おくのみち 〜東北地方・北海道の旅〜

「東北地方」と「北海道」の旅の記録です。旅の道中で新潟県や群馬県にも寄っている場合はそれらも含めて書きます。本館ブログ「かやのうち」、別館ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

2007〜2010:とうほくメモリアル

とうほくメモリアル(11)宮城県石巻市から田代島へ&応援ソング集

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
 「とうほくメモリアル」については.まだ本ブログにも載せてない話も残っているのですが、とりあえずこの記事で中断にして、次の記事からはメモリアルではなく、新たな東北の旅を書いていきたいと思います。


1IMG_8139
 石巻駅から、石巻港まで歩きました。



1IMG_8141
 定期連絡船「ブルーライナー」です。
 田代島への定期連絡船は1日に数本しか出ていないので、乗り過ごしたら大変です。早めに港に行って待ちましたよ。



0IMG_8150
 出航!



1IMG_8159
 カモメ(ウミネコ?)が寄ってくるので、お菓子を投げて楽しむ乗客たち。



0IMG_8209
 田代島に到着では、



0IMG_8545
 たくさんの猫神様たちと会ってきました(・ω・)ノ

 田代島の被害状況はまだ確かな情報が得られていないんですけど、ネット上の幾つかの情報を見た感じでは、津波による被害は少なく、多くの方が無事らしいです。島には坂が多くて高台もありますし、リアス式海岸のような湾があるわけではないですから、津波の被害は少なかったものと思われます。猫たちもみんな無事だといいですね。



0IMG_9191
 いつかまた行きたい田代島…。
 石巻市がある程度、復興した後になると思いますが、また石巻市や田代島に行ってみたいと思います。



↓ここまでに紹介した、かや特選・応援ソング集です。
 (本ブログでのみ紹介した曲を含んでいます。)
 アニメの曲が多くなってしまいました・・。

「[少女革命ウテナ]輪舞-revolution(Full) 奥井雅美(動画合わせ) 」
「少女革命ウテナOP 輪舞-revolution- 奥井雅美 」
「遊戯王OP(Full Ver.) 「Shuffle 」 (奥井雅美)」
「遊☆戯☆王 OP3 「Shuffle」(奥井雅美) 」

「Yah Yah Yah - Chage & Aska 」

「マイフレンド ZARD」

「ケロロ軍曹 ED13 『僕らの合言葉』 #220版 02/26 」
「【Full+高音質】ケロロ軍曹 ED-13 僕らの合言葉」
「ケロロ軍曹 ED16 (KERORO ED16) 」
「Keroro ED 16 - Hallelujah!! / 晴レルヤ!! 」

「福山雅治 桜坂」
「Fly me to the sky - Angela 」
「ウルトラマンティガ OP (HD) - TAKE ME HIGHER 」
「take me higher 」
「「TAKE ME HIGHER」V6 」
「ZARD 負けないで ライブ HD 」
「負けないで ZARD 」
「岡本真夜「そのままの君でいて」」
「尾崎豊(Yutaka Ozaki)-僕が僕であるために(MY SONG)」
「スケッチブックOP×どんど晴れOP 小田和正「ダイジョウブ」」
「岡本真夜「TOMORROW」」
「[猫の恩返し] つじあやの 風になる (高音質)」
「「ヒーロー」麻倉未稀 」
「スクールウォーズ OP 」(麻倉未稀「ヒーロー」)
NYC「勇気100% 」
「勇気100% 【歌詞付き】 」
「忍玉乱太郎OP二代目」(勇気100%)
Mr.Children 「Tomorrow never knows」


※この記事は本ブログ「かやのうち」から転載しています。
 (若干、文章を変えています。)




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 東北旅行

にほんブログ村 東北風景写真


↓本ブログ「かやのうち」、別ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

「かやのうち 〜雑記と、関東・西日本の旅〜」

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

とうほくメモリアル(10)宮城県石巻市を歩く

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
 2007年から2008年は東北地方のあちこちに旅に行った年でした。2008年の9月には宮城県の離島「猫が神様の島」こと「田代島」に行っていて、田代島への連絡船が出ている石巻市も少しだけ歩いています。

0IMG_8109
 仙台駅から仙石線で石巻駅へ。
 石巻市は仙台の東方にあり、リアス式海岸の南端に位置します。
 仙台市の海岸沿いや、東松島市などとともに、石巻市も大津波により甚大な被害を受けた地域です。



0IMG_8111
 石巻駅で下車すると、改札口前でこんなオブジェが待っています。
 左は「仮面ライダー(初代)」、右は「サイボーグ009」のキャラクターのオブジェです。



0IMG_8115
 金曜日の朝ということで、駅前ではキャピキャピの女子高生(死語)がおしゃべりをしていました。
 よく見ると駅舎にもサイボーグ009のオブジェが見えます。



0IMG_8119
 駅の出入り口近くに立つオブジェ。



0IMG_8124
 町角に立つオブジェ。
 残念ながら仮面ライダー(初代)やサイボーグ009のリアルタイム放送が記憶にある世代ではありませんので、とっとと港を目指して町を通り抜けてしまったのですが、もっとゆっくりこの町を歩いて、いろいろ写真を撮っておけばよかったな…と後悔しています。
 きっと、町なかにはサイボーグ009のオブジェが他にも幾つもあったのでしょうね。
 今、この町はどうなってしまっているのでしょうか。



0IMG_8130
 町を歩いて通り抜けると、程なく川沿いの道に出ました。
 「旧北上川」…その名のとおり旧の北上川だそうです。
 中洲に立っているドーム状の近未来的な建造物は「石ノ森萬画館」です。
 仮面ライダーやサイボーグ009の作者、石ノ森章太郎先生は石巻市出身ではありませんが、近くの旧登米郡石森町(現在の登米市)が出身とのことらしいです。



1IMG_8134
 川岸には船が停泊しています。この辺りの川沿い一帯が漁港でもあるんですね。



とうほくメモリアル(9)福島県相馬編・4「相馬中村神社(相馬中村城)と紅葉と猫」(ZARD「マイ・フレンド」)

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
 今日、4月11日は、巨大地震発生の日=3月11日から1ヶ月。(※本ブログにこの記事を書いたのが4月11日です。)しかし、夕方にまた余震と思えないほどの大余震が起こりました。栃木県内の震度は北部で5強、南部で5弱。震源が福島県と茨城県の境い目あたりの太平洋沖ということで、近い分だけこちらも揺れが大きかったようです。
 直前にケータイが「緊急地震警報」を知らせたので、とりあえず仕事場から外の庭に出たんですけど、出てからリュックサックを屋内に置いてきてしまったことに気付きました。せっかく用意があってもそれじゃダメじゃん…。幸い、特に建物の被害はなかったのですが。今日は冷たい雨が降り、突風が吹きつけ、雷も落ち、これでもし震度6以上の余震が起こっていたらこの世の終わりのようでしたね…。
 震源が福島県沖ということで福島第一原発にダメージが無いか心配です。地震そのものに対する耐性は強いようですが、また大きな津波が来たらアウトでしょうからね…。早く余震も収まってほしいです。
 1ヶ月経っても苦しみから解放されず、原発は事態の終わりが見えず、避難勧告の範囲は広がり、政府はどこまで福島県を苦しめるつもりなのか、隣県民として許せません。
 (※本ブログにこの記事を書いたのが4月11日です。今現在、5ヶ月が経った8月13日では、原発の汚染水を除染して循環させるシステムが接続され、運転されていますが、まだ度々トラブルが起こっていますし、周辺住民はお盆も帰れそうにありません。放射能汚染のせいで肉用牛が我が県・栃木県でも出荷停止になったりして、原発事故は本当におそろしいですね。)


↓今日の応援ソングはこちら!!

「スラムダンク名言集 マイ・フレンド 」

 ZARDの歌では「負けないで」が応援ソングとしては定番中の定番の曲になっていますが、個人的には「マイ・フレンド」のほうが応援ソングとして好きな曲です。「スラムダンク」のイメージもありますし。
 栃木県にとって福島県は隣国であり友好国、マイ・フレンドってことで。

0IMG_0439

0IMG_0447
 相馬中村神社はモミジが多くて、この時は11月末頃でしたがたくさんのモミジの紅葉が見られました。(2007年11月です。)



0IMG_0450
 こちらは相馬神社の社殿です。
 この「相馬中村神社」は、「相馬中村城」の城跡でもあります。
 相馬中村城の歴史はとても古く、平安時代の征夷大将軍、坂上田村麻呂が最初に築いたとされ、南北朝時代に中村朝高がこの地に「中村館」を構えて戦国時代まで中村氏がこの地を支配したそうです。その後、相馬氏が台頭して入城。江戸時代初期には天守が建てられたものの、落雷で焼失し、その後は天守は建てず、明治維新の時には廃城となったそうです。
 戦国時代、相馬義胤の頃、相馬氏は蘆名氏と組んで伊達氏と激闘を繰り広げ、最終的には劣勢になったものの、そのうちに秀吉の小田原の役が始まって戦いは中断となり、相馬氏は秀吉により所領を安堵されたそうです。

 伊達氏と相馬氏の激闘の様子は、マンガ「伊達の鬼 片倉小十郎」にも描かれていますので、興味のある方は本屋さんでコミックスを探してみてください。



1IMG_3960
 御神馬の像。



1IMG_3959
 御神馬の足元には…



1IMG_3957
 でっかい白ネコさんがいました。(ーωー)ZZZ



1IMG_3952
 首輪をしています。この神社か、近くの家で飼われている猫さんだったのでしょうか。なんだかのんびりほのぼのとした猫さんでした。



1IMG_4374
 相馬市の南隣り、南相馬市の博物館です。
 相馬の有名な祭事「野馬追(のまおい)」の様子が人形で再現されているようです。
 本物の相馬野馬追はまだ見たことがありません。今度の夏にでも見たいと思っていたのですが…。

 相馬野馬追は毎年7月終盤に開催されています。今年も開催されたそうです。


↓ここまでに紹介した、かや特選・応援ソング集

「福山雅治 桜坂」
「Fly me to the sky - Angela 」
「ウルトラマンティガ OP (HD) - TAKE ME HIGHER 」
「take me higher 」
「「TAKE ME HIGHER」V6 」
「ZARD 負けないで ライブ HD 」
「負けないで ZARD 」
「岡本真夜「そのままの君でいて」」
「尾崎豊(Yutaka Ozaki)-僕が僕であるために(MY SONG)」
「スケッチブックOP×どんど晴れOP 小田和正「ダイジョウブ」」
「岡本真夜「TOMORROW」」
「[猫の恩返し] つじあやの 風になる (高音質)」
「「ヒーロー」麻倉未稀 」
「スクールウォーズ OP 」(麻倉未稀「ヒーロー」)
NYC「勇気100% 」
「勇気100% 【歌詞付き】 」
「忍玉乱太郎OP二代目」(勇気100%)
Mr.Children 「Tomorrow never knows」


※この記事は本ブログ「かやのうち」から転載しています。
 (若干、文章を変えています。)




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 東北旅行

にほんブログ村 東北風景写真


↓本ブログ「かやのうち」、別ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

「かやのうち 〜雑記と、関東・西日本の旅〜」

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

とうほくメモリアル(8)福島県相馬編・3「相馬中村神社(相馬中村城跡)と桜」(福山雅治「桜坂」)

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
0IMG_4388
 そういえば相馬市には春にも行ってたよなぁ〜〜〜と思って、ファイルを探してみたら、ありました。2007年の4月15日に行った「相馬中村神社」の写真です。
 現在の相馬市の状況は分かりませんが、相馬市のホームページで市長さんが語るには、津波は国道6号線を越えるほど内陸に押し寄せたらしいです。
 6号線よりも内陸にある相馬市役所や、避難所になっている中村の小学校あたりまではおそらく津波は来なかったのでしょうけど、それほど内陸が高台になっていた印象もないので、津波の恐怖は相馬市全体を包んだのではないかと思います。

 おそらく無事であろう、この相馬中村神社でも、そろそろ桜が開花している頃だろうと思います。相馬市は太平洋岸にあって冬でも晴れの日が多い分、桜の開花も福島県の中では早いようです。
 今はまだ被災地の復旧の作業や避難者の対応に追われ、原発から45km離れているといっても隣市まで避難勧告がされていて不安な日々を送っていることと思います。
 原発問題の収束まではまだまだ何ヶ月も時間がかかるらしいですが、現状ではまだどうなるのか分からない状況です。一刻も早く、安心できる状態にまで持っていってほしいですね。

(本ブログ「かやのうち」でこの記事を書いたのは2009年4月9日です。それから4ヶ月経ち、大震災発生から5ヶ月経った今現在も、まだ安心できる状態ではありません。大きな余震も時々起こっていますし…。原発って本当に恐ろしい…。)


 応援ソングとはちょっと違うかもしれませんが…
↓桜ソングといえばやっぱりこの歌ぜよ!

「福山雅治 桜坂  fukuyama_masaharu 」


 ケツメイシとかコブクロとかの桜ソングも人気とは言われていますが、やはり桜は静かに穏やかな気持ちで見たいものです。今年は特に、ですね。(自粛しろという意味ではないですよ。)


0IMG_4385

0IMG_4387

0IMG_4302


0IMG_4308
 この神社の入り口には1対のブロンズ像の「御神馬」が立っています。
 狛犬ならぬ狛馬?と思ってしまいますが…。
 狛犬は狛犬で、ちゃんとあるんですよ。



0IMG_4393
この神社には、ちゃんと生きた御神馬様もいるのです。
 ポニーでしょうか?可愛らしいお馬さんですね。



0IMG_4320

0IMG_4314
 ブロンズ像の御神馬の近くには、こんな立派な狛犬もいます。



0IMG_4345
 相馬中村神社は、相馬神社と中村神社に分かれていて、別々に社を構えています。
 奥の高い石段を上がった所にあるのが中村神社です。



0IMG_4349

0IMG_4355
 ここの狛犬が、ヘルメットをかぶったかのようなナンとも不思議な狛犬で面白いです。建立年月日は石が風化していて分からなかったですが、相当古そうでした。



0IMG_4361
 石段の手すりにはチェスのナイトのような馬が(^^;)
 つかんでよいものなんでしょうか?



0IMG_4337
 お手水も馬でした。

 相馬編は次でファイナルになります。お楽しみに。



↓ここまでに紹介した、かや特選・応援ソング集

「Fly me to the sky - Angela 」
「ウルトラマンティガ OP (HD) - TAKE ME HIGHER 」
「take me higher 」
「「TAKE ME HIGHER」V6 」
「ZARD 負けないで ライブ HD 」
「負けないで ZARD 」
「岡本真夜「そのままの君でいて」」
「尾崎豊(Yutaka Ozaki)-僕が僕であるために(MY SONG)」
「スケッチブックOP×どんど晴れOP 小田和正「ダイジョウブ」」
「岡本真夜「TOMORROW」」
「[猫の恩返し] つじあやの 風になる (高音質)」
「「ヒーロー」麻倉未稀 」
「スクールウォーズ OP 」(麻倉未稀「ヒーロー」)
NYC「勇気100% 」
「勇気100% 【歌詞付き】 」
「忍玉乱太郎OP二代目」(勇気100%)
Mr.Children 「Tomorrow never knows」


※この記事は本ブログ「かやのうち」から転載しています。
 (若干、文章を変えています。)




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 東北旅行

にほんブログ村 東北風景写真


↓本ブログ「かやのうち」、別ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

「かやのうち 〜雑記と、関東・西日本の旅〜」

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」

とうほくメモリアル(7)福島県相馬編・2「蒼穹の松川浦」(Angela「Fly me to the sky」)

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
 松川浦大橋を渡ると、海岸沿いを走る長い道路に出ます。ドライビングロードとして人気のある道だったらしいです。

1IMG_4018


1IMG_4021
 2007年11月の写真です。
 左側に見える突き出た高台には燈台があり、歩いて近くまで行くこともできます。松川浦大橋を南へ渡りきった所の右手側に駐車場があります。



1IMG_4024
 松川浦から海を見ると、よく漁船が横切っていくのが見られました。


↓今日のBGMはこちらで。(音量注意!)

「Fly me to the sky - Angela 」

 行く先が闇でも光を求めて
 進むことをやめないから
 飛び立つよ 彼方へと…

 Angelaの歌の中でも前向きな歌なので良い応援ソングだと思います。
 アニメ「蒼穹のファフナー」の開始に先駆けて発売されたイメージソングです。
 太平洋岸の相馬市は冬でも晴れの日が多いので、冬場も訪れる旅行者は多い場所でした。
 福島第一原発のせいで福島県浜通りの被災地は復旧の手が伸びず、行方不明者の捜索もろくに行われないまま、ほとんど手付かずのまま今もガレキの山が続いているらしいです。
 失われた「楽園」が復興するまでにはまだ長い月日がかかると思いますが、いつかまた元の美しい場所に戻ることを願って、応援したいと思います。


1IMG_4033
 道をさらに南へ行けば、砂浜の浜辺もありました。



1IMG_4034
 蒼い空を映す、蒼い海が広がっています。



0IMG_0347
 ここからは、2006年に行った時の写真です。



1IMG_0335
 灯台のあるあの上に行ってみました。



0IMG_0322
 灯台のそばから。



0IMG_0317
 登ってみると、海からは結構高い場所になります。
 絶景だけど、怖いですね…。



0IMG_0326
 遠くには漁港や工場が見えます。



0IMG_0330
 ここから見る海の色がとても綺麗でした。



0IMG_0349
 松川浦・・・いつかまた行きたい場所です。



↓ここまでに紹介した、かや特選・応援ソング集

「ウルトラマンティガ OP (HD) - TAKE ME HIGHER 」
「take me higher 」
「「TAKE ME HIGHER」V6 」
「ZARD 負けないで ライブ HD 」
「負けないで ZARD 」
「岡本真夜「そのままの君でいて」」
「尾崎豊(Yutaka Ozaki)-僕が僕であるために(MY SONG)」
「スケッチブックOP×どんど晴れOP 小田和正「ダイジョウブ」」
「岡本真夜「TOMORROW」」
「[猫の恩返し] つじあやの 風になる (高音質)」
「「ヒーロー」麻倉未稀 」
「スクールウォーズ OP 」(麻倉未稀「ヒーロー」)
NYC「勇気100% 」
「勇気100% 【歌詞付き】 」
「忍玉乱太郎OP二代目」(勇気100%)
Mr.Children 「Tomorrow never knows」


※この記事は本ブログ「かやのうち」から転載しています。
 (若干、文章を変えています。)




↓ 凸\(^ー^)今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 東北旅行

にほんブログ村 東北風景写真


↓本ブログ「かやのうち」、別ブログ「やねのうえ」もヨロシクです。

「かやのうち 〜雑記と、関東・西日本の旅〜」

「やねのうえ 〜日本の屋根、北陸・甲信越の旅〜」
凸ポチッとな♪
最新記事
カテゴリー別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ