おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜

「東北地方」と「北海道」の旅の記録です。旅の道中で新潟県や群馬県にも寄っている場合はそれらも含めて書きます。本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

お食事処

新青森駅から駅レンタカーで弘前の嶽温泉へ・嶽きみ☆2011年9月:青森の旅・5

ブログネタ
自家用車・レンタカーでドライブ旅〜! に参加中!
8IMG_4727
 JR新青森駅には駅レンタカーも同時に新設されました。
 今回の青森旅も「トレン太くん」使用です。
 青森県を回るにはレンタカーじゃないと不便ですし、「トレン太くん」は「同乗者全員のJR線乗車券が20%割引・
特急料金やグリーン料金が10%割引」になるという、とってもお得なものです。
 ただし、新青森駅〜盛岡駅間の東北新幹線は全席指定席の「はやて」または「はやぶさ」しか走っていませんので、みどりの窓口でトレン太くんを頼む際には何時発の「はやて」に乗るかを決めておかなければならず、当然、その列車に乗らなければいけませんし、帰りは間に合うようにレンタカーを返さなければならないのでチョット面倒なんですが……帰りは結構バタバタしてしまいがちなので、時間に余裕を持たせておくことをオススメします。


↓ 詳しくはこちらで。

「レンタカーならJRの駅レンタカー」



8IMG_4745
 いつもなら軽自動車をレンタルすることが多いのですが、今回は小さめの普通車にしてみました。いわゆるコンパクトカーですね。エコカーだけどハイブリッドではないタイプです。
 たぶんホンダのフィットか、トヨタのヴィッツだったと思うんですけどよく覚えてなくて、この角度しか撮ってなかったのでよく分からないですね…。
 ちなみに新青森駅の周りにはトヨタレンタカーも日産レンタカーもマツダレンタカーもありますので、たぶんホンダ車かな…という気がしています。



8IMG_4734
 車種についてはさておき、やっぱりレンタカーは慣れさえすれば爽快に走れますね〜♪
 この日は、この日の宿がある弘前市の嶽(だけ)温泉へと真っ直ぐ向かいました。
 嶽温泉は津軽富士こと「岩木山(いわきさん)」の南西のふもとにある小さな温泉地です。
 天気はまたイマイチな曇り空になってしまいましたが、岩木山に向かっていく感じがいいですね♪


 
8IMG_4740
 岩木山が近づくにつれ、リンゴの果樹園が道路の両側に見られるようになります。
 9月はリンゴの収穫が始まる時期なんですよね〜。



8IMG_4742
 嶽温泉に向かう道の途中にはトウモロコシ畑も多く広がっていて、沿道にはこの時期、トウモロコシ等の直売所が幾つも営業しています。
 今回はここの「焼き嶽きみ」(焼きとうもろこし)を買ってみました♪



8IMG_4744
 「君だけに〜ああ君だけに〜♪」・・・・って、違います!
 嶽温泉周辺で売られているとうもろこしは「嶽きみ(だけきみ)」と言われて親しまれているのです。
 この辺りの気候はとうもろこしにすごく合っているのだそうで、甘みのある美味しいとうもろこしがとれるんだそうです。
 「茹で嶽きみ」も売っているんですけど、「焼き嶽きみ」のこんがりとした焼き色と香ばしい香りにそそられました♪ すごく美味しかったですよ♪



8IMG_4751
 さて、もう少し車を走らせて、嶽温泉に到着です♪
 嶽温泉は、中〜小規模の旅館が8軒と、商店・食堂が数軒並ぶコンパクトな温泉街です。
 大きな温泉旅館は無いので有名ではありませんが、静かな温泉地で過ごしたい方にはオススメです。
 泉質もバツグンに良くて、ここは白濁の硫黄泉です。泉質は「硫化水素性・含ミョウバン・緑バン・酸性塩化土類泉(緊張低張性高温泉)」。
 青森県には他にも泉質バツグンの温泉地がたくさんあるのですが、温泉好きさんなら嶽温泉は外せない温泉地だと思いますよ♪


↓ 嶽温泉のホームページはこちらです。

「弘前 岩木山 嶽温泉旅館組合」



8IMG_4754
 嶽温泉にある商店でも嶽きみが食べられます。
 嶽温泉の近くに鉄道は通っていませんが、JR弘前駅の駅前から路線バスで行くこともできます。
 弘南バス「弘前〜枯木平線(百沢経由)」に乗り、「嶽温泉」のバス停で降ります。
 その前の「岩木山神社前」で降りると岩木山神社に参拝できますし、百沢温泉に近いです。


↓ 弘南バスの時刻表はこちらで確認してください。

「弘南バスホームページへようこそ!」



 次は、この日の宿を紹介します♪


↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」




新青森駅で昼食、「魚喰いの田(でん)」で大間の本マグロ鉄火丼☆2011年9月:青森の旅・4

ブログネタ
旅先で食べた美味しい食べ物〜♪ に参加中!
8IMG_4710

8IMG_4713
 新青森駅に到着です。まだ台風のシッポのような雲は残っていて天気は微妙な感じ。
 この後、駅レンタカーで岩木山のふもとの嶽温泉に行くのですが……。



8IMG_4714
 その前に、新青森駅の駅ビル内「あおもり旬味館(しゅんみかん)」の中に良いお食事処があるので、そちらで昼食にしました。



8IMG_4715
 「魚喰いの田(うおくいのでん)」というお店です。
 海鮮丼やお寿司がメインのお食事処ですが、お持ち帰り用(駅弁用にも)も売っています。
 今回食べたかったのは・・・・



8IMG_4723
 「大間のマグロ鉄火丼」 ジャスト2000円でした。
 値段は時価で、時期により2000円〜特価時1550円ぐらいまで値段は上下するらしいです。
 残念ながら、ちょっと高い時期でしたね。



8IMG_4724
 青森県と言ったら下北半島最北の「大間」で獲れる本マグロが有名ですよね。
 この鉄火丼、とにかく美味しかったです。
 大間の本マグロの鉄火丼なら、2000円でも安いですよね?



8IMG_4717
 「あおもり旬味館」には他にもお食事のできるお店やコンビニ、お土産屋さんなどが軒を連ねていて賑わっています。
 青森のりんご果肉入りのりんごソフトクリームや、B級グルメの「つゆ焼きそば」もここで食べられますよ♪


↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」




猪苗代湖「志田浜」(2)高原牛乳ソフトクリーム☆2011年4月:福島県会津の旅・25

ブログネタ
旅先で食べた美味しい食べ物〜♪ に参加中!
5IMG_7689
 志田浜にはお土産屋さんが何軒か並んでいる他、ソフトクリームを売っている小さなお店が幾つかあります。お店によってソフトクリーム以外にもいろいろ売っていたりもしますが……



5IMG_7709
 こちらのお店では、さまざまな種類のジェラートとクレープを売っているんですが、原発事故の関係で風評被害を一番受けていそうな「磐梯高原牧場ソフトクリーム」を買って地元・磐梯高原牧場を応援です♪



5IMG_7710
 たっぷりボリュームのあるソフトクリームですね。
 牧場ソフトはやっぱり美味しかったです☆



5IMG_7691

5IMG_7702
 他にも、こちらのお店では北海道生乳ソフトクリームを売っていたり、



5IMG_7708
 こちらでは夕張メロンソフトクリームを売っていたりします。



5IMG_7693
 こちら「ミルクのおうち」も人気のお店なんですが、この日は早々と売り切れてしまって閉店でした。



5IMG_7696
 さて、この後は再び喜多方市へ行くぜっ!




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」



「ドライブインあいづ」のでっかい『ソースカツ丼』☆2011年4月:福島県会津の旅・1

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
8IMG_6964
 ここからは、去年2011年のゴールデンウィーク前半に行った福島県会津地方の旅を紹介します。
 去年のゴールデンウィークはちょうど鶴ヶ城の桜の満開の時期に重なったんですけど、今年はどうでしょうか?
 この後、神指城跡や鶴ヶ城の桜の写真も載せていきますが、まずは、腹が減っては戦はできぬ、というわけで、会津若松の市街地へ行く途中で立ち寄った「ドライブインあいづ」です。
 場所は国道121号線沿い、芦ノ牧温泉の近く(大川を渡った北側)にあります。



8IMG_6966
 ここで食べるなら、「ソースカツ丼」を1度は挑戦してみていただきたい!



8IMG_6962
 見よ!この巨大なカツを(;゚Д゚)!!



8IMG_6959
 味噌汁とおしんこ付きです。
 味噌汁のカップの大きさと比べてみると、カツの巨大さが分かると思います。
 これを完食するのはなかなか難しくて、僕は全部食べきれずにゴハンを半分ぐらい残してしまうんですが、店員さんに言ってパックをもらって、食べきれない分はテイクアウトすることもできます。
 カツ自体は肉厚ですごく美味しいので、できればこの場で食べていきたいんですけどね。



8IMG_6968
 食後にちょっと散歩♪ 橋を歩いて、大川の渓流を見下ろしてみました。
 左側に見える旅館は「大川荘」です。



8IMG_6971
 山あいの渓流ですが、ゆったりと流れています。



8IMG_6974
 反対側も見てみました。



8IMG_6975
 こちらは水の色がすごく綺麗ですね☆


 次は、神指城跡の桜です。お楽しみに!



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

回転寿司「はま寿司 栃木駅前店」(2) [栃木県栃木市]

ブログネタ
美味しいもの に参加中!
福島県会津若松市からの帰りに寄った回転寿司「はま寿司 栃木駅前店」の続きです。

e793d933.jpg

1278927d.jpg
でっかい「煮穴子」は甘ダレをかけて食べます。


19eb9138.jpg

6dc21df2.jpg

96691025.jpg
「活じめはまち」「サーモン」「炙りサーモン」…このあたりは定番ですね。間違いない美味しさです♪


04c7792e.jpg

7be458fe.jpg
肉寿司モノでは「豚塩カルビ」が美味しいです♪
メニューにない「白身魚のまかない軍艦」はたまにしか流れて来ないので、見つけたら即ゲット!手を伸ばしてフライング気味にゲット!フライングゲット〜僕はひと足さきに〜♪
軍艦の上にはハマチや真鯛と思われる切り身がたくさん入っていました☆


175664c1.jpg

f773e45a.jpg
シメには「シーフードサラダ軍艦」と「ハニーパイン」をコール!パイナポー!
寿司モノは一皿90円(税込94円)ですが、味噌汁やデザートはモノにより金額が違いますが、ハニーパインは105円で安いです♪
パイナップルって確か消化を助けるんですよね♪



↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 国内旅行



↓本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ1「やねのうえ」もヨロシクです。

本館ブログ「かやのうち 〜蒼穹のトラベラー、関東・西日本の旅〜」

別館ブログ1「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

凸ポチッとな♪
最新記事
カテゴリー別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ