ブログネタ
東北地方 に参加中!
7IMG_5510
 十二湖(じゅうにこ)だから、ダ●スです、というわけで・・・・
 みちのく温泉を出て、レンタカーで走ること30分ほど・・・・有名な白神山地の中にある「十二湖」にやってきました。
 ブナ林の山の中へ、入ってすぐの小さな駐車場にとりあえず停車すると、ここは「王池」という池のそばでした。



7IMG_5512
 木が多くて、池がよく見えませ〜〜〜ん。



7IMG_5508
 この駐車場にあった案内図です。
 このように、十二湖には大小さまざまな「池」があり、中でも大きい池が12箇所あることから「十二湖」と呼ばれるようになったそうです。
 湖じゃなくて池なんですけどね(^ー^;)
 池の周りは森林・・・・というか、森林の中に池があるのです。

 JR五能線の「十二湖駅」から、王池まで、約3km。がんばれば徒歩で来ることもできると思いますが、いくらか山を登ってくるような感じになりますし、十二湖の散策も歩きだとかなりの距離を歩くことになりますので、十分な時間が必要です。
 できれば、自家用車かレンタカーで来たい場所です。(山の中なので観光バスでは入りづらいので御注意を!)



7IMG_5522
 とりあえず、王池から近い「リフレッシュ村」という所に行ってみました。
 ログハウスが何軒か立っています。



7IMG_5517
 リフレッシュ村の案内図です。
 ログハウスに泊まれるキャンプ場、といった感じですね。
 管理棟の他、レストラン、サウナ棟、トイレ、自動販売機がありますので、お食事には困らないようです。



7IMG_5527
 こちら、2階建てのログハウスにはレストランがあります。
 もちろん、ログハウス利用者以外の一般客も入れます。



7IMG_5524
 メニューはこんな感じ。美味しそうですね。
 (2011年9月の時のメニューです。)



7IMG_5523
 こちらが「サウナ棟」。
 サウナがあるのはいいんですけど、シャワーぐらいはあるんですよね?



7IMG_5528
 宿で朝食を食べたばかりだったので、レストランはパス。
 管理棟の横にある自販機で飲み物を買って飲んでリフレッシュしました(^ー^;)


 次に続きます♪



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」