かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

2008年末〜2009年始:近畿・山陽・山陰の旅

湖西線の車窓から見る朝の風景(3) [近江舞子駅〜敦賀駅]☆年末年始:近畿山陰山陽の旅・ファイナル

ブログネタ
日本の車窓から[車窓風景] に参加中!
5IMG_4605
 続きです。まぶしい朝日で琵琶湖も輝いています☆



5IMG_4607


5IMG_4608
 ああ〜、また雲に隠れちゃいました。



5IMG_4609
 だんだん雪が多くなってきました。北に向かっていますからね…。



5IMG_4612


5IMG_4617
 時々雲間から見える青空が綺麗だったり・・・・



5IMG_4621


5IMG_4624
 永原駅で終着だったので、乗り換えです。次の電車が来るまで時間があったので、少し駅舎の外に出てみました。
 三角屋根の木造の駅舎が雪国っぽくて良いですね。

 次の「近江塩津(おうみしおづ)駅」で湖西線は湖の東を北上してくる北陸本線と合流して北陸本線になります。
 近江塩津駅が滋賀県の駅の北端で、その次の「新疋田(しんひきだ)駅」からは福井県になります。
 新疋田駅の次が「敦賀(つるが)駅」です。



5IMG_4626
 敦賀駅で下車して・・・・



5IMG_4628
 小浜線の列車に乗り換え、この後は福井県小浜市に向かいました。
 その後、小浜から敦賀駅に戻り、敦賀駅から富山県の富山駅まで行って1泊し、翌日の1月4日に栃木県へ帰りました。
 その辺の「北陸編」は以前に別ブログで書いたので、こちらのブログでは省略します。

 そんなわけで、これにて、「2008年末〜2009年始:近畿山陰山陽の旅」は終了です。
 長くなりましたが、最初からでも途中からでも読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 次は、どこに行った旅を書こうかな〜?
 ここのところ、仕事の都合等でなかなか遠くへの旅に出ることができません。
 しばらくの間は、過去に行った旅を振り返る形になると思いますが、よろしくお付き合いください。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行





湖西線の車窓から見る朝の風景(2) [〜近江舞子駅]☆年末年始:近畿山陰山陽の旅・79

ブログネタ
海・湖・池・川・・・水のある風景 に参加中!
5IMG_4593
 湖西線の車窓から見る朝の風景、続きです☆



5IMG_4587
 たまには反対側の景色も…。この辺りの山に比叡山があるのでしょうか?



5IMG_4594
 再び、琵琶湖側の風景です。また朝日が顔を出しましたよ☆



5IMG_4597


5IMG_4599
 雲が流れ、刻一刻と姿を変える空…。



5IMG_4600
 ここは「近江舞子(おうみまいこ)駅」です。
 女性の名前みたいな駅名ですね〜。



5IMG_4602
 もう少し続きます♪




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行





湖西線の車窓から見る朝の風景(1) [京都駅〜]☆年末年始:近畿山陰山陽の旅・78

ブログネタ
鉄道[電車・気動車・車窓風景・駅] に参加中!
5IMG_4556
 ホテルから近い、平安神宮の入り口です。時間があれば寄っていきたかったですね。



5IMG_4560
 ホテルは素泊まりだったので、朝早いうちに出発しました。



5IMG_4562
 京都駅、JR湖西線のホームです。
 東の空が明るくなってきました。
 朝から雲の多い空でしたが、これは車窓から朝日が見られるかも?



5IMG_4563
 湖西線の普通列車に乗り込みます。
 湖西線はその名のとおり、琵琶湖の西側を通る路線です。



5IMG_4566
 そして、車窓から琵琶湖が見えてきたちょうどその頃、雲間から朝日がまぶしく輝き始めたのでした☆
 大津京駅あたりの車窓風景だと思います。
 湖西線で京都駅を出ると、1駅目の山科駅と2駅目の大津京駅の間で県境を越えて滋賀県に入り、トンネルを抜けて大津京駅を過ぎると車窓から琵琶湖が見えてきます。
 京都から琵琶湖って近いんですよね〜。



5IMG_4567
 雲が多くて朝日はまた雲の中に隠れてしまいましたが、朝焼けの空が綺麗でした。



5IMG_4570


5IMG_4574


5IMG_4576
 また雲間から朝日が顔を出しました☆



5IMG_4589
 湖西線の車窓風景はまだまだ続きます!おたのしみに〜。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行






夕食のうどんと、京都祇園の夜 [京都府京都市]☆年末年始:近畿山陰山陽の旅・77

ブログネタ
国内! に参加中!
5IMG_4527

5IMG_4526
 記憶がボンヤリなんですけど、この日の夕食は京都駅構内の「門左衛門 麺串(めんぐし)」で、うどんを食べたみたいです。京風うどん、でしょうか。
 立ち食いそばみたいなお店みたいなんですけど、よく覚えてないんですよね…。



6IMG_4553
 この日の宿は、平安神宮に近いビジネスホテル「京都トラベラーズ・イン」でした。
 素泊まりで泊まったんですけど、大浴場のあるホテルなので疲れがほぐれましたよ。(温泉ではないですけど)
 ただ、京都駅から遠くて、歩くと1時間はかかりますので、ここに泊まるなら駅からの路線バスなどを活用して、少しでも近くまで行きましょう。



5IMG_4531
 ホテルにチェックインした後、夜の「祇園(ぎおん)」へ行ってみました。
 朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「だんだん」は、島根県松江市と東京と京都祇園が主な舞台でしたから、ここも行っておきたかったんですよ〜。
 写真に映っているのは「八坂神社」ですね。ライトアップされていました☆



5IMG_4536
 八坂神社近くのアーケード街を歩きました。
 京風たこ焼のお店があったので……



5IMG_4537
 たこ焼串を買って食べましたよ♪



5IMG_4543
 出雲の阿国(いづものおくに)・・・・劇場でしょうか?



5IMG_4535
 夜なので舞妓さんに会うこともなかったのですが・・・・



5IMG_4545
 こちらのお店で「生八つ橋」を買って帰りました。



6IMG_4547
 こちらはお土産用に買った生八つ橋です。



6IMG_4549
 単品の、変わった八つ橋もありました。
 お夜食に食べましたよ〜♪ みかんもチョコレートも美味しかったです。(にっきは一般的な生八つ橋です。)


 次に続きます。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行




清水寺(3)清水の舞台 [京都府京都市]☆年末年始:近畿山陰山陽の旅・76

ブログネタ
京都 に参加中!
6IMG_4495
 続きです。清水寺の本堂の前の舞台を横から見ていますよ〜〜〜。



6IMG_4492
 舞台から下を見るとこんな感じ。建物があって、人もたくさん通っています。
 ちなみに清水の舞台の高さは13mあるそうです。(しゃべってコンシェルのCMより…)



6IMG_4493
 奥に見える「奥之院」の舞台にも行ってみましょう。



6IMG_4498
 奥之院の手前から。



6IMG_4500
 こちらも眺めが良いですね。
 こちらも人がいっぱいですけど。



6IMG_4501
 奥之院の舞台から、本堂を見るとこんなです。
 ちょっと木が多くて、舞台がよく見えないですね。



6IMG_4506
 奥之院のもう少し先まで行ったら、本堂の舞台がよく見える場所がありました。
 これは「絵」になりますね〜〜〜☆
 良いアングルです♪

 夕方まで清水寺にいるつもりだったのですが、だんだん曇ってきてしまったので、暗くならないうちに宿へ行くことにしました。



6IMG_4507
 その前に、京都駅のコインロッカーに荷物を預けていたので、京都駅へ戻ります。
 行きと違う道を歩いてみたら、川沿いで夕景が見られました。
 京都の市街地を南北に流れる「鴨川」ですね。
 雲が多くて夕陽自体はよく見えなかったんですけど・・・・京都駅周辺って都会な感じがしますが、こんな場所もあるんですね〜。



6IMG_4514
 川の向こう岸には白鷺?がいました。



6IMG_4517
 鴨もいましたよ〜♪



5IMG_4519
 もう少し下流には、アオサギがいました。



5IMG_4520

 次は、夜の京都へ〜。お楽しみに〜。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行





凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ