ブログネタ
東北地方の温泉 に参加中!
4IMG_5942
 この日の宿は、十和田湖畔に立つ十和田湖畔温泉の旅館の1つ、「湖畔荘」さんでした。



4IMG_5945
 湖畔荘さんでは2度目の宿泊でした。
 残念ながら、2012年4月頃から休業中らしくて、現在も公式ホームページは見られず、じゃらんnetにあったページもありません。
 お手頃な価格で泊まれたので残念です。



4IMG_5743
 湖畔に立つ宿ですが、十和田湖畔には木々が立ち並んでいるので湖はほとんど見れませんでした。



8IMG_5973


8IMG_5970
 大浴場は内湯のみで、あまり広くはなかったですね。
 もし、リニューアルオープンするのでしたら、露天風呂を増設してほしいですね。



8IMG_5972
 洗い場のカランの数は多めだったですね。



4IMG_5947

4IMG_5949
 温泉分析書です。
 源泉名:十和田湖畔温泉第1号
 泉質:ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物・炭酸水素温泉(低張性 中性 温泉)
 泉温:34.8度(使用位置42度)
 
 公式ホームページや、じゃらんのページがなくなってしまったので、うろ覚えなのですが、確かこの宿の温泉は源泉掛け流し+加温あり、または、源泉掛け流し+循環ろ過併用+加温あり、だったと思います。
 内湯1つだけではありますが、温泉はなかなか気持ちよかったです。

 十和田湖畔温泉は、2003年(平成15年)4月に地下936mまでボーリングを実施して源泉を掘り当てて開湯された、新しい温泉地です。
 湖畔荘さんにはぜひ、リニューアルオープンしていただきたいですね。



 次に続きます。


↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」