かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

08年10〜11月:新潟の旅

新潟下越・中越の旅(ダイジェスト)☆初冬の新潟の旅・14

ブログネタ
☆☆関東甲信越を旅しよう!☆☆ に参加中!
 この土日は会社の関係で新潟県へバスで旅行に行っていました。ブログにいただいたコメントのお返事がなかなか書けなくてすみません。昨夜は寝不足と疲労と安堵でストーン!と眠りに落ちてしまったのです…。
 とにかく新潟の天気が予報によるとあまり良くなかったので不安だったのですが、どうにか夕方手前まで青天に恵まれました。
↓出発が早かったので、綺麗な朝日を拝むことができました。
7afc6527.JPG
166f77b7.JPG
まぶしい朝日です☆

9b80d00a.JPG
59e98904.JPG
941c3134.JPG
新潟県阿賀野市の白鳥飛来地「瓢湖(ひょうこ)」に行きました。
たくさんの白鳥とカモがいましたよ♪観光客もたくさんいました。

165d434b.JPG
3a20f119.JPG
夕方前まで西日がまぶしかったのですが、日没前に北西の海のほうからどんどん雲が来てしまい、残念ながら夕陽は見られませんでした。
嵐の前の静けさで海は穏やかだったのですけどね。

d0f52e5d.JPG
42fda2b8.JPG
オーシャンビューのお部屋で、温泉も良かったし、海の幸もいっぱい食べられました♪
夕陽は見れなかったけど、夕景の海はけっこう良かったですし、大満足です♪

ce5fe2c3.JPG
9f0d411b.JPG
b837eea2.JPG
夜には激しい雷雨になって、雷の音の大きさに驚きました。
栃木では頻繁に「雷様(らいさま)」が来ますが、あんな激しい雷雨は経験したことがないかも…。

朝には雨は弱まったものの、風が強くて海は大荒れ。
まさに「日本海の荒波」でした。

0226967b.JPG
da6876f7.JPG
帰りは寺泊(てらどまり)の「魚のアメ横」に寄ってから帰りました。寺泊も小雨でしたが、風が強くてとんでもない寒さでした。

帰り道は関越自動車道の越後川口あたりから、関越トンネル手前まで「雪」でした。
写真の場所は塩沢石打SAです。
道路に雪は積もってなかったですが、バスとはいえ、恐いものがありますね。
無事に帰って来られて良かったです。



ケータイで写真を撮り忘れたんですが、関越トンネルを抜けて群馬県側に入ると天気が一変して青天!まぶしい夕陽も見られました。
関越トンネルは谷川岳の連峰の下をぶち抜いて造られた長距離トンネルです。トンネルの手前と先でこうも天気が違うのかと!
谷川岳や赤城山は関東平野の屋根なんだということを思い知らされました。やはり、山の存在は偉大です。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとニャ♪お願いします。
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 国内一人旅
にほんブログ村 外猫



↓別室ブログで「秋の信州の旅」を更新中!見てみてください☆

「やねのうえ〜立山黒部アルペンルート・富山・長野の旅〜」

新発田城とカモ( ・)∋☆新潟中越・下越・山形の旅・84

112ca544.JPG
81071e94.JPG
9b49a0b9.JPG
ちょっとさかのぼって10月12日(日)に見た「新発田(しばた)城」です。
山城の村上城とは対照的に、こちらは平城です。
実際にあった城郭に忠実に再建されているらしく、日本百名城の1つに選ばれています。
一方の村上城は百名城に選ばれていませんが、どちらも下越において重要な城だったようです。

新発田城は現在は公園になっていて、駐車場は狭いものの、結構たくさんの方が来ていました。
まず目に入るのは上の写真の三層櫓(やぐら)でしょう。なかなか綺麗で見事な櫓です。櫓の最上階の屋根に特徴がありますので、パソコンから見ている方は画像をクリックして大きな画像で見てみてください。
お堀にはカルガモが泳いでいます。
端っこの塀の下にはたくさんのカルガモが日なたぼっこしていました。
なごめる場所ですね〜(^-^)

09375c33.JPG
21f5c4e8.JPG
7ef2c2d2.JPG
三層櫓の他に2つのニ層櫓があります。その1つがこちらです。

31645bb2.JPG
9afe66e6.JPG
もう1つのこの櫓は、内部に入ることができます。
内部はちょっとした資料館になっています。
百名城スタンプはこの櫓内にあります。

907dab7b.JPG
d836d216.JPG
門も立派な門です。
お堀も綺麗ですよね。
公園内の紅葉はいくらか始まっていましたので、来週あたり綺麗になっているのではないかと思います。


紅葉情報!山形県・白布温泉、白布峠、西吾妻スカイバレー☆新潟中越・下越・山形の旅・74

8773eef6.JPG
e4fd5313.JPG
こちらも10月13日(月)の写真です。新潟県村上市から山形県米沢市に行き、小野川温泉で立ち寄り湯した後は、白布(しらぶ)峠を越えて福島県に渡る道「西吾妻スカイバレー」を走りました。
冬場は雪深くなる道なので冬季閉鎖されてしまう道です。
標高が高いため、紅葉も早いようです。

まずは、スカイバレー手前の小さな名湯の温泉地「白布(しらぶ)温泉」の様子です。
茅葺き屋根の「西屋旅館」は今も健在です。今年の春に泊まりましたが、そういえば春の山形の旅はケータイ写真によるダイジェスト版のみで途中のままになっています。
スミマセンm(_ _)m

d2804bb6.JPG
c5236d7e.JPG
こちらは白布温泉中屋本館跡地と、東屋旅館です。
背後の山林の高い所では紅葉が始まっています。このあたりの見頃は今週末から月末ぐらいかと思われます。

白布温泉と言えば東屋・中屋・西屋の茅葺き屋根旅館3軒の並びが見事だったそうなんですが、数年前の火事で中屋と東屋は焼失してしまいました。
現在は東屋は再建しましたが茅葺き屋根ではありません。また、中屋本館の跡は今も土台だけ、まるで城跡のように残っています。
中屋は別館で営業を続けています。本館再建は難しいのでしょうか。
火事の原因は不明ということなんですが、おそらくお客さんの寝タバコが原因だったりするのではないでしょうか。お客さんのせいで、とは公表しなかったのではないかと。

41e40bb8.JPG
d79eb4dc.JPG
f48ecabb.JPG
山形と福島の県境「白布峠」付近は紅葉が進んでいて見頃でした。
今週末ぐらいまでは綺麗だと思いますよ♪

28ba7b0e.JPG
38f88125.JPG
峠を越えて福島県側に入ると、磐梯山(ばんだいさん)と桧原湖(ひばらこ)が見える小さな展望広場みたいな所が道沿いにあって、十数人ものキャメラマンがここならではの「夕陽」の撮影を狙って三脚を立てていました。

9d1001a6.JPG
3dd391b7.JPG
ナルホド、素晴らしい夕陽が見られました!
この日の空は澄んでいたので夕陽もまぶしかったです。
……まぶしすぎてうまく撮れてないですね。ケータイのカメラだからしょうがないんでしょうけど。

3日連続で良い夕陽が見れて良かったです☆☆☆




↓ 凸\(^ー^)ポチッとニャ♪お願いします。
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 国内一人旅
にほんブログ村 外猫


↓別室ブログで、アルペンルートの旅・第13章と第14章を更新中です。ぜひ見てみてください!

「やねのうえ〜立山黒部アルペンルート・富山・長野の旅〜」

瀬波温泉の朝の海と、村上城跡(臥牛山)☆新潟中越・下越・山形の旅・65

7bd358bb.JPG
e267a278.JPG
29d7584a.JPG
翌日10月13日(月)の朝です。瀬波温泉から眺める朝の日本海は、前日とはうって変わって、雲一つ無い青空の下で穏やかなマリンブルーでした。
海を見て、潮風を感じて、波の音を聴く。それだけでも癒されてしまう瀬波温泉です。

947358c1.JPG
ac9e72d0.JPG
22a059d4.JPG
瀬波温泉のある村上市には、臥牛山という130mほどの山の山頂に築かれた山城「村上城」の城跡があります。
会社の旅行でここに寄る予定は無いんですが、天守跡地からの眺めがすごく良いと聞いたので登ってみました。
臥牛山の山道は途中までは緩い石段なので歩きやすく、「森林浴の森100選」に入っているだけあって森の木の香りが心地よいです。

264edd9e.JPG
e448d9b1.JPG
bc3f8886.JPG
天守に近付くほど石垣が苔むして、草まで生えています。
現存物の石垣ですが、一部壊れてしまっているので修復工事中です。

147d4499.JPG
f7caa29d.JPG
中世散策コースなんていう道もあるんですが、どう見てもケモノ道です。

676802ff.JPG
2ff3f1ad.JPG
5fcea479.JPG
天守台跡に到着です。
村上市の町並みが見渡せる絶好の眺めですよ♪
ここには三層の天守があったんだそうです。
さぞかし眺めが良かったことでしょう。

8d3a591a.JPG
3a91e6c6.JPG
cbe44bb5.JPG
村上城について、詳しいことはまたあとで書きますね〜。



↓ 凸\(^ー^)ポチッとニャ♪お願いします。
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 国内一人旅
にほんブログ村 外猫


↓別室ブログで、アルペンルートの旅・第13章と第14章を更新中です。ぜひ見てみてください!

「やねのうえ〜立山黒部アルペンルート・富山・長野の旅〜」

瀬波温泉から見る海と夕陽☆新潟中越・下越・山形の旅・55

6af44e8f.JPG
efb38428.JPG
e2f2063d.JPG
10月12日(日)の夕方、4時半頃からの、ホテルビュー瀬波の部屋から見た夕景です。
どうも海のほうに雲が多くて、こりゃ今日はダメか?とも思ったんですが、あきらめずに夕陽の方向を見つめて祈りを捧げていると……
太陽が沈みかける水平線ギリギリのところで雲が切れ始め、真っ赤な夕陽が姿を現してくれました!
おおおおっ!!\(◎o◎)/
思わず声を上げてしまった瞬間でした。

9c956327.JPG
dc9f3d06.JPG
be291b6a.JPG
夕陽と、夕陽の色にほんのり染まる空と海を見渡せるサンセット・ビュー。
何よりも嬉しいごちそうです。


c6a68c79.JPG
44ad6949.JPG
夕陽をズームアップ。
ケータイでも結構いい感じに撮れるもんですね。(この記事でアップした写真は全部ケータイで撮った写真です)


96c08e52.JPG
ce8fe5b8.JPG
e670bf90.JPG
夕陽が水平線に沈んだ後も、その辺りだけしばらく明るくて赤かったです。
ちょっと曇っていたのが、かえって良かったのかもしれませんね。


凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ