かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

ラーメン

「日清行列のできる店のラーメン 和歌山ラーメン特濃豚骨しょうゆ」 (和歌山県の旅・番外編)

ブログネタ
@@@ インスタントラーメン、カップ麺あれこれ @@@ に参加中!
今日は大晦日なのでラーメンの話題で!
「日清行列のできる店のラーメン 和歌山ラーメン特濃豚骨しょうゆ」
カップラーメンながら、かなり凝っていて美味しいですよ☆

7b04d506.jpg

147df123.jpg


063f0bdf.jpg

8c5f1c59.jpg


もうすぐ2012年が終わります。
みなさま、良い年をおむかえください。



↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援、お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 国内一人旅




涼しくなったら佐野ラーメン!疲れちゃったら佐野ラーメン!近いなぁ〜

ブログネタ
ラーメン大好き! に参加中!
やっぱりウミカちゃんはかわいい!
って、ゼロセブンのCMは関係ないんですけど…。
昨夜は涼しかったというか肌寒かったので、久しぶりに佐野ラーメンを食べてきました☆

d70b5b75.jpg

81cc4bbc.jpg

夏の間、イオン小山ショッピングセンター2階フードコートの「はなまるうどん」で冷たいうどんを何度か食べましたが、1階の「佐野ラーメン永華(えいが)」さんで食べるのは久しぶりです♪



7c406790.jpg

01ec5e10.jpg

オーダーは「ラーメン+餃子3個セット」、800円です♪
この青竹打ち麺のモチモチ感が良いんですよ。ボリュームもありますが…。



4023b03a.jpg

b3eb6f8b.jpg

餃子もこの大きさ!
5個はちょっと食べきれないですよ。
ミニ餃子も、普通の餃子よりやや大きいぐらいの大きさがあります。
もちろん、大きいだけじゃなく、美味しいです♪

冷えていた体がラーメン&餃子ですっかり温まりました♪
来たときはジャンバーを着てきたんですけど、帰りはいらなかったですね♪半袖になりたいぐらいでした。



608230a9.jpg

e470e777.jpg

お得なセット、「半チャーハン+ラーメン」も食べたいんですけど、夜は品切れになっていることが多いです。
半チャーハンなんですけど、半じゃないボリュームなのでオススメです♪
炒めたてアツアツのチャーハンも美味しいんですよね♪じゅるり……。




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行




夕食に「壱龍ラーメン北店」でラーメン、宍道湖の夕景 [島根県松江市]☆年末年始:近畿山陰山陽の旅・64

ブログネタ
☆山陰地方の旅☆ に参加中!
2IMG_4097
 「松江しんじ湖温泉駅」を出てすぐの場所にあるラーメン屋さん「壱龍ラーメン 北店」で早めの夕食にしました♪ ていうか、この日は朝食バイキングで朝食はたっぷり食べたものの、昼食は食べていなかったので、この時はもうお腹ペコリンコだったんですよね〜。
 壱龍ラーメンはタンタン麺がメインなんですが、普段あまりタンタン麺は食べないので、「チャーシューメン」にプラスで「唐揚げセット」(プラス320円)にしました。チェーシューメンの金額は忘れてしまいました(ネットで調べたのですが載ってない…)が、お得で美味しいセットです☆
 この日は大晦日だったので、年越しラーメンでもありました♪



2IMG_4111

2IMG_4099
 ラーメンを食べて体が温まったところで、宍道湖(しんじこ)の湖畔をお散歩です。
 松江しんじ湖温泉の温泉街は宍道湖の北岸にあり、道路1本と遊歩道を挟んで南に宍道湖が広がっています。つまり、遊歩道は宍道湖北岸を東西に続いているわけです。
 上の写真2枚は東の方向になります。



2IMG_4103
 南の方向。



2IMG_4107
 西の方向。



2IMG_4108
 湖の見渡せるお部屋の眺めが良さそうですね。



2IMG_4113
 再び西の方向。曇っていて夕陽は見れないかなと思っていたのですが、少しだけ雲の中から光がこぼれました☆
 水面もキラキラしています☆☆
 出雲の神様〜ありがとう〜!\(^o^)/



2IMG_4118
 再び南の方向。



2IMG_4120
 再び東の方向。流れる雲と、雲間の青空が何か良い感じです。
 真っ赤な夕陽は見られませんでしたが、それでも宍道湖の夕景は綺麗で、何か神々しさを感じました。



8IMG_4129
 オマケで、ホテルの1階のコンビニで買った「お夜食」のチーズブッセケーキです。
 一応、「だんだん」のチーズブッセケーキです。



8IMG_4139
 NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「だんだん」は、「島根県松江市」と「京都」と「東京」が主な舞台でした。

 この後、旅も「京都編」に入ります。お楽しみに〜。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行





徳島ラーメン(〜^ー^)〜☆2010年9月:四国制覇の旅・46

ブログネタ
☆四国の旅☆香川県・徳島県・高知県・愛媛県☆ に参加中!
6IMG_4495
 徳島駅駅ビル内にある「徳島ラーメン岩田家」さんに再アタック!です。
 猛暑の9月の旅だったので、この四国の旅でラーメンを食べたのはここが最初で最後だったと思います。四国と言えば讃岐うどんもありますからね〜。
 ご当地ラーメン「徳島ラーメン」は、『茶色の豚骨醤油スープに中細麺、トッピングには豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵…というのがもっとも一般的に知られている徳島ラーメンだが、地元では生卵を入れずに食べる人が多い。スープに甘味があるのも大きな特徴である。』…だそうです。(うぃきぺでぃあより抜粋)



6IMG_3850
 前日に来た時には行列ができていたのであきらめてしまいました。結構人気があるお店のようです。



6IMG_4496
 値段は安めですね。どれにしようかな〜。



6IMG_4490
 ここは、やっぱり「チャーシューメン」をコール!
 スープは、やはり豚骨醤油で、濃厚でコッテリとした感じでした。
 チャーシューも大きめで嬉しいですね♪



6IMG_4492
 麺は中太麺です。生玉子のトッピングについては店員さんに聞かれたのですが、生玉子って普段あんまり食べないしお腹に合わないことがあるので謹んでお断りしました。後で知りましたけど、地元の方も、生玉子を入れない人も多いんだそうですね。



6IMG_4353
 ごちそうさまでした♪ 美味しいラーメンを食べた後は、食後の運動!というわけで、駅からすぐ近い「徳島城跡」に行ってみました。
 山城って言うほど山ではありませんが、結構登りますので、お荷物はコインロッカーに預けてから行きましょう。

 続きはまた後ほどです。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 関東旅行



↓2つの別館ブログもよろしくお願いします☆

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北応援隊♪東北地方の旅〜」

白浜に再アタック・ダイジェスト☆駅弁、和歌山ラーメン、三段壁、千畳敷☆2011年末2012年始:和歌山県の旅・5

ブログネタ
近畿地方・東海地方の旅 に参加中!
1月3日になりました。旅の最終日です。
昨夜〜今朝は田辺温泉の海辺のホテル「ホテルハーヴェスト南紀田辺」に泊まっています。このホテルは海越しに夕陽が見られて最高のロケーションです☆
高級ホテルなので朝食のみで泊まったのですが、近くのうどん屋さんで紀州名物の1つ「紀州梅うどん」と那智勝浦産生マグロのミニ丼などのセットを食べられました♪
その辺はまた後で紹介します。
昨日は、白浜町に再アタック!
路線バスで三段壁まで行って、三段壁と三段壁洞窟、千畳敷海岸を見て、「千畳の湯」で日帰り温泉して、そしてついに、食べたかった〜食べたかった〜アレも食べられましたよ♪


b1bb186d.jpg

214616a6.jpg

83fc1b04.jpg

アレって言ったらやっぱりフライドチキンでしょう♪…って、違うYo!
今年もお美しい綾瀬はるかちゃん(のポスター)に新年のご挨拶をした後は、和歌山駅から特急オーシャンアローで白浜駅へ。
ダイワロイネットホテル和歌山には2日連泊だったのですが、2日目は素泊まりにしたので、朝食は軽めの駅弁にしました♪

紀州名物……らしい、「小鯛の雀寿司(小)」です。
(小)でもK点越え(千円超え)の1050円なり。
まあ、新年を迎えられて「めでたい」ということで。

しかし、オーシャンアロー号の自由席はテーブルが無いので、大きめの駅弁を食べるには不向きですね。小さい駅弁にしておいてよかったです。


a1bac98b.jpg

f401834f.jpg

2abeb819.jpg

白浜温泉街の南端の海岸にある景勝地「三段壁」です。
白浜駅から路線バス(白浜温泉・三段壁方面行き)に乗って約20分ほどで着きます。
手前のお店で100円で焼きイカが売っていたので食べたんですが写真に撮るの忘れました(T_T)


c74abd59.jpg

5437d22b.jpg

エレベーターで降りて「三段壁洞窟」の中を歩けます。結構長い洞窟なんですが、暗かったのでデジカメでしか撮ってませんので、詳しくはまた後で。
この洞窟は「熊野水軍」が使った場所でもあるんだそうですよ。


7ab4b44e.jpg

c424ba08.jpg

6d582675.jpg

三段壁から歩いて10分ほどで「千畳敷(せんじょうじき)」の海岸です。
あいにくの荒天で、強い西風が吹きつけ、ミゾレまじりの雨まで降っていたのですが、太陽は出ていたので海の青色も、浜の象牙色も綺麗でした。
一時的に、うっすらと「虹」も見られてラッキーでしたよ♪


509d5e26.jpg

2b9db30f.jpg

62ec6966.jpg

南紀白浜というと暖かそうなイメージがありますが、12月30日にアドベンチャーワールドと、とれとれ市場に行った時も、晴れているのに海からの西風が強くて寒かったです。
西に突き出した半島の海岸沿いなので偏西風の西風を受けるのと、黒潮の上に乗ってくる海風も影響しているのでしょうか?
まあ、夏場は風が涼しくて良いのかもしれないですけどね。


3cdf59cf.jpg

85718a12.jpg

そしてこのラーメンである o(^-^)o
ようやく「和歌山ラーメン」を食べることができました♪
「和歌山ラーメン 八両」さんです。千畳敷に行く道の途中にありました。
オーダーは和歌山ラーメンのスタンダードな「とんこつしょうゆ味」で。
お値段は700円。
美味しかったのでスープまで完食しました♪

和歌山ラーメンは基本的に量は少なめで、本来はお寿司を一緒に食べる習慣があるらしいです。
このお店には観光客が多く立ち寄るので、餃子やご飯モノなどサイドメニューはいろいろあって普通のラーメン屋さんみたかったですが、本来は、和歌山ラーメンは「中華そば」とは言っても中華料理という意識はなくて、餃子やチャーハンなどがサイドメニューに無いお店も多いんだそうですよ。





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行

にほんブログ村 関東旅行



↓2つの別館ブログもよろしくお願いします☆

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

別館ブログ2「おくのみち 〜東北応援隊♪東北地方の旅〜」
凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ