ブログネタ
青森県のグルメ、食べ歩き情報 に参加中!
6IMG_5669
 黄金崎不老不死温泉を出た後は、一気に東へ、黒石市を目指しました。
 この日の宿は、十和田湖の湖畔にある宿なので、できれば十和田湖で夕陽を見たいと思いまして。
 ちょっと十二湖と不老不死温泉でゆっくりし過ぎてしまったので、十和田湖で夕陽を見るのは難しいかな〜と思いつつ・・・・



6IMG_5679
 写真は道路脇に車を停車して撮っていますよ〜。
 津軽西海岸をひた走り、



6IMG_5690
 途中、右手側には津軽富士こと岩木山が見られました。



6IMG_5703
 途中から内陸地に入っていきます。
 やっぱり、リンゴの果樹園が多いですね〜。


 そして、十和田湖までもう少しなんですが、道のりの途中に寄りたかった場所があったので寄っていくことに・・・・。



6IMG_5733
 「道の駅 虹の湖(にじのこ)」です。
 青森県黒石市の国道102号線沿いにあり、「浅瀬石川(あせいしがわ)ダム」のダム湖のそばにある道の駅で、「虹の湖公園」という愛称が付いています。
 お昼を食べていなかったので、もうおなかペコペコだったものですから、ここで軽く食べていくことにしました。
 初めは、軽くソフトクリームでも食べていこうかな〜という気持ちだったのですけど・・・・



6IMG_5728
 2階のレストラン「レインボー」に行って、メニューを見てみると、なんと、黒石市のB級グルメ「つゆやきそば」が食べれるじゃないですかぁ〜♪



6IMG_5731
 というわけで、「つゆやきそば (和風だし)」を注文♪ 600円なり〜。
 うどんのような和風ダシに、ソース焼きそばをぶち込んだような感じ(?)で、和風ダシにソースが混じったようなおつゆなんですが、これがまた美味しかったです☆
 他に、新青森駅などでも食べられますので、機会があったら食べてみてください。美味しいですよ☆
 ちなみに、ここではお店オリジナルのラーメンスープバージョンがあって、青森のご当地ラーメン「焼き干しラーメン」のつゆに焼きそばを入れたものなんだそうです。


 なお、「道の駅 虹の湖」は青森の山の中なので冬季はお休みです。
 例年、11月上旬から翌年4月中旬まで冬季閉鎖になりますので御注意ください。


↓ 公式ホームページはこちらです。

「虹の湖公園 (公式ホームページ)」




 次に続きます。

↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」