直!と思ったけど、やっぱり駅舎にバスちゃん居ない(´・ω・`)
 まだ時間があるので、会津鉄道の電車に乗って会津田島駅まで行って戻ってくることにしました。
 駅のホームに出て、電車を待っていると…
 駅舎から黒いモサモサしたものが出てきました(゚ω゚;)
 そう、このモサモサちゃんが駅長猫「バス」ちゃんなのでした。

9IMG_2594

 お昼寝が終わって、お客さんを見送りに来てくれたのかな?…と、思ったら、さっさと駅員室の裏手のほうに行ってしまいました(´・ω・`)
 でも、この写真以外にも何枚か写真は撮れましたよ♪
 その写真は…もう少しお待ちくださいm(_ _)m



↓クリックで応援お願いします☆
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 一人旅
凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ