かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

07年12月、長野の旅

猫のトム(・ω・)in大町温泉の旅館かしわ荘☆初冬の信州の旅その124

ブログネタ
ねこ に参加中!
 12月に入ってからバタバタと忙しくて途中になっていたんですが、初冬の信州を行く旅の続きです。
 大町温泉郷の旅館かしわ荘の玄関口に現れる野良猫、トム(≡・ω・≡)の写真です☆ ケータイで撮った写真ですが、画像が暗かった分を、メールでパソコンへ送って、画像編集ソフトで明るくして、ついでにトリミングして普通の4:3の縦横比率のサイズにしてみました。
 パソコンのブログ上で見える画像はサムネイル(縮小表示)ですので、ぜひクリックして大きな画像にして見てみてください(≡゚ω゚≡)

↓こんな感じで、よく玄関外からロビー内を見つめてニャーニャー鳴いていることがあるんだそうです。
トム1トム2

↓ちょこんと箱座りして丸くなった姿もかわいらしいです。
トム3トム4

↓人に慣れてるようで、なでてもらうのも好きみたいです。
トム5トム6


↓ロビーにある、若女将さんの妹の朋ちゃんが作ったというイラストパネルです。かわいいでしょ☆ お風呂あがりのアイスは美味しかったです♪
かしわ荘ロビー

 このパネルの後ろに見える中庭で、土曜日にはトムの子供の子猫を見かけ、日曜日にはナッツを見かけました。
 3匹とも野良猫?のようですが、かしわ荘の庭や玄関口がお気に入りの場所のようです。かしわ荘さんは猫にとっても居心地の良い場所なのかもネ。


ねこ - livedoor Blog 共通テーマ

猫のナッツ(・ω・)in旅館かしわ荘の中庭☆初冬の信州の旅その114

1cce9834.JPG
43d9234d.JPG
c6325b81.JPG
だいぶ間があいてしまいましたが、12月1日〜2日の土日で行ってきた信州(長野県)の旅の続きで、大町温泉郷の旅館かしわ荘の話まで戻ります。

かしわ荘さんの周りには、前に紹介したトムという野良猫(主に玄関口に現われる看板猫?)と、その子供の黒い猫(主に中庭に現われる)が住みついているそうなんですが、他にも、もう1匹、野良猫が住みついていて、この猫はたいてい、添付の写真のように中庭で地面や木と一体化(?)しているんだそうです。
  ・ω・
偶然見かけたので、また持ち合わせていたケータイで写真を撮りました。
ちょっと周りの色と同化してて分かりづらいと思いますが……1・2枚目の写真は窓の中から、3枚目は中庭に出る扉を開けて撮影……猫ちゃんビックリして木のしげみに隠れちゃいました。
(((・ω・ノ)ノ
一応、小さな声でニャーンと鳴いてましたが、あまり人になつかない猫なのかもしれません。
見れたらラッキー、かな?

この猫のことも若女将さんが教えてくれたんですが、この猫はまだ名前がついてないので、
「かやさんがつけてください(^ー^)」
と頼まれました。
う〜ん…重大な任務ですね(・ω・;)
で、あれから考えてみたんですが、

『ナッツ』で、どうでしょう?
(≡・ω・≡)

夏羽の雷鳥のように地面や木の幹の色と一体化してるから。
……という理由の頭だけとってナッツ。
覚えやすい…かな?
呼びやすいは呼びやすいですよね。

あと、「どんど晴れ」の夏美ちゃん役の比嘉愛未ちゃんも、オフエア時はみんなにナッツと呼ばれていたそうで。

会えたらラッキー♪なナッツ。かしわ荘に訪れた時はぜひ、ロビーから中庭を見て探してみてください☆

ただいま到着!(ρ.-)ネムイ☆初冬の信州の旅その104

うれしはずかし朝帰り〜♪
\(^o^)/ただいま〜〜〜♪
やっと帰宅です☆
道の駅みまきでゆっくりしすぎちゃったのと、桐生織物センターのところで休憩してて爆睡しちゃいました
(^_^;)アセ

これからまた寝ます〜。
(ρ.-)ネムイ
疲れたし色々あったけど良い旅になりました♪
では、おやすみです〜。
(-.-)zzZ

諏訪富士こと、蓼科山。マロンとロマンの信濃路☆初冬の信州の旅その94

94d743e7.JPG
e6d1e60b.JPG
5fd20df4.JPG
川中島古戦場の写真はまだまだあるんですが、また後で載せます。
国道18号がひどい渋滞だったので、長野県道35号と4号で川中島から松代、真田の里を抜け、山を越えて東御市へ。ウソのようにスイスイ走れる道でした。抜け道としてメモメモ…ですね☆
q_(・_・)
まあ、雪降る真冬にはチェーンでもないと走れなさそうな山道道路でしたが
(^_^;)ヒヤアセ
真田一族ゆかりの地、真田を通ったりして、マロンチック…もとい、ロマンチックな道です。
(宿の夕食にも出たんですが、長野は栗も美味しいです♪)

その道のりの途中の高台から見える景色が素晴らしかったです。
諏訪富士……蓼科山(たてしなさん)が見えました。
かすんだ空が夕刻で淡いピンク色。しばし見とれてしまいました。
右肩上がりの美しい稜線。
頂上には雪がうっすら見えます。(この写真ではよく見えませんが…)
諏訪まで行ってる時間がなかったのでこれで御勘弁ください。


現在、東御市の「道の駅みまき」の温泉「御牧の湯」内で休んでいます。
御牧と書いてゴマキとは読みません
(^_^;)ヒヤアセ
休憩場でバッチリ、笑点見ました♪

ひと眠りして目を休めて、風林火山も見てから帰ろうかな〜と思います。
(-.-)zzZ

川中島古戦場に来ました☆初冬の信州の旅その84

e6a29ff6.JPG
5c0728cd.JPG
96f304ad.JPG
大町温泉郷を出た後、白馬村で白馬の山々を撮影しました。その辺のことはまた後で書きます。
今日は白馬村から東へ、長野市まで来ました!
今が旬の川中島古戦場へ馳せ参じたところでござるバザールでござる!
o(^-^)o\(^o^)/
ここには広場のほか、川中島博物館や売店もあり、無料駐車場も広くとってあるので、たくさんの観光客でにぎわっていました。

信玄・謙信の一騎打ち像が迫力満点です!
!(゜o゜)
ドラマでもやっぱり、市川さんとガクトさんでこれやるのかな?
主役が勘助でも、きっとやりますよね。楽しみです。

今日の放送はビデオ予約してあるので、ゆっくり帰ります。
つーか、今、川中島にいて、小山に帰るの何時になるんだか…。
(ー_ー;)
明日は仕事が忙しい日なので休めません。
。°・(>_<)・°。
凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ