かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

08年1月、長野の旅

松本神社の狛犬です☆冬の信州の旅・244

ブログネタ
長野県松本市です☆ に参加中!
 1月19日〜20日の土日で行った信州(長野県)の旅行記も、とうとうこれで最後です。最後に紹介するのはこちら、松本城の北にある神社「松本神社」です。あまり大きな神社ではありませんが、賽銭箱があったので、しっかりお賽銭を入れてお祈りしましたよ♪
↓松本神社の社(やしろ)と、御神木です。

松本神社松本神社の御神木

 道路の真ん中の中央分離帯に御神木が立っています。

※今回の画像は全てサムネイル(縮小表示)になっていますので、大きい画像で見たい方はそれぞれ、画像をクリックしてみてください。

↓松本神社の狛犬です。

松本神社狛犬左1松本神社狛犬右1

松本神社狛犬左1松本神社狛犬右2


 夕方だったので写りが悪くてスミマセン。
 なかなかカッコイイ風貌であります!( ゚ o ゚ )>
 ナワテ通り沿いの「四柱神社」の狛犬と似ている感じがします。同じ人が造ったのかな?

↓オシリの真ん中はツルツルで、オシリの横から長い毛(シッポ?)が前方へと出ています。よく考えたら変ですね(汗)

松本神社狛犬のおしり。


 この後、帰路につきまして、「道の駅みまき」の「御牧の湯」で温まってから帰りました。
 当日にケータイから送った記事でも書きましたが、軽井沢が吹雪のような状態で、帰るのが大変でした。
 まあ、何はともあれ、無事に帰れて良かったです。
 土日の2日間だけの旅ながら、濃ゆ〜い旅になりました。

 あさって2月8日(金)からは3泊4日で山形へ、電車で行ってきます!
 東北6県の中ではまだ個人的に行ったことが無かった山形。
 豪雪の季節ですが、3連休には「上杉神社の雪灯篭祭り」があったり、かみのやま温泉で「奇習 カセ鳥」という祭りがあったりします。小野川温泉に泊まる他、白布温泉にも立ち寄り湯に行きます。
 はぢめての山形旅の旅日記、お楽しみに!!
 

長野県松本市です☆ - livedoor Blog 共通テーマ


にほんブログ村 一人旅←ポチッとクリックで応援をお願いします☆

ナワテ通りを歩く&松本城氷彫フェスティバル☆冬の信州の旅・234

ブログネタ
長野県松本市です☆ に参加中!
 いったん松本城を出て、松本城の南へ少し歩き、風情ある商店街「ナワテ通り」に行ってみました。ここに来るのは2度目ですが、1度目は朝だったのでほとんどの店がまだやっていなくて、何も買えなかったです。
 今回はバッチリ、「たい焼き」を買いましたよ♪
↓このお店「矢澤鯛焼店」さんのたい焼き、美味しかったです☆

ナワテ通りのタイ焼き屋さん


 たい焼きというと、表面がしっとりしてるイメージがあると思いますが、ここのたい焼きは表面にパリパリ感があります。パリパリとしたモナカの皮の中にアツアツの中身が入ってるような感じで、香ばしさがあって美味しい、新食感でした。
 種類も5種類ほどあって、チーズ好きの僕は「チーズクリーム」のたい焼きを買って食べました。アツアツのチーズクリームがチーズフォンデュのようで美味しかったですよ♪

 ↓こちらはナワテ通りの入り口です。カエルの像がかわいいです。

ナワテ通りとカエル像


 ナワテ通りにはいろんなものが売られています。掘り出し物の古いオモチャとか、珍しい物があるかもしれません。今度行った時はいろいろ、お店の品もゆっくり見てみたいです。

 今回は写真に撮りませんでしたが、通りの裏を流れる小川に、鴨やアヒルが泳いでいました。橋の上から小川を眺めてひと休みも良い感じです。

 今回は、あんまり時間がなかったので、通りを往復して、たい焼き食べて、松本城に戻りました。
 午後3時頃になってもお客さん多かったです。確かフェスティバル終了時間は午後4時のはずなんですが…違ったのかな?
↓フランクフルトやクレープなどの軽食コーナーも賑わっていました。

フェスティバル会場


↓こちらの氷の彫刻も素晴らしいです☆

氷の彫刻1

氷の彫刻2

氷の彫刻3

氷の彫刻4


 黒い松本城と、透き通る氷の輝き、なかなか絵になりますね☆
 松本城の氷彫フェスティバルは毎年1月に開催されているそうです。
 札幌の雪祭りほどの数はありませんし2日で終わってしまうお祭りですが、関東から近い長野県の松本市でこういった祭りが開催されているのは嬉しいことですね。


長野県松本市です☆ - livedoor Blog 共通テーマ


にほんブログ村 一人旅←ポチッとクリックお願いします☆

( ・)∋松本城お堀の白鳥、ふたたび☆冬の信州の旅・224

ブログネタ
長野県松本市です☆ に参加中!
 1月20日(日)の続きです。「氷彫フェスティバル」でワンサカとたくさんの観光客が訪れているというのに、松本城お堀の白鳥はすっかり慣れてしまっているんだか神経が図太いんだか、スーイスーイと優雅に泳いでいました。
 この白鳥2匹って、秋に松本城に来た時にもいたんですけど、ずっと住み着いちゃってる白鳥なんでしょうか。

松本城の白鳥1


 スーイスーイ。だんだん近づいてきます。
 こんなに間近で大きな白鳥を見れるなんて嬉しいです。

松本城の白鳥2


 なぜか小首をかしげるポーズがお好きなようです。
 白鳥って黒いグラサンしてるみたいにも見えますね。
(■-■)私は白鳥大尉だ。それ以上でも以下でもない。

松本城の白鳥3


↓着岸?

松本城の白鳥4


↓誰かがエサをまいたら、鯉が群がってきちゃいました。

松本城の白鳥5


↓鯉がいっぱい。たまらず、白鳥さんは離れていっちゃいました。

松本城の白鳥6


 この白鳥さん2匹は仲良く2匹でお堀を泳いで回っていました。

 
↓フェスティバル会場には、こんなでっかいカマクラもありました。

かまくら


 カマクラの近くのステージでゲキレンジャー・ショーもやっていたんですが、僕が行った時にはちょうど終わりで、写真は撮れませんでした。残念です。
 ここで、いったんフェスティバルを出て、ナワテ通りのほうへ歩いて行ってみることにしました。
 城の南の出入り口には、立派な氷彫のシャチホコがいました☆

氷シャチ1

氷シャチ2


↓共通テーマ立てました♪
長野県松本市です☆ - livedoor Blog 共通テーマ


にほんブログ村 一人旅←ポチッとクリックお願いします☆

「松本城 氷彫フェスティバル」の氷の彫刻☆冬の信州の旅・214

ブログネタ
長野県松本市です☆ に参加中!
 お待たせっ!\( ゚ ▽ ゚ )/待ってました〜〜よね?(^。^:)
 1月20日(日)の「松本城 氷彫フェスティバル」の『氷の彫刻』達です☆ 名城:松本城を背景に、立ち並ぶ力作の数々! みんな、前日に氷の塊の状態で運ばれて、前日の夜にこの場で彫られた氷の彫刻なんだそうですよ♪(松本市のブロガー、mickさんの情報より)
 前日の夜のライトアップされた氷の彫刻達が見れなかったのは残念ですが、この祭りのことを知らずにブラリとやってきた僕がこの年に一度のお祭りを見れたのはホントにホント〜にラッキーーーでした☆今年の僕は、かな〜りツイテルみたいです♪神様・狛犬様、ありがとう〜!

↓彫刻の前には観光客がいっぱいいて、撮影はなかなか大変でした。

観光客と氷の彫刻


↓OK!この彫刻がすごくイイ!自由の翼ですね。

フリーダム行きまーす!


↓ライオンの親子。

虎の親子?


↓ペガサスファンタジーそうさ夢だけは〜♪
 誰も奪えない心の〜翼だから〜♪

ペガサス


↓氷のクマさん。

氷のくまさん


↓立ち並ぶ氷の彫刻たち。

氷の彫刻たち



↓共通テーマ「長野県松本市です☆」立てました。

長野県松本市です☆ - livedoor Blog 共通テーマ

松本城「氷彫フェスティバル」のカーリングコーナー☆冬の信州の旅・204

ブログネタ
長野県松本市です☆ に参加中!
 とうとうやってきました!\(^o^)/松本城へ、再び!です。1月20日(日)の続きです。道の駅池田から松本城へやって来ました。寒いからお客さん少ないんじゃないかな〜と思っていたのに、駐車場がイッパイ!ちょっと待ったら停められましたけど…一体何の騒ぎだ?と思ったら、何やら松本城敷地内は人がいっぱいで、お祭りムードなのです。
 北側から入ると、「カーリングコーナー」がありました。
 子供達がカーリングを楽しんでいます。うまくいくと商品がもらえるみたいです。
 この日の松本はちょうど曇りだったので、氷にとっては絶好のコンディションだったようです。

カーリングコーナー1

カーリングコーナー2

カーリング3


 一体、何の祭りだったのかというと、この日は『松本城 氷彫フェスティバル』だったのでした。
 この後、いろんな氷の彫刻を見てきたんですが、その写真はもうちょっとお待ちください。(じらしてスミマセン。)

↓こちらは松本城です。いつ見ても素晴らしい城ですね。

松本城と赤い橋

松本城2


↓お堀には可愛いカルガモちゃんがたくさんいました♪∈(・ )

カモ( ・)∋



↓共通テーマ「長野県松本市です☆」を立ててみました♪

長野県松本市です☆ - livedoor Blog 共通テーマ
凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ