ブログネタ
自家用車・レンタカーでドライブ旅〜! に参加中!
7IMG_6055
 十和田湖畔を出て、国道102号を北へと走っていくと、左手側に「奥入瀬川(おいらせがわ)」が見られます。
 奥入瀬川の渓流も青森県の見所の1つなのですが、以前渓流沿いを歩いて見たことがあり、この日はスケジュールが詰まっていたので、車窓から見るだけにしました。



7IMG_6045
 しかし、車を脇に一時停車して何枚か撮ってみたものの、車が完全に止まっていなかったらしくてブレてしまい、ほとんどがボツです。この写真もブレていますね。
 やはり、車をちゃんと停めて、車の外に出て写真を撮ったほうがいいですね。



7IMG_6057
 そんなわけで、次の目的地へ・・・・



7IMG_6066
 国道102号から103号へ、だんだんと標高の高い場所へ上がっていきます。
 青空が澄んできましたね〜♪
 これから行くのは八甲田山のロープウェイなのですが、



7IMG_6067


7IMG_6096
 その道の途中に、「睡蓮沼(すいれんぬま)」という沼があります。
 ここは十和田市から青森市に入る手前、八甲田山の南方にあり、沼越しに八甲田山が見られる隠れた名所なんですよ〜。



7IMG_6073
 おおっ! 沼の向こうに八甲田山が!
 沼も青空を映して綺麗な青色をしています。



7IMG_6070

7IMG_6072
 親切なパネルがありました。
 画像をクリックして、大きな画像で見てみてください。
 八甲田山は主峰で最高峰の八甲田大岳(1584m)の他、周囲にたくさんある山の総称です。「八甲田山」という名前の付いた峰は、実はありません。
 上の写真で見える2つの峰のうち真ん中の丸っこい峰が八甲田大岳の山頂ですね。
 左は硫黄岳、右は小岳です。



7IMG_6077
 小岳の右には



7IMG_6079
 高田大岳。きれいな形をした山ですね。



7IMG_6080
 左側・・・・硫黄岳(この写真で中央の峰)の左にあるなだらかな山は石倉岳です。
 ここからはこの5つの峰が見られます。


 次に続きます☆


↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」