かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

2010年9月:四国制覇の旅

岡山駅で讃岐うどん&あなご天、駅弁あなご寿司☆2010年9月:四国制覇の旅・90(ファイナル)

ブログネタ
美味しいそば・うどん屋はどこ? に参加中!
3IMG_5463
 JR岡山駅内にある「讃岐うどん めりけんや。」さんで遅い昼食にしました♪
 丸亀市で讃岐うどんを食べるつもりだったのですが、駅前周辺にはめぼしいお店が見当たらず、食べそびれてしまいまして……でも、岡山駅に讃岐うどんのお店があって良かったです。



3IMG_5456
 オーダーは「うどん+あなご天」のセット。金額は忘れました。
 あなごは瀬戸内海北岸の岡山県や兵庫県辺りでは名産のようですから、瀬戸内海北岸と南岸(四国)の強力なタッグですね。



3IMG_5455
 うどんは、この皿の上に乗った麺と薬味を皿の下のお椀のツユに入れて食べるスタイルになっています。



3IMG_5460
 あなご天もズームアップ!美味しそう〜♪

 さて、お腹も満たしたところで……



3IMG_5465
 岡山駅からは新幹線で一気に東京まで戻ります♪



3IMG_5467
 新幹線の車窓から……出発直後にちょうど夕陽が見られました。
 瀬戸大橋では雨が降っていたのに不思議です。



3IMG_5475
 岡山駅で「あなご寿司」をGet〜♪
 以前、姫路駅で売り切れてて残念な思いをしたことがあったので、今回は駅弁コーナーで見かけて速攻でGetしてしまいました。
 でも、讃岐うどんとあなご天を食べたばかりだったので、家に帰ってから食べようかな〜〜〜と思っていたんですが、



3IMG_5480
 東京駅に着くまでヒマだったので、東京駅に着く30分ぐらい前に開けて食べてしまいました(笑)
 こんなにたっぷりあなごも入っていて美味しかったです。



3IMG_5485
 東京駅でついつい買ってしまう「東京ばな奈」を買ってしまったんですが、さすがに電車内で食べられず、家に持って帰りました。


 以上、これにて「2010年9月:四国制覇の旅」は終了です。
 気がつけば記事数が90になってしまいました。
 ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございました m(。。)mぺこり




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行


特急「しおかぜ」で瀬戸内海を越える☆2010年9月:四国制覇の旅・89

ブログネタ
日本の車窓から[車窓風景] に参加中!
3IMG_5398
 名残り惜しいですが、そろそろ四国ともお別れです(ToT)ノ
 また行きたいですね〜。今度は涼しい時期がいいかな〜。



3IMG_5401
 丸亀駅から再び特急「しおかぜ」に乗り、一気に瀬戸内海を越えます。
 丸亀から特急「しおかぜ」か特急「南風」に乗ると瀬戸内海を越えて一気に岡山駅へ行けるんですが、高松駅には行かないので注意が必要です。
 高松駅に行きたい時は特急「いしづち」に乗ると終点が高松駅になります。
 高松駅からは「快速マリンライナー」に乗れば瀬戸内海越えができます。



3IMG_5415
 さてさて、瀬戸大橋に入ったもようです。
 橋の鉄骨がジャマして、なかなか写真は撮りづらいんですけど、がんばって撮ってみました。(ボツ写真多し…)



3IMG_5426


3IMG_5431


3IMG_5436


3IMG_5438
 鉄骨さえなければ、瀬戸内海に浮かぶ島々が見えて良い眺めです。



3IMG_5441
 本州に近づくと鉄骨がなくなりました、が、なんか天気が悪くて、雨が降り始めてしまいました。丸亀市があれだけ晴れていたのに不思議です。

 次は岡山駅で、遅いお昼です。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行


丸亀城(6)丸亀城前「市民ひろば」の美女像☆2010年9月:四国制覇の旅・88

ブログネタ
旅行あれこれ に参加中!
3IMG_5381
 丸亀城を出た後は、すぐ前の「市民ひろば」に行ってみました。
 アマチュアの野外コンサートらしきコンサートはもう終わっていて、市民ひろばは静かでした。
 って、↑ 誰っ?!( ゚ Д ゚;)
 ひろばの近くの建物にあったモノだと思うんですけど、丸亀市のゆるキャラ「京極くん」(=京極高和=京極忠高の義子=京極高次の義孫にあたる)ではありません。
 弓を持っているので、室町時代初期に丸亀城を築いた管領・細川頼之の重臣「奈良元安」かもしれません。
 ただ、その頃は単なる山城だったようで、1597年、豊臣政権の時代、生駒親正が讃岐17万石を与えられ高松城を本城とし、亀山(丸亀城)に支城を築きます。6年かけて、1602年にほぼ現在の城郭が完成したそうです。
 丸亀城の城主は江戸時代に入って生駒氏から山崎氏、京極氏へと変わります。



3IMG_5375
 市民ひろば内からも丸亀城天守閣が見えます。



3IMG_5383
 電話ボックスの上に天守閣が!
 携帯電話の普及で電話ボックスの必要性が減っている昨今ですが、こういう電話ボックスは残してほしいですね〜。



3IMG_5361
 この「市民ひろば」には美女像がありました♪
 タイトルは「丘に咲く」。
 なんとなく「ジョジョの奇妙な冒険」に出てきそうなポージングですね〜。
 でも、手の感じが……



3IMG_5373
 「エーックス!」 叫んでみろ〜 「エーックス!」 感じてみろ〜♪



3IMG_5365


3IMG_5369
 天守閣とのコラボ。



3IMG_5384
 もう1人……えっと……何のポーズですかぁ〜?(^^;)



3IMG_5387
 あ、おトイレではなさそうですね(^^;)



3IMG_53842
 タイトルは「日だまり」……だそうです。




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行



丸亀城(5)天守閣最上階からの眺め・その2☆2010年9月:四国制覇の旅・87

ブログネタ
四国旅行 に参加中!
4IMG_5310
 続きです。先に「その1」を見てください。
 こちらは丸亀城天守閣最上階から、東の方向になると思います。
 空が霞んでいて遠くがよく見えませんが、こちらは内陸側なので、うっすらと山々が見えます。



4IMG_5309
 ズームアップ!緑の田園と、町の建物、池も見えます。なんだか綺麗ですね。



4IMG_5312
 南東の方向。こちらも遠くに山が見えます。
 香川県は平野部が多いですが、四国の内陸は山岳地帯ばかりですからね。



4IMG_5317
 南西の方向。眼下には天守閣前の広場が見下ろせます。



4IMG_5319
 北西の方向。これで1周ですね。
 瀬戸内海のそばにはたくさんのクレーンなどが見えます。工業地帯になっているのでしょうか。

 天守閣自体は3階建てで小さいのですが、登ってみるとやっぱり眺めは良かったです。これは登ったほうがいいですね!



4IMG_5326
 さて、あまりのんびりもしていられないので、坂の上から降りてきました。
 帰り際に撮った高石垣です。



4IMG_5336
 帰りは正面の門「一の門」から出ました。



4IMG_5330
 一の門の右に見えるのがニの門です。
 ともに現存遺構の建築物です。



4IMG_5346
 一の門から出てまっすぐ門の前の通りを歩き、振り返って撮った1枚!
 壮大な高石垣と、天守閣が見られました。
 この辺りは外せないシャッターポイントのようで、歩道に三脚立ててカメラを構えている人とか、車を道路脇に停めてカメラを構えている人とかいましたよ。




↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援、お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 国内一人旅




丸亀城(4)天守閣最上階からの眺め・その1☆2010年9月:四国制覇の旅・86

ブログネタ
行ってみよう!日本の城 に参加中!
4IMG_5301
 丸亀城の天守閣最上階からの眺めです!\( ゚ ▽ ゚ )/
 まずは、北の方向です。遠くに瀬戸内海と瀬戸内海に浮かぶ島が見えますよ☆



4IMG_5300
 よく見えないのでズームアップしてみます☆



4IMG_5345
 親切な図解です。(これは城下にあった案内図です)



4IMG_5322
 最上階の外側にバルコニーはありませんが、このように窓から外の景色を眺めることができます。



4IMG_5313
 おおっ?丸亀城の城主様が書いたんですか?( ゚ o ゚ )



4IMG_5324
 天井も撮ってみました。現存天守ならではですね。



4IMG_5304
 窓の外の景色を時計回りに見ていきます。
 北から北東へ。



4IMG_5306
 東の方向。小高い山が見えますが、何ていう山かは分かりません。



4IMG_5307
 こちらには、とんがった山が。
 丸亀市は香川県ですから平野部が多いようなんですけど、それでもやっぱり小さな山はあちこちにあるようですね。

 次に続きます!



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行


凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ