ブログネタ
ロープウェイ・リフトからの眺め に参加中!
6IMG_6095
 こちらのブログは久しぶりの更新になってしまいました。
 新年あけましておめでとうございます。
 他のブログともども、今年もよろしくお願いします。



6IMG_6093
 さて、早速ですが、続きです。
 池越しに八甲田山の見える睡蓮沼(すいれんぬま)を堪能した後は、



6IMG_6102
 再びレンタカーに乗って、八甲田山ロープウェーを目指します。
 途中、有名な混浴温泉「酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)」の前を通りました。
 こちらには、後で寄ることにして、ロープウェーに急ぎました。
 ちなみに、酸ヶ湯温泉のそばには八甲田山の最高峰・大岳へ続く登山道があります。
 ロープウェーを使わない場合はここから登るのが一般的なようです。



6IMG_6105
 さあ、ロープウェーの山麓駅が見えてきましたよ〜♪



6IMG_6107


6IMG_6108
 山麓駅から、101人乗っても大・丈夫!の定員101人のゴンドラに乗り、八甲田山系の田茂萢岳(たもちやだけ)(標高1324m)山頂にある山頂駅へと上がります。



6IMG_6119
 窓際確保に失敗してしまい、ゴンドラ内からの写真はイマイチです。



6IMG_6120
 決して眺めは悪くないんですけどね。



6IMG_6130
 でも、山頂駅に着けば、眺めはいくらでも見られますから。



6IMG_6124
 西の方向を見ると、遠くに1つ、ぽっこりと立つ山が見えました。
 どこの、なんていう山でしょう?



6IMG_6125
 ズームアップ!



6IMG_6126
 さらにズームアップ!!
 青森県西部の岩木山ですよ〜!
 旅の2日目に登った山です。
 八甲田山からはこんな形に見えるんですね〜。
 そして、岩木山は平地の中に立つ独立峰だということも良く分かります。


 次に続きます!


↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 国内一人旅



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」