おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜

「東北地方」と「北海道」の旅の記録です。旅の道中で新潟県や群馬県にも寄っている場合はそれらも含めて書きます。本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

2009年11月:新潟県・福島県・山形県の旅

駅弁「牛めし弁当」と、山形新幹線・東北新幹線☆秋の福島・山形の旅・73(ファイナル)4

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
 天童駅で山形新幹線「つばさ」に乗り込みます。

1IMG_8478
 新幹線って言っても、山形新幹線は奥羽本線と同じ路線を走っているので(レールは違うかもしれませんが…)、こんな普通のホームに来るんですよね。スピードも、奥羽本線を走っている間は特急列車か快速列車並みです。(福島駅からは東北新幹線の路線になるため加速します。)


1IMG_8480
 天童駅まで戻ったおかげで、自由席でも悠々座ることができました。
 ここで駅弁を広げて夕食タイムです☆
 天童に来る前に、山形駅で買っておいた「牛めし弁当」です。


1IMG_8485
 米沢駅で買う牛めし弁当のほうが温かくて美味しいんですけど、牛めしは冷えていても美味しいんですよね♪
 山形市で「どんどん焼き」を食べた後だったので、あまりお腹はすいていなかったんですが、完食しちゃいました♪


1IMG_8486
 そんなこんなで、山形新幹線とはお別れです。
 宇都宮駅で山形新幹線を降り、小山駅に停まる東北新幹線に乗りかえました。土日きっぷ使用でなければ、宇都宮から小山なんて普通列車で帰るんですけどね。


1IMG_8489
 こちらの新幹線に乗りかえです。「やまびこ」?「なすの」だったかな?


1IMG_8493
 連結部分。


1IMG_8488

jpg
 関東から山形県の旅に行くなら、とっても便利でお得な「土日きっぷ」。今はもう無いのでしょうか?


1IMG_8496
 新幹線を乗り継いで、ほんの3〜4時間程度で小山まで戻ってこれたのでした♪
 ものすごい長編になってしまいましたが、これにて2009年11月の新潟・福島・山形の旅は終了です。
 2泊3日でしたけど、超ローカル線・只見線に乗ったり、山形県の城めぐりをしたりして、充実した旅になりました。
 途中からしか読んでない方は、ぜひ、最初から読んでみてください。


秋の福島・山形の旅、行程ペンギン( ・)∋

★11月6日(金)
小山駅→両毛線始発の普通列車で新前橋駅へ→上越線普通列車で水上駅へ→待ち時間に水上駅周辺散策→上越線普通列車で小出駅へ→待ち時間に小出駅周辺散策、昼食に「いわな定食」(いわな塩焼きといわなの刺身)を食べる→超ローカル線「只見線」で会津若松駅へ→ホテルαー1会津若松にチェックイン→会津若松駅から磐越西線普通列車で喜多方駅へ→喜多方で喜多方ラーメンを食べる→磐越西線で会津若松駅に戻りホテルへ。

☆11月7日(土)
ここからは前日に買った「土日きっぷ」使用。
会津若松駅から磐越西線快速列車で郡山駅へ→山形新幹線「つばさ」で山形駅へ→山形城址公園を散策。紅葉と猫→山形駅から奥羽本線普通列車で蔵王駅へ→蔵王駅から歩いて長谷堂城址公園へ→長谷堂城址に登る→帰り道に迷ったものの、どうにか蔵王駅へ→奥羽本線普通列車で山形駅へ→ルートイン山形駅前にチェックイン→山形駅東口で柊奈緒さんの路上ライブ→駅ビルの店で米沢牛の牛刺し定食を食べる→ホテルへ。

☆11月8日(日)
山形駅から山形新幹線で天童駅へ→歩きで天童公園と舞鶴山の天童城跡へ→天童駅から山形新幹線で、かみのやま温泉駅へ→上山温泉のホテル月岡で日帰り入浴→上山城に登城→かみのやま温泉駅から山形新幹線で山形駅へ→山形城址公園近くのお店で「どんどん焼き」を食べ、山形駅構内で牛肉弁当を購入→奥羽本線普通列車で天童駅へ→夜の天童市を少しだけ散策→19時19分発の山形新幹線で一気に宇都宮駅へ→東北新幹線で小山駅へ。(到着は22時半頃)



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 東北旅行

にほんブログ村 外猫


↓本ブログ「かやのうち」、別ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

「かやのうち 〜猫にたびたび(・ω・)〜」

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

倉津川にかかる橋と将棋駒モニュメント[山形県天童市]☆秋の福島・山形の旅・724

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
 時間にまだ余裕があったので、山形駅からさらに北上して、天童駅まで戻りました。「土日きっぷ」使用でエリア内は鈍行も新幹線も乗り放題ですから、ギリギリまで楽しんじゃいます♪
 天童市と言ったら「将棋駒」。天童市市街地を流れる「倉津川(くらつがわ)」にかかる橋には、将棋駒のモニュメントがあります。夜になると、中の明かりが点灯されます。

1IMG_8456
 こちらは、駅からそこそこ近い「王将橋」です。
 王将橋にあるモニュメントは「王将」の駒です。


1IMG_8462

1IMG_8457
 倉津川にかかる橋のたもとの片方に1つと、はす向かいに1つ。1つの橋に2つのモニュメントがあり、2つのモニュメントは同じ駒になっています。


1IMG_8466

1IMG_8471
 こちらは「銀将」の駒ですね。銀将橋…だったかな?

 他にも「金将」「飛車」「桂馬」といった駒がありますよ。
 この日は時間の都合で、王将と銀将しか見れませんでした。歩きで全部見て回るにはかなり時間がかかります。

 次は、とうとう「秋の福島・山形の旅」のラストの記事となります。





↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 東北旅行

にほんブログ村 外猫


↓本ブログ「かやのうち」、別ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

「かやのうち 〜猫にたびたび(・ω・)〜」

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」
 

「おやつ屋さん」の「どんどん焼き」を食べよう♪[山形県山形市]☆秋の福島・山形の旅・714

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
 上山城と武家屋敷を攻略して、日も沈み、山形遠征の旅は終わり……と思いきや、まだ続くのです。今回は「土・日きっぷ」でエリア内は鈍行も新幹線も乗り放題ですから、もう少しだけ山形県を楽しんじゃいます♪
 「かみのやま温泉駅」から「山形駅」へ。(鈍行で移動したか山形新幹線だったか忘れました…)
 山形駅西口を出て、霞城公園(山形城跡)へ向かって歩いていくと道沿いにあるお店「おやつ屋さん」で、「どんどん焼き」を食べました♪ これ、一度食べてみたかったんですよ〜。

2IMG_8449

2IMG_8445

2IMG_8447
 「おやつ屋さん」がこのお店の名前で良いのでしょうか?
 どんどん焼き、150円ですよ♪

 「どんど焼き」と言うと、神社の前などで古くなった物を燃やすアレを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、「どんどん焼き」は食べ物です♪


2IMG_8444
 店内でも食べられますが、先客が何人かいたので、僕は外のテーブルで食べることにしました。
 赤い車はもちろん……僕の車ではありません。


2IMG_8439
 どどん!!こちらが「どんどん焼き」です!
 ド〜〜〜ンと大きいですよ。


2IMG_8441
 比較対象にペットボトルを並べてみました。
 こんなに大きくて150円ですか〜!?
 しかもズシンと重たい、すごいボリューム感なんです。
 どんなものなのかっていうと、お好み焼きを巻いたような感じなんですけど、生地はぶ厚くて、もちもちっとした食感でした。(食べてからもう半年経ってしまったので詳しいこと覚えてないんですけど…)

 また霞城公園に行く時には、どんどん焼き食べたいです☆



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 東北旅行

にほんブログ村 外猫


↓本ブログ「かやのうち」、別ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

「かやのうち 〜猫にたびたび(・ω・)〜」

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」
 

上山八幡神社の狛犬[山形県上山市]☆秋の福島・山形の旅・704

ブログネタ
(・ω・)全国狛犬めぐり(・ω・) に参加中!
 上山編もこれがラストの記事になります。
 前の記事の「おくりびとロケ地」の近くにある神社、「上山八幡神社(かみのやまはちまんじんじゃ)」です。

2IMG_8179
 ずいぶん綺麗な鳥居ですね〜。


2IMG_8180
 …とのことです。


2IMG_8192
 なぜか敷地内にブランコや滑り台があります。


2IMG_8185
 狛犬、右側の阿像です。
 横から見るとなかなか格好良い狛犬なんですが…


2IMG_8183
 前から見ると、なんだかほっそりして見えます。
 前足と胸から腹にかけてがツルツルなので、前方から見るとほっそりして見えてしまうようです。


2IMG_8189
 こちらは左側の吽像。やはり横から見ればそこそこ格好の良い狛犬ですが、


2IMG_8187
 胸から腹と前足のツルツルが気になりますね…。
 顔立ちはしっかりしてるのにな〜。なんか不思議です。


2IMG_8194
 大正14年生まれの狛犬だそうです。



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 東北旅行

にほんブログ村 外猫


↓本ブログ「かやのうち」、別ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

「かやのうち 〜猫にたびたび(・ω・)〜」

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

上山市にも「おくりびと」のロケ地があります[山形県上山市]☆秋の福島・山形の旅・694

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
 上山城からの帰りに偶然通った道に、映画「おくりびと」のロケ地がありました。「おくりびと」の舞台といえば、山形県は山形県でも北西の「庄内地方」ですが、こちら上山市には「主人公・小林大悟の実家(スナック和)」のロケ地があるんですね。

2IMG_8418
 ちょっと景色の良い橋のたもとにそのロケ地はあります。


2IMG_8420
 解説は看板にお任せしましょう。
 僕は「おくりびと」見たことないので…(汗)


2IMG_8419
 この写真の、花に水をあげてる女性は、広末涼子さんらしいですよ。


2IMG_8428
 そして、ロケ地はこちら〜☆
 橋の端っこにも花壇があって、スナック和の前にも花壇があります。


2IMG_8425
 桜の花?は造花なんでしょうか?
 花壇のパンジーは本物です。
 11月でも、寒い上山市ですから、パンジーが咲き始めていました。
 この花壇の前や後ろに立って記念撮影する方が多いそうですよ。


2IMG_8422
 お店の女性(写真の右端に映ってる人)に、「どうぞ、中も見ていってください」と声をかけられたのですが、「スナック」で食べたり飲んだりする気はなかったので、遠慮してしまいました。
 実は、ここは「上山コンチェルト館」というのが本当の名称で、実際にスナック業をやっているわけではないようです。
 上山コンチェルト館の営業時間は
 9:00から17:00まで。
 火曜日と木曜日は休館日だそうです。
 たぶん、この時はもう午後5時過ぎていたのではないかと思うんですが…。


2IMG_8431
 夕陽は既に沈んでいましたが、この日も良い天気だったので綺麗な残照が見られました。
 町なかですが、良い夕景ですね…。

 上山編は、もう少しだけ続きます。




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 東北旅行

にほんブログ村 外猫


↓本ブログ「かやのうち」、別ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

「かやのうち 〜猫にたびたび(・ω・)〜」

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」
凸ポチッとな♪
最新記事
カテゴリー別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ