おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜

「東北地方」と「北海道」の旅の記録です。旅の道中で新潟県や群馬県にも寄っている場合はそれらも含めて書きます。本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

2009年末〜2010年始:青森県・北海道の旅

盛岡冷麺「三千里」で温麺と、りんごスティックと駅弁☆年末年始:青森・北海道の旅・ファイナル

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
5IMG_3550


5IMG_3555
 盛岡駅でちょっと早めの夕食です。駅ビル「フェザン」内にあった「盛岡冷麺 三千里 フェザン店」で「温麺(おんめん)」を食べました。
 この「フェザン店」は現在は閉店してしまっているのですが、「大通店(本店)」と「雫石店」は健在です。
 寒かったので冷麺より温麺のほうがいいかな〜と思って温麺にしてみたのですが、冷麺のほうが良かったかも?
 冷麺はスタンダードな盛岡冷麺で、キムチを入れるものですが、こちらの温麺は辛味噌をお好みで入れるものでした。スープが温かいのでスイカも入らないですね。
 これはこれで美味しかったですけど、やっぱり寒い時期なら駅前の「HOT JaJa」で「じゃじゃ麺」が食べたいかも。
 まあ、ちょっと時間が無かったので、しょうがなかったんですけど。



5IMG_3558
 新幹線に乗り込む前に、お夜食用に駅弁を買いました。



5IMG_3561
 東北新幹線「やまびこ」で一気に栃木県の宇都宮駅まで南下します。
 1月3日の夜はどこでも新幹線はイッパイイッパイになりますが、「やまびこ」は盛岡駅発なので、ちょっと待っていれば余裕で座れちゃうんですよ〜♪



5IMG_3570
 こちらは八戸駅で買ったお土産の「パティシエのりんごスティック」です。
 青森に行くと必ず買ってる気がします。
 日持ちはしませんが、とにかく美味しいんです♪
 バラ売りで買ったほうはデザートということで、新幹線内で食べました♪



5IMG_3575
 宇都宮駅で「やまびこ」を下車し、小山駅にも停車する各駅停車の「なすの」か「MAXやまびこ」に乗り換えます。
 流石、新幹線だと盛岡駅から小山駅まで4時間ぐらいしかかからないんですよ〜。



5IMG_3577
 夕食が早かったので、おうちに帰ってからお夜食で駅弁「海宝ちらし寿司」を食べました♪



5IMG_3580
 盛岡駅にはいろんな駅弁が売っているんですが、中でも好きな駅弁です。


 さてさて、これにて「2009年末〜2010年始:青森・北海道の旅」は終了です。
 長くなりましたが、最初からでも途中からでも読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 次は、去年行った福島県二本松市の旅を書きたいと思います。お楽しみに〜。


↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」




いわて銀河鉄道の車窓から見る夕陽 [三戸駅〜盛岡駅]☆年末年始:青森・北海道の旅・68

ブログネタ
鉄道 に参加中!
5IMG_3513
 三戸駅から再び「青い森鉄道〜いわて銀河鉄道」の電車に乗って出発です。
 ちょうど夕刻になりました。車窓から夕陽が見れるかな?



5IMG_3515
 三戸駅の次の目時駅までが青森県内のため「青い森鉄道」、目時駅から盛岡駅までが「いわて銀河鉄道」になります。



5IMG_3517
 銀河鉄道の夜〜になってしまうと車窓風景が楽しめませんので、夕方で良かったです。



5IMG_3522


5IMG_3523


5IMG_3525


5IMG_3526


5IMG_3530
 良い夕陽を見ることができました☆
 トンネルばかりの東北新幹線(八戸〜盛岡)では見れない風景ですね♪



5IMG_3537
 盛岡駅に着いた頃には真っ暗になっていました。
 盛岡も雪が少し積もってますね〜。

 次は、「2009年末〜2010年始:青森・北海道の旅」のファイナルとなります。お楽しみに〜。


↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」



三戸駅と周辺の風景 [青森県南部町]☆年末年始:青森・北海道の旅・67

ブログネタ
東北地方 に参加中!
6IMG_3473
 三戸(さんのへ)駅の連絡橋からの眺めです。名久井岳(なくいだけ)ですね。



6IMG_3474
 三戸駅のある青森県三戸郡南部町(なんぶちょう)は岩手県との県境にあります。山岳地帯なので雪も残っていますね…。



6IMG_3479
 駅のホームの壁にかかっていたパネルです。
 「三戸城(さんのへじょう)」は三戸駅から約2kmほどの場所にある城で、模擬天守が立っているそうです。
 時間があれば行ってみたかったですけどね。



6IMG_3487
 三戸駅の外観です。駅舎の向こうに名久井岳が少し見えます。



6IMG_3497
 駅を出て右手に見えるこの変わった外観の建物は?



6IMG_3495
 「南部町ふれあい交通プラザ」と書いてあります。
 無料で入れるので中に入ってみると、南部氏関係の資料がいろいろありましたよ。
 南部町は南部藩発祥の地なんですね〜。



6IMG_3499
 プラザの駐車場から見た名久井岳です。
 名久井岳は「霊峰」として、登山者も多く訪れているそうです。



6IMG_3502

6IMG_3483
 三戸駅の駅舎内では、この日は特別に「手づくり売店」が出ていました。
 せっかくなので、1杯、コーヒーを買いましたよ♪



6IMG_3501
 手づくり売店はクリスマスとお正月限定とのことでした。


 次に続きます。


↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」




青い森鉄道の車窓から[八戸駅〜三戸駅]☆年末年始:青森・北海道の旅・66

ブログネタ
日本の車窓から[車窓風景] に参加中!
6IMG_3450
 八戸駅から「青い森鉄道」の普通列車(普通列車しかありませんが…)に乗って発進です♪
 今では八戸駅〜青森駅の間も青い森鉄道の区間になっていますが、当時は八戸駅が北の終点でした。八戸駅〜青森駅は東北本線だったんですよね。(この日は2010年1月3日です。)



6IMG_3452
 八戸駅〜盛岡駅間は東北新幹線で行ったほうがずっと早いんですけど、新幹線だとトンネル区間が多いところ、青い森鉄道だと景色がたくさん見られるんですよ♪
 ちなみに、「青い森鉄道」は岩手県内に入ると「いわて銀河鉄道」になります。青森県内の目時駅までが「青い森鉄道」で、目時駅から盛岡駅までは「いわて銀河鉄道」になります。



6IMG_3455


6IMG_3457
 場所によって残雪の多さが違いますね〜。



6IMG_3463


6IMG_3465
 この山は「名久井岳(なくいだけ)」という標高615.4mの山です。
 高そうな山に見えますが、意外と標高は低いですね。



6IMG_3469
 目時駅の1駅前、「三戸(さんのへ)駅」で下車しました。ここも青森県内です。



6IMG_3467
 青い森鉄道も走る車体ですが、「いわて銀河鉄道」と書かれていました。
 今は違うかもしれませんが…。



6IMG_3471
 次の電車が来るまで約1時間あったので、ちょっと駅舎と駅の周りを見ていくことにしました。

 次に続きます!


↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」





「風林花山 城下店」でラーメン♪ 本八戸駅から帰路へ [青森県八戸市]☆年末年始:青森・北海道の旅・65

ブログネタ
東北のラーメン に参加中!
6IMG_3425
 根城から本八戸駅まで戻り、本八戸駅から500mほどの場所にある「マックスバリュ」の中のラーメン屋さん「風林花山 城下店」に行ってみました。



6IMG_3424


6IMG_3415


6IMG_3413
 「風林花山」ということで、メニューには2種類の「信玄ラーメン」があります。



6IMG_3412
 大河ドラマ「天地人」の人気にあやかって生まれた新メニュー「兼続(かねつぐ)」は濃厚味噌ラーメンです。



6IMG_3417
 迷ったんですけど、オーダーは「たまり醤油ラーメン」です(^。^;)
 煮玉子とチャーシューが乗っていて美味しそうでしたから〜。
 たまり醤油の香ばしいスープに、ちぢれ麺も美味しかったです♪



6IMG_3429
 さて、本八戸駅から・・・・



6IMG_3444
 普通列車に乗って八戸駅へ。



6IMG_3446
 時間にまだ余裕があったので、「青い森鉄道」〜「いわて銀河鉄道」で盛岡駅へ行くことにしました。

 次に続きます♪


↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」




凸ポチッとな♪
最新記事
カテゴリー別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ