かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜

「かやのうち」へようこそ♪ 関東地方および西日本の旅行記を中心に書いています。 旅気分のおすそ分けです♪

蕎麦・そば・うどん

ダイワロイネットホテル和歌山(3)夜景と、1階の「信州そば 信濃路 本町店」で年越し蕎麦 (和歌山市)☆2011〜2012年:和歌山県の旅・47

ブログネタ
蕎麦 に参加中!
5IMG_3759
 この日の夕食は「信州そば」!!
 って、あっれ〜? 信州って長野県ですよね〜?
 ここは和歌山県和歌山市です。本当は「和歌山ラーメン」が食べたかったのですが、この日は良さそうなお店が見当たらなくて、結局、ホテルに戻ってきてしまい、ホテルのあるビル「モンティグレ」の1階にあるお食事処の1つのこのお店で食べることにしたのです。
 この日は大晦日だったので、やっぱり麺類が食べたかったのでした。

 「信州そば 信濃路(しなのじ) 本町店」さんで、
 オーダーは「信濃路そば定食」!
 本来1200円のところ、混ぜご飯が切れてしまって白米になったので1100円でした。



5IMG_3762

5IMG_3765
 蕎麦の上に、ふわふわの玉子が浮かぶ温かいお蕎麦っていうのが珍しいですね。海老天も入っていて具沢山。美味しかったです。年越しにはこういう豪勢な蕎麦を食べたいもんですね〜。今年はどうなるかな〜?



5IMG_3768
 そば以外に、うどんも扱っていますし、お得なセットメニューは他にもありました。
 ダイワロイネットホテル和歌山に泊まるなら、ここで夕食を済ませるとラクでいいですね。



5IMG_3779
 夕食後、お部屋に戻って窓の外を見てみると、西の空にはすっかりマジックアワーの赤色もなくなって、暗闇にたくさんの光が浮かぶ綺麗な夜景が見られました☆



5IMG_3775
 和歌山城天守閣のライトアップも綺麗です☆



5IMG_3776
 南東の方向です。和歌山市は県庁所在地ですから、市街地方向にはたくさんの建物があって、夜景が綺麗ですね☆


 次に続きます☆



↓ 凸\(^ー^)ポチッと応援、お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 国内一人旅





出雲市駅南口前「お食事処そのやま」で出雲そば&「出雲駅前温泉らんぷの湯」 [島根県出雲市]☆9月の山陰の旅・66

ブログネタ
旅先で食べた美味しい食べ物〜♪ に参加中!
8IMG_0163
 出雲市駅南口の前にあるイイ感じのお蕎麦屋さん。ここに入ってみたかったんですよね。
 「お食事処そのやま」さんです。



8IMG_0160

8IMG_0157
 実は以前にも紹介しましたので、写真は使いまわしなのですが・・・・
 出雲そばの天ぷらそばです。
 出雲そば、と言えばこの3段重ねの割り子そばのスタイルが基本らしいですよね。
 つるつるっと食べやすい割り子そばで美味しかったです。
 値段とか忘れてしまいました。スミマセン。




5IMG_0139
 出雲市駅南口から少し西へ歩くと見えてくるのが「出雲駅前温泉 らんぷの湯」という日帰り温泉施設です。駅の前ではないんですけど・・(汗)



5IMG_0141
 時間があまり無かったので寄らなかったのですが、後で調べてみたら、なんと、結構大きな日帰り温泉施設ながら「源泉掛け流し」の温泉を全ての温浴浴槽に流しているんだそうです。またいつか出雲市に行く時には入ってみたいです!

 以下、「神々のふるさと 山陰」より抜粋。
 『「らんぷの湯」は地下1800mの湯脈からお湯をひき、浴場にランプの照明を使った入浴施設。内風呂は総檜造りで、檜の香りが漂う浴槽には源泉掛け流しの湯があふれています。このお湯は20種類もの効能がある、質の高い温泉です。檜の香りとらんぷの明かりが醸し出す落ち着きある雰囲気の中、露天風呂からは庭に生える300本の孟宗竹(もうそうだけ)の竹林をゆったり観賞でき、心もカラダもゆったりと癒される空間です。』
 営業時間 10時〜22時
 定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
 JR出雲市駅より徒歩約1分
 料金 大人(中学以上)600円、小人300円、3歳以下無料

 泉質は「含鉄-カルシウム・ナトリウム-塩化物泉[低張性-中性-低温泉]」だそうです。
 駅前に源泉掛け流しの温泉に入れる日帰り温泉施設があるなんて良いですね〜♪


↓ 詳しくはこちらへどうぞ。

「(神々のふるさと 山陰) 出雲駅前温泉らんぷの湯」





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行





山陰本線の車窓から見る宍道湖と、温かい蕎麦 [島根県松江市]☆9月の山陰の旅・46

ブログネタ
☆山陰地方の旅☆ に参加中!
6IMG_9577
 山陰本線の車窓から見る風景もついに終盤です。
 車窓から見えてきたのは日本海ではなく「宍道湖(しんじこ)」です。
 もうすぐ松江駅ですよ〜〜〜♪



6IMG_9578


6IMG_9584


6IMG_9587


6IMG_9591
 島根県を北東へ進むにつれて、だいぶ天気が良くなって青空が広がってきました。
 宍道湖もすごく綺麗に見えます。
 この分だと、また夕陽が見れそうです☆



6IMG_9598
 松江駅に到着!早速ですが、ここまで昼食を食べずに来てしまったので、遅い昼食にしました。
 前日の夕方にも食べた、ここ、松江駅駅ビルの「奥出雲 大橋 シャミネ松江店」で……



6IMG_9595
 この日は温かい蕎麦を食べたい気分だったようで(?)、
 温かい「和牛肉そば」を食べました♪
 お値段は850円です。
 たまには温かい肉そばも美味しいですよね♪


↓ 他のメニューなどの情報はこちらを見てみてください。

「奥出雲大橋 シャミネ松江店 - 松江/そば [食べログ]」



6IMG_9603
 駅前から路線バスに乗って松江城の方向へ。
 夕陽の時間まではまだ時間がありますので、ホテルへのチェックインを済まします。



6IMG_9602


6IMG_9601
 バスの車窓から……宍道湖と西日です。

 次に続きます♪



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行





「奥出雲 大橋 シャミネ松江店」で出雲そば、と「松江東急イン」朝食バイキング [島根県松江市]☆9月の山陰の旅・19 とロンドン五輪

ブログネタ
旅先で食べた美味しい食べ物〜♪ に参加中!
7IMG_8639
 JR松江駅構内のお店(シャミネ松江)の「奥出雲 大橋」さんで夕食です♪
 立ち食いそばと違ってテーブル席で食べるそこそこ広いお店で、メニューも豊富でした。
 駅周辺のホテルに夕食なしで泊まるならオススメのお店です。
 いろいろあるセットメニューの中でも人気があるらしい「こけしセット」をオーダー。
 インパクトのある「こけし」みたいな容器と、しじみ汁がやってきました。何気に松江の名物「しじみ汁」もセットになっているのが嬉しいです。
 で、「こけし」の中身はというと?



7IMG_8644
 「出雲そば」と「玉子丼」です♪
 お値段は790円なり〜。
 蕎麦にはおつゆがかかっています。岩手の「わんこそば」みたいな感じですね。
 出雲そばは、島根県出雲地方で広く食べられる郷土料理の蕎麦(割子そば・釜揚げそば等)で、三段の丸い漆器にそばを盛って出す割子そばのスタイルがもっとも有名な形、だそうです。
 この日はこういう形の出雲そばを食べましたが、後で「三段の丸い漆器」の出雲そばも食べています。


↓ 他のメニューなどの情報はこちらを見てみてください。

「奥出雲大橋 シャミネ松江店 - 松江/そば [食べログ]」



8IMG_8654
 この日の宿は、松江駅からすぐ近くの「松江東急イン」です。
 シルバーウィーク連休中でこの日も温泉宿の予約がとれなかったのですが、駅から近いビジネスホテルが残っていて助かりました。
 このホテル、大浴場はありませんが、レンタルパソコンの貸し出し(有料)があるのが嬉しいです。



7IMG_8637
 西側のお部屋からは、天気が良ければ夕陽が見えそうでしたが、建物がたくさん立っていますので、やっぱり宍道湖の湖岸まで行って夕陽を見たほうが良さそうです。



8IMG_8650
 朝食バイキングは、こんな感じに〜。
 たぶんもっと品数はあったと思うんですけど、まあ、朝からそんなに食べられないですよね…。


 次は、旅の3日目、本州の西の端、山口県の萩市を目指しますよ〜。お楽しみに!


 さてさて、今日は夕食の後に少し寝て起きたんですけど、なでしこジャパンVSアメリカの決勝戦(ロンドン五輪 女子サッカー)は午前3時頃スタートなんですよね。あと少し寝ておくべきか……う〜ん。女子レスリングやってるし、寝られそうにないですね〜。
 昨夜も少し夜更かしはしたんですけど、寝た後に女子レスリングで日本が2つ金メダルを獲得!あらら、リアルタイムで見たかったですけど、おめでとうございますです!
 これから吉田沙保里選手の登場ですね。がんばれ吉田沙保里選手!1,2,3,4、アルソック!ホームセキュリティーは〜アルソック!




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行






(追記)

d36049b7.jpg

14d9d062.jpg

4b83471d.jpg

(追記)

なでしこジャパン、残念ながら1−2で敗北でした。
でも、0−2で終わらなかったし、惜しいシュートも幾つかありの惜敗です。
銀メダルおめでとう!
リアルタイムで表彰式まで見たんですけど、みんな晴れやかな顔をしていたので安心しました。





「クールシェア」と「フードコート」と「はなまるうどん」(温玉ぶっかけ+とり天)

ブログネタ
うどん に参加中!
be45da24.jpg
 イオン内のフードコートにある「讃岐うどん はなまるうどん」にまた行ってきました。
 例のクーポン券(天ぷら1品サービス、うどん50円サービス、併用は不可)の期限が7月末までだったせいか、8月に入って混雑は少し緩くなったかなという感じはするんですが、やっぱり相変わらず子供連れのお母さんや小学生・中学生のグループを多く見かけます。昼間から来ているんだか、宿題やったりマンガ読んだりゲームやったりカードゲームやったり、おしゃべりしてたり…… 
 一応、食事はしたんでしょうけど、フードコートは食べる場所なんだから、食べ終わったらとっとと帰ってほしいな〜と思うんですが、こういうふうに涼しい場所に多くの人が集まるのは家庭の電力の節電になるので良いことなんだそうですよ。
 「クールシェア」と言って、図書館などの公共施設や、デパート等のフードコート、水辺の公園の日陰など、涼しい場所を紹介して、多くの人に共有してもらって節電を目指している市もあるとか、ニュースでやっていました。「どうせクーラーを効かせるなら、多くの人が集まったほうが節電になる」という考え方らしいです。ふ〜む、確かに、そうですね。
 まあ、あまりに混んでしまって、普通に食べに来た人がうんざりして帰ってしまうようだと意味がないとは思いますけど。



2a02a757.jpg

8739f299.jpg

2b526481.jpg

今日食べたのは「温玉ぶっかけうどん(冷)(小)」と「とり天」です。
天ぷらには、大根おろしの乗る「ぶっかけうどん」のほうが合う気がするんですが、「とり天」は「温玉ぶっかけうどん」で食べても美味しいですね♪




4682f4a5.jpg

6f50c9e5.jpg

f2dbacad.jpg

こちらは昨日食べた「ぶっかけうどん(冷)(小)」「いか天」「なす天」です♪
茄子の天ぷらも美味しいですね♪

「ぶっかけうどん(小)」294円。
「温玉ぶっかけうどん(小)」294円。
「とり天」137円。
「いか天」105円。
「なす天」105円。





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッと♪お願いします。

にほんブログ村 国内旅行





凸d(^ー^)ポチっとな♪
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ