かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

朝の連続テレビ小説[朝ドラ]

朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「おひさま」と「てっぱん」と、お好み焼き

ブログネタ
NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ) に参加中!
 そういえば「どんど晴れ」の再放送もやってるのに見忘れてしまいました。
 昨日と今日は朝8時00分からの「おひさま」の後、「てっぱん」の総集編が前編・後編に分けて放送されていました。初めは仕事に行く前にちょっとだけ見ていこうか思って見始めたんですが、結局全部見てしまいました…。リアルタイム放送の時に仕事で見れていない場面も多かったので嬉しかったです。
 4月から始まった「おひさま」のほうは、土曜日と祝日の放送ぐらいしか見ていないので何とも言えないのですが……オーソドックスな朝ドラに戻ったという感じでしょうか。ヒロインの井上真央ちゃんが可愛いのは言うまでもないんですけど、時々出てくるあの年老いた須藤陽子さんと、ビミョウにうっとおしい斉藤由貴さんのやりとりのシーンは無いほうが良いような気がするような……何か、夢が壊されるような(汗)
 あと、オープニングがあまりにも短すぎて、テンションが上がりません。今までの朝ドラも歌詞や踊りの無い音楽と映像だけのオープニングの話って、どうも気分が乗らなかったんですよね…。ドラマとかアニメもそうなんですが、オープニングが良いとテンションが上がるじゃないですか。毎回15分の短い放送だからこそ、見る側のテンションを上げてくれるオープニングを用意するべきじゃないんかい?と思うのですが…。
 それにしても、公式サイトの井上真央ちゃんがステキすぎです☆
d5135b5f.jpg

7229def7.jpg


dc0aa8c0.jpg

4777942c.jpg

そういえば斉藤由貴さんって「つばさ」にも出てませんでした?


a0d20ba4.jpg

1c724d78.jpg

久々の〜てっぱんダ〜ンス♪


e0105d3d.jpg

24086c39.jpg

9ca807eb.jpg


8c581928.jpg

d2be29ae.jpg

あ〜〜お好み焼き食べた〜〜い♪


4464f1db.jpg

9379b9e4.jpg

というわけで、今日の夕食はお好み焼きです♪
ミニストップ(コンビニ)のですけどね。
また新しい商品のようです。「お好み焼き+豚カルビ焼きそば」……お好み焼きと焼きそばは別々に食べたい派向きですね。



「連続テレビ小説50年!〜日本の朝を彩るヒロインたち〜」(NHK総合特番)

ブログネタ
NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ) に参加中!
 一昨日の土曜日に放送された特番「連続テレビ小説50年!」見ましたか〜?
 朝ドラってもう50年もやっているんですね。ここ数年のドラマ以外はほとんど見たことがないんですが、見てみたかったな〜と思うドラマも幾つかありました。
 近年のものでは「ちゅらさん」「まんてん」あたりは、うちの母親が大好きで毎日見ていたと言っていましたし、「風のハルカ」は去年の年末に湯布院温泉に行ったので興味があるんですよね〜。
 僕が毎日のように見るようになったのは「どんど晴れ」からでした。2007年だったと思いますが、僕が車や電車で旅に出るようになったのが2006年からで、それまでは隣県の福島県や茨城県ぐらいしか行ったことはなくて、岩手県へ初めて行ったのは「どんど晴れ」を見てからでした。
 その後も、「だんだん」の舞台の島根県や「つばさ」の舞台の埼玉県、「ウェルかめ」の舞台の徳島県にも行ったりしていますが、全国いろんな場所を紹介してくれる朝ドラは、旅人にとって嬉しい番組でもあります。
 今日から、長野県松本市〜安曇野市が舞台の「おひさま」が始まりました。「信州そば」は僕も大好きな蕎麦です。松本城に、黒部ダム、立山黒部アルペンルート、白馬八方尾根と、観光地やトレッキングの楽しめる場所も多い信州です。この春はちょっと仕事詰めになってしまいそうですが、夏にでもまた行ってみたいと思っています。
6d7a11c7.jpg
feeae8a8.jpg
ふたりっ子


fdcb8f5a.jpg
fd38240c.jpg
811c6146.jpg
「ちゅらさん」「まんてん」「風のハルカ」


7b887b18.jpg
aeab2b54.jpg
51ad844d.jpg
比嘉愛未ちゃんも、お美しくなられましたよね〜☆


f8054564.jpg
2bdd39cf.jpg
2e56780a.jpg
「つばさ」の埼玉県で、朝ドラは全都道府県を制覇したとされているんですが、ウィキペディアによれば山梨県を舞台にした作品は不明とのことで……もしかして忘れられているんでしょうか?



bdb98ba7.jpg
593c7fa1.jpg
美織ちゃんは朝ドラヒロインでは珍しくクセの無い、親しみやすい感じの可愛い女の子でしたね。


237b5fe1.jpg
5de313d5.jpg
「おひさま」、井上真央ちゃんの登場が待ち遠しいです。

オープニングがインストゥルメンタルの曲で、映像にも動きが無いのが寂しいですかね…。






↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 九州旅行

にほんブログ村 四国旅行



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」


「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」

「かならず腹はへる。かならず朝は来る。」・・朝の連続テレビ小説『てっぱん』最終週!

ブログネタ
NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ) に参加中!
 書くの遅くなってしまいましたが、朝ドラ「てっぱん」の最終回の感想です。ていうか久しぶりに書く「てっぱん」の感想が最終週になるとは…。
 震災後の約1週間分が先送りになって4月2日の放送が最終回になったのですが、最終週はほとんど計画停電が見送られたのでちょうど良かったですね。
 初音タンが田中荘をたたむことを決め、住人も次々に田中荘を後にしてそれぞれの道に歩み出し、あかりちゃんはあかりちゃんで博多には行かず、かつおぶしの兄ちゃんも振り、お好み焼き屋さんを続けようとするものの、初音タンは店も終わらせようとする……見ていて、なんとも切ない、寂しい展開が続いたのですが、土曜の放送、最終回では急に「ベッチャー祭り」に始まり、「お食事処田中荘」と、あれやこれやのサプライズの連続でハッピーエンドに。中村玉緒さんのナレーションにも笑えました。しかも放送の最後に持ってきたOP映像までサプライズで出演者とあかりちゃんが踊りまくるという…。なんとも爽快なハッピーエンドになりました。

↓BGMにどうぞ♪

「HIMAWARI 」

 高田万由子さんのダンナのヴァイオリンが心地良い1曲ですよね。
 朝ドラのOP曲は歌詞がある歌のほうがテンションが高まる気がしていたんですけど(「どんど晴れ」「つばさ」「ゲゲゲの女房」など)、「てっぱん」は「てっぱんダンス」を踊る人々が毎週のように変わる「視聴者参加型」ということもあり、楽しく見れて、いつもOPから楽しみでした。

 始まった当初は、「ゲゲゲの女房」が終わってしまった寂しさからか、どうも厳しい目で見てしまいがちだったこの「てっぱん」なんですが、見ているうちに結構ハマってしまって、ちょくちょくコンビニのお好み焼きを買ったり、高崎ではお好み焼き屋さんでお好み焼きを食べたりして、すっかりお好み焼きが大好きになってしまいました(笑) 周囲のキャスティングにビミョウな部分はありましたが、瀧本美織ちゃん(あかりちゃん)はすごく可愛かったですし、初音タンも時おり見せる情緒不安定な(?)人間臭さが可愛かった(?)ですよね。

 次の「おひさま」も、かなり作り手側の力のこもった作品になるようですし、ヒロインは井上真央ちゃんですし、期待できそうです。
 また信州そば食べに行きた〜〜〜い!!
71783ad4.jpg
195a934c.jpg
805a19e9.jpg

a3762e5b.jpg
ec117adf.jpg
こんな食堂、いいなぁ〜♪


659cd721.jpg
6cf71a91.jpg
263db3c5.jpg

73d4bfaa.jpg
a76b7b97.jpg
6b2cda83.jpg
アイアンプレートに、フィッシュダンス♪
最後まで「お好み焼き」が食べたくなる「てっぱん」でした♪


51d91049.jpg
64da0af0.jpg
とりあえずコンビニ(ミニストップ)のお好み焼きを食べましたよ♪


朝の連続テレビ小説『てっぱん』第23週「別れの味」

ブログネタ
NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ) に参加中!
 別れの味はソース味でしょうか?ソースが目にしみるぜ!
 「てっぱん」最終月に入り、残り3週です。井上真央ちゃんがヒロイン次の「おひさま」も気になるところですが、「てっぱん」がどのような終わり方になるのか、気になりますね。
 かつおぶし社長さん・・まだあきらめてなかったんかい(^^;)こりゃ、もしかしたらもしかするのかも?
 かつおぶし社長さんを演じている「趙 ο臓覆舛腓Α,燭澆笋后法廚気鵑蓮韓国人のような名前ですが、出身地は大阪府らしいです。親が韓国人だったりするのでしょうか? なんとなく顔が上地雄輔っぽいんですけど。

 オープニング映像の、てっぱんダンスを踊る人たちの映像、おとといの金曜日と昨日の土曜日の映像で違っていました。残り話数が少なくなったので日替わりになったのでしょうか。

f39405d9.jpg
49f741e6.jpg
3524ae38.jpg
金曜日のオープニング

1a5d03ee.jpg
93ea3352.jpg
136f56c0.jpg
昨日、土曜日のオープニングです♪



1f0385c8.jpg
4e40a348.jpg
朝ドラの世界も便利になりましたね〜。


ああ〜、お好み焼き食べた〜い!
高崎駅東口の「ぼて茶屋」にまた行ってこようかな〜。





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 九州旅行

にほんブログ村 四国旅行



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」


「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」



朝の連続テレビ小説『てっぱん』第22週「残されたもの」と、「ぼてぢゅう屋台」の大阪モダン焼

ブログネタ
NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ) に参加中!
『てっぱん』第22週「残されたもの」…今週は忙しすぎて土曜日の放送しか見れんかったとよ!(@。@)ノ
 あかりのお母さん(真知子さん)過労で倒れたんですね。先週の予告で見た感じでは何か重い病気なのかと思ってしまったんですが……でも過労死とか、精神的に圧迫され過ぎると脳梗塞など脳に障害が出る可能性もありますからね……僕も今週は毎日夜遅くまで働き詰めだったので気をつけないと…。
 今日(日付けが変わったので正確には昨日になりますが)は午前中グッタリと寝ていました。昨夜はひどい頭痛だったのですが、今日は大丈夫です。やはり過労死防止には睡眠時間を長めにとることが一番の薬でしょうか。
 お昼の「てっぱん」を見てから、午後から出勤しました。明日の日曜日も出勤です…。
4b0b7bba.jpg
240aa654.jpg
0ea52b27.jpg
今週のオープニング映像の「コテでシャキーン!」はオバチャンたちでした。やはりオバチャンがたには難しいのでしょうか。(先週の女の子達も揃ってなかったですが…)ここはダンサーの兄ちゃん達が一番うまかったですね。
なんか、毎回、このオープニングダンスを見るのが楽しみなんですけど、あと1ヶ月(残り4週!)で終わってしまうと思うと寂しいです。
始まった頃は不満ばかり書いていたのに、不思議なものですね。っていうか、もう5ヶ月経ってるんですよね。早いな〜。

初音タンへのお手紙といっしょに「ベッチャー祭り手ぬぐい」を送った真知子さん、グッジョブでした(笑)


caae950d.jpg
9f7d98e7.jpg
58f23cae.jpg
今日の夕陽です☆
まんまるで真っ赤な夕陽が見れましたよ♪
3枚の写真は順にズームアップしています。
佐野市の「みかも山」の向こうに沈んでいきました。
夕陽の沈む位置がだんだん変わってきています。日も長くなりましたよね。

4377d02f.jpg
c8940177.jpg
b968483e.jpg
夕食は、「小山ゆうえんハーウ゛ェストウォーク」内の、2月18日にオープンしたフードコート「ぱくぱーく」に行ってみました。毎日残業が続いていたのでなかなか来れなかったんですよ。
いろんなお店が並んでいる(テーブルは共同)のでアタックオールアラウンドしたいのは山々ですが、今回はオープン前から気になっていた「ぼてぢゅう屋台」にアタックです。

f44cfd42.jpg
32bb9c5a.jpg
5b775288.jpg
って、あっれ〜?(?_?)
ここの「ぼてぢゅう」は焼きそば専門店なんですか〜?一応、大阪モダン焼きはありますけど…。
山梨県甲府市のぼてぢゅうも、石川県金沢市のぼてぢゅうもお好み焼きがメインのお店なんですけど、場所によって焼きそば専門店の所もあるのでしょうか…。ちょっとガッカリです。
まあ、大阪モダン焼きは美味しかったです。

隣りの「宇都宮餃子さつき」も餃子以外にカレーライスをやっていたりして、なんだかな〜。
「ラーメン屋さんがサイドメニューにカレーを始めたら終わりは近い」ってケロロ軍曹のナレーターさんも言ってましたけどね…。


5347cbb8.jpg
b9c8d008.jpg
以前に「小山遊園地」の遺産「メリーゴーランド」を紹介しましたが、もう1つの遺産がこのコーヒーカップです。
メリーゴーランドと違って、こちらは床面に固定されているので、もう動きません。ただのベンチと化しています。これが現役の時はメリーゴーランドのように全体が回って、コーヒーカップの真ん中を掴んで回すと乗っているコーヒーカップが回ったんですよね。回しすぎて酔ったことあるんですけど…。





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 九州旅行

にほんブログ村 四国旅行



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」


「おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜」



凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ