かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

09年3月:神奈川・千葉の旅

小湊鉄道、いすみ鉄道、大多喜駅と猫と大多喜城☆箱根・房総の旅・第参話(ダイジェスト3)4

ブログネタ
☆☆関東甲信越を旅しよう!☆☆ に参加中!
旅の3日目は、五井駅から私鉄のローカル線「小湊鉄道」の列車に乗り、上総中野駅で同じく私鉄ローカル線の「いすみ鉄道」の列車に乗りました。2路線合わせて房総半島を横断する路線となります。
元々、鉄チャン(鉄道ファン)には密かに人気のあるローカル線だったようですが、この間、「チャンピオンズ」という番組(テレビ東京系列)で紹介されたこともあって、観光客や、ニワカ鉄チャン(僕のような…)が増えたようで、ほぼ満席状態でした。ひどい赤字経営だったらしいですが、これで持ち直すといいですね。

6e74bd01.JPG
7bce6834.JPG
上が「小湊鉄道」の車両(1両)。
下が「いすみ鉄道」の車両(2両)
どちらも非電化区間を走る気動車です。


5a3411be.JPG
c0456fbf.JPG
いすみ鉄道の途中駅「大多喜(おおたき)駅」で途中下車。
「チャンピオンズ」で設置された、発砲スチロール製「本多忠勝」がいましたよ♪


41ed17a6.JPG
901d9981.JPG
大多喜駅駅前のお店の前に黒白ブチの猫ちゃんがいました♪
お店の方にいつもカリカリをもらっているようです。
駅長猫じゃないですが、名物猫なんでしょうか?


1da38e05.JPG
cab90e60.JPG
駅から少し歩きますが、小高い丘の上に「大多喜城」があります。
時間が無かったので天守には入りませんでしたが、ここも景色が良さそうです。

ちなみに、大多喜城も久留里城も千葉城も模擬天守です。


51d7f2fe.JPG
50ce926a.JPG
09f1fa7b.JPG
大多喜駅から乗った「いすみ鉄道」の車両と、大原駅から乗った「外房線」の普通列車です。
外房線の列車も渋い色合いでローカルらしい雰囲気がありますね。



☆旅の3日目〜4日目の行程( ・)∋ ペンペン

★3月21日(土)
 ルートイン千葉から徒歩で本千葉駅へ→内房線普通列車で五井駅へ→小湊鉄道の車両で上総中野駅へ→いすみ鉄道の列車に乗り換え、大多喜駅へ→徒歩で大多喜城へ→大多喜駅から、いすみ鉄道の列車で大原駅へ→外房線普通列車で安房鴨川駅へ→内房線普通列車に乗り換え、館山駅へ→館山駅から近い「ホテル マイグラント」へ(宿泊)、館山の海岸を散策。

★3月22日(日)
 ホテルマイグラントから徒歩で館山城へ→徒歩で館山駅へ→内房線で千葉駅へ→千葉都市モノレールで県庁前駅へ→千葉城へ→千葉都市モノレールで千葉駅へ→総武線快速で東京駅へ→山の手線で上野駅へ→東北本線普通列車で小山駅へ(午後7時頃到着)。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとニャ♪お願いします。
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 国内一人旅
にほんブログ村 外猫



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ〜北陸・甲信越・立山黒部アルペンルートの旅〜」

「おくのみち 〜みちのく東北地方の旅〜」

久留里線と久留里城☆箱根・房総の旅・第弐話(ダイジェスト2)4

ブログネタ
☆☆関東甲信越を旅しよう!☆☆ に参加中!
箱根・房総の旅、2日目は、千葉県まで来てみると結構良い天気だったので、小田原駅→東京駅→千葉駅→木更津駅と行き、木更津からはJRのローカル線「久留里(くるり)線」に乗り、久留里駅へ行きました。

43586576.JPG
c9ac686f.JPG
房総半島の内陸へ入っていくローカル鉄道ですが、思っていたほど山の中に行くわけではなかったです。
しかし、久留里城は山の上にあります。

4b3a5cec.JPG
d6523156.JPG
車窓からの風景と、久留里駅駅舎。


f8f0cbbf.JPG
6d4330e1.JPG
4f592cdf.JPG
久留里城へは、ちょっとした山を登っていきます。道は整備されているので、身体の不自由な方は車でニノ丸まで上がって良いそうです。ニノ丸には資料館があります。
写真はニノ丸と、さらに少し登った所にある本丸の天守です。
小さな模擬天守ですが、無人なので無料で入れますし、バルコニーからの眺めは良いですよ☆


1f4bd493.JPG
a958283d.JPG
68bd8a38.JPG
久留里城を見た後は、本千葉駅まで戻り、ルートイン千葉で宿泊。夜のライトアップされた千葉城も見てきましたよ♪


☆旅の1日目〜2日目の行程( ・)∋ ペンペン

★3月19日(木)
 小山駅→東北本線・湘南ラインで大船駅へ→東海道本線普通列車で小田原駅へ→小田急線普通列車で箱根湯元駅へ→箱根登山鉄道で強羅(ごうら)駅へ→使徒、強羅絶対防衛線を突破しました→箱根ケーブルカー→箱根ロープウェー→桃源台駅→海賊船で芦ノ湖をクルージング→箱根町港から元箱根港へ歩く→海賊船で桃源台駅へ→徒歩で第3新東京市(予定地)を散策→大湧谷温泉「ロッジ富士見荘」で宿泊。


★3月20日(金)祝日
 ロッジ富士見荘の前のバス停(南温泉荘)から箱根登山バスで小田原駅へ→東海道本線普通列車で東京駅へ→総武線快速で千葉駅へ→内房線普通列車で木更津駅へ→ローカル線「久留里線」で久留里駅へ→徒歩で久留里城へ→徒歩で戻る→久留里駅から内房線普通列車で本千葉駅へ→徒歩で夜の千葉城へ→徒歩でルートイン千葉へ(宿泊)


なかなかハードスケジュールな2日間でした。

続きはまた次の記事で。



箱根・芦ノ湖の海賊船に、襲来☆箱根・房総の旅・第壱話(ダイジェスト1)4

ブログネタ
☆☆関東甲信越を旅しよう!☆☆ に参加中!
 箱根・芦ノ湖の海賊船に、襲来!!「海賊船が」じゃなくて「海賊船に」です。誰が?!それはもちろん……僕は、僕は、ダンダンゲリオン初号機のパイロット、松江シンジです!!袖ふり合うも〜多生の縁とぉ〜♪……じゃなくて!僕こと「かや」が襲来したのですね〜。歌はいいね。歌はリリンが生んだ文化の極みだよ。そう感じないか?松江シンジ君?
 ともかく、昨日、3月19日の朝出発で、箱根に行ってきました。詳しいことはまた後で書きますが、箱根登山鉄道と箱根ロープウェーで芦ノ湖湖畔の桃源台まで行き、海賊船に乗りましたよ〜♪
 その後、第3新東京市建設予定地(?)にある「千石原(せんごくはら)温泉」の、わりと安めの宿に泊まりました。景色は良いし温泉も良い所だったんですが、夕方から天気が悪くなったせいか場所が悪いせいか携帯電話が圏外になってしまって、ブログを見ることも書くこともできませんでした。そんなわけで、今日は昨日書けなかった分、いっぱい書きたいと思います。
 ちなみに、今は千葉県のビジネスホテルにいます。今日の箱根は朝から濃霧と強風だったので、箱根登山バスでとっとと下山してしまいました。小田原も大雨だったので、とっとと千葉に向かうことにしました。今日は房総半島の内房線からローカル鉄道の「久留里(くるり)線」に乗り、「久留里城」に行ってきましたよ♪ それと、ついでに夜の「千葉城」も見てきました。 明日も房総半島を暴走して城をいくつか攻めてくる予定です。

3c325518.JPG
b236fc41.JPG
2d4a3c19.JPG
芦ノ湖は曇っていましたが、時々晴れ間もありました。
芦ノ湖に来たら、やっぱり船に乗らなきゃ!ですね♪


08a57e7f.JPG
84267a33.JPG
71aa768c.JPG
甲板には海賊が襲来しています。船長さんは脅しにも屈せず、堂々としていますね(…つくりものですけど。)

元々は、この3連休(金土日)で行くつもりだった箱根・房総の旅だったのですが、1日休暇をもらって木金土日で行って大正解でした♪





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとニャ♪お願いします。
にほんブログ村 国内旅行
にほんブログ村 国内一人旅
にほんブログ村 外猫



↓2つの別ブログもよろしくお願いします☆

「やねのうえ〜北陸・甲信越・立山黒部アルペンルートの旅〜」

「おくのみち 〜みちのく東北地方の旅〜」

凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ